原付二種スクーターで本格ツーリング

LEAD100で日帰りツーリング467kmの旅

2007.11.11(日)走行

天気予報は関東全域終日雨!

先日、BMW R1200RS乗りのHさんから、新しい原付二種のスクーターを追加購入したとのメールを頂いた。何ともう羨ましい話しである。Hさんはその新しいスクーターでロングツーリングを計画するらしい。私も以前 LEAD100 で東京から富士吉田までは日帰りツーリングをした事はあるが、Hさんは何と関西から東京へのキャンプツーリングを計画しているとかしてないとか?・・・(驚) そこで今回終日雨に降られる事を承知の上で、私も再度原付二種スクーターのLEAD100にてツーリングを決行した。そして今回は天気が悪いので私1人で行く。

朝7時前に目が覚め直ぐにTVで天気予報をチェックする。予報はやはり雨。 それも関東地方全域が雨の予報となっていたので、もうこうなったら腹をくくるしかない。(−−;)  って言うか・・・ そこまでしてツーリング?と思われてしまうかも知れないが、ただ単にこの日はどうしても走りたい気分だった。(^^;)

レインウェアをしっかり着て外に出ると小雨が降っていた。しかし東の空には若干晴れ間も見えている。 雲の流れは早く、この晴れ間は一時的なものとは判っていたが、行き先を北の方にするか西の方にするか、スクーターに跨ってもまだ踏ん切りが付かない。 そこで取りあえず出発前に給油が必要なのでガソリンを入れに行く事にする。 環七沿いのセルフのENEOSに行くと、レギュラーガソリンはリッターあたり149円だった。
(会員価格で146円)
「ゲッ!高い!」
 それでも他で入れるよりは安い方だ。それにガソリンを入れない訳にはいかないのでここではギリギリ入るだけ入れておく。そしてガソリンを入れながら結局行く方向を西方向と決める。
で、目標地は・・・走りながら決める事にした。(^^;)

今日は何Km位走るのだろうとふと思い、自宅を出発する時にオドメーターの写真を撮っておいた。(14,923Km) 今日は雨の降る中何処まで行けるだろうか?こんな感じで気分はお気軽、体力的にはハードな今回のチャレンジツーリングは始まった。

Go!West♪

朝7:30に自宅を出発、環七を北上し国道246号線を左折、ここからはひたすら国道246号線で西の方角を目指して走行した。雨の方は相変らず僅かな小雨が降り続き、当初覚悟していた程の本降りはなかったものの、先程東の空に見えていた晴れ間は既に見えなくなっていた。国道246号線の交通量もこんな天気のせいか空いており、何時もの様な混雑は無く厚木まではスムーズに走れた。

厚木付近まで来ると前方に見える丹沢の山々に厚い雨雲が掛かっているのが見えた。まだ、この辺りの山々の紅葉はまだまだ先の様だ。厚木市街を抜け国道129号線と分離すると国道246号線は片側1車線の道となる。この道では大型トレーラーやトラックが多くなり、若干渋滞するがLEAD100なのでストレス無くすり抜けが出来快調に進んだ。
 実は帰って来てから知ったのだが、東名高速道路はこの日朝7時過ぎにトンネル内で車10台以上の玉突き追突事故が有り通行止めになっていたそうだ。その為にトラック等が国道246号線に迂回し混雑していた様だ。

ライダーの味方!「ミニストップ」

秦野付近まで来るとそろそろ自分にも燃料を補給する事にした。(9:02) 今回は出来るだけお金を使わないと言う目標を立てていたので、安く済ませる為コンビニで朝食を食べる事にする。こんな雨の時、重宝するのが「ミニストップ」だ。ミニストップと言うコンビニエンスストアは店内にイートインコーナーを設けており、雨の日でも店内のテーブル席でゆっくり食べられるのはライダーにとって嬉しい事だ。

立ち寄ったのは「ミニストップ秦野鈴張店」。セールで安く売られていた78円の缶コーヒー(ホット)と2個入200円の田舎むすび(おにぎりセット)を食べる。合計278円ポッキリである。 そして食べ終わるとこの日としては1番降りの強かった雨の中、直ぐに出発した。
 しかしこの雨は出発後直ぐに止み、予想に反して急速に晴れてくるのである。

いつも車窓から見掛ける道を走る

最近仕事でよく乗る機会が有る小田急線や御殿場線で、いつもなら電車内から見る国道246号線を、今日はスクーターで走っている自分が居る。こんな時は電車内からこちら(国道)を見ていた時を思い出すのは私だけだろうか?
 何だか天気も良くなって来たせいか、かなりリラックスした気持ちで気分良く走れた。

長い上り坂が続くと原付二種ではさすがに辛い

その後国道246号線は御殿場手前で片側2車線のワインディングロードとなる。さすがにLEAD100は上り坂の道になるとスロットルの反応が鈍くなる。そこで何とかスロットルを戻さず激走する。(注!スピードはそんなに出ていません)
  しかしこの道の途中、警察がスピード違反の取締りを行っていた。私が通った時は
レーダーを片付けている時だったのだが、まさか?!雨の日でも取り締まりをやっているとは・・・(^^;) (注!私が通った時は雨は止んでいましたが、雨で路面が濡れていました。)

晴天に恵まれ気持ち良く走り続ける

峠を越えると東名高速道路の御殿場IC、裾野IC、沼津ICとICの近くを次々と走る事になるが、この区間(裾野バイパス)は片側2車線の流れの良い快適道路となる。空にも青空が広がり雨の心配は完全に無くなった様だ。
 そして国道246号線は「沼津IC南交差点」で終点となり、国道1号線へと入る。この道は以前BMW R1200RT乗りのSさんと一緒に走った事が有る道だ。片側3車線以上有る沼津バイパスは流れは速いがアップダウンが無いのでLEAD100でも無理無く走れた。

やがて高架橋上の富士由比バイパスを走ると駿河湾の青い海も見えた。この日の富士山頂は雲に隠れていて見えなかったが、それ以外の景色は良く見えた。しかし、気持ち良く走る中、LEAD100の燃料計は既に0の下の方を指していた。下手をするとガス欠で駐停車禁止のバイパスの高架橋上で止まってしまう危険性があったので、長い高架上のバイパスを走っている時は少し緊張した。でもそんな心境の中、この時点で1つ目の目標地として「由比ヶ浜魚港」の桜海老のかきあげ丼を食べる事に決める。
 結局ガソリンスタンドは見つからず、LEAD100よりも自分への燃料補給が先となってしまった。(^^;)

昼食は由比漁港の桜海老のかきあげ丼

ここも以前RT乗りのSさんとあかりと一緒に来た所だ。この日お店(漁港直営 浜のかきあげや)は空いていて直ぐに食べる事が出来たが、私が食べ終った項には前回同様長い行列が出来始めていた。

ここで食べたのは桜海老のかきあげ丼(600円)と季節の味噌汁(100円)。季節の味噌汁の中にも桜海老が沢山入っていた。今回唯一の贅沢な食事となった。(合計700円)

ガス欠寸前にやっとガソリンスタンドへ

食べ終わると今度はいよいよLEAD100への燃料補給を最優先に出発する。しかしこの海に面した区間、中々ガソリンスタンドが見付からない。やっと見つけたENEOSのガソリンスタンドは営業していなかった。何時急にガス欠になるか分らないLEAD100に乗り、その後も清水方面へと突き進んでいた。そしてやっと清水IC手前の対向車線側にENEOSを発見!その先の信号でUターンし何とかガス欠にならずに無事ガソリンスタンドにたどり着いた。(11:20)

給油すると入る入る!この時担当したガソリンスタンドの女性はまだあまり慣れていない感じ人で、ガソリンを入れるのに控えめに入れて6.71Lを給油した。しっかり入れれば7Lは軽く越えていたと思う。カタログではLEAD100の燃料タンクは7.5Lなので、残りの燃料は本当に極めて少かった事が分かる。
 給油とトイレを済ませホッとする。そしてスタンド内の邪魔にならない場所でツーリングマップルを見てこの先どうするか?考えた。するとスタンドの若い男性の店員さんに声を掛けられる。東京から来た事を話すと少し驚かれ、これから東京方面へ帰るのですか?と聞かれたのだが、まだ時間が有るのでもう少しこの先進んでみる事にしたと話すと、対向車線側に出る方法を親切に教えてくれた。教えてもらった通りの道順を進むとスムーズに対向車線に出る事が出来、更に静岡方面へと進んだ。

最大の弱点は自動車専用道路を走れない事

その先国道1号線の静清バイパスは自動車専用道路となり、125cc以下のバイクはバイパスを走る事が出来ず仕方無く側道を走り続けるが、信号のタイミングが悪いだけでなく一時停止の交差点が多く少しウンザリする。そして途中、井川と言う地名の入った道路標識を見付け、左に寄せて停まった。

最終目的地は静岡県の井川湖

ツーリングマップルを見ると井川湖への道は景色も良く、最終目的地として良さそうな場所である。そこで今回の最終目的地を井川湖と決定する。しかし、この井川湖はここからでも思っていたより遠い場所だった事に後で気付くのである。

国道1号線から、県道74号線 → 県道29号線 → 県道27号線 → 県道189号線 → 県道60号線 へと進む。予想通り信号はほとんど無く景色も良い。走っていて気持ち良い。時々景色の良さそうな場所にスクーターを停め、写真を撮るなど気ままなツーリグを続けるが、ふと時計を見るとそろそろ帰りの時間が気になってきた。

やっと井川湖を見下す峠付近に差し掛かると、パトカーが1台停まっており、警察官に停止を求められた。その理由は丁度この日のお昼頃の時間帯にマラソンによる井川湖周辺道路で通行規制が有るとの事で、通行止めの案内のチラシを渡された。
 警察官の方に井川ダムまで後どの位距離があるのか?と尋ねてみると、まだ10Km近く有るそうだ。
うへっ!まだ思っていた以上に距離があった。
 ここからは下り坂、少しぺースを上げて走行する。と言いながらも途中井川湖が見えてきて景色が良く、所々スクーターを停めては写真を撮ったりした。

井川湖に到着!

そしてやっと井川ダムに到着。見晴らし台から見た対岸の山々は紅葉も見られる(右上写真)。 この場所を訪れるライダーの姿も何人か居たが、静岡ナンバーなど近場の地名ナンバーばかりであった。
 本来ならこの井川湖に架かる井川大橋まで行きたかったのだが、マラソン大会の影響でその手前で通行止めとなるので、手前にある「夢の吊橋」を代わりに見学した。(13:30)

「夢の吊橋」と「井川大仏」

「夢の吊橋」の入口はバイク程度なら気軽に駐車出来るスペースが有った。(右上写真) 入口付近にスクーターを停め、坂を下りると直ぐに夢の吊橋が見えた。この夢の吊橋はかなり揺れるが意外としっかりした造りだった様に感じる。

「夢の吊橋」の次に向かった目的地が「井川大仏」である。井川大仏付近から先の道では通行止めが行われており、ここが本当に本日の行ける場所の限界だった。井川大仏手前の駐車場にスクーターを駐車し、歩いて5分と書かれている入口から石で出来た階段を上って行く。これが正直結構キツイ。そろそろ帰りの時間が気になり始めていたので急いで上った為、若干息切れ気味で到着。そこには白い大きく立派な大仏様が有った。

いよいよ折り返し、東京を目指す

そしていよいよ帰る事にする。(13:45) 昼頃には折り返し東京方面に戻ろうと思っていたが、結局随分時間が経ってしまった。井川湖での観光もかなり駆け足的な見学となってしまった。(^^;)  帰る途中お土産として無人の農産物直売所に寄り、カブとなめたけを購入する。どちらも100円だった。私はよくこの様な現地の野菜などをお土産に買って行く事が多い。
 往きにも通過したミニ鉄道の井川駅では、往きには見られなかったミニ鉄道が停まっており、何とかミニ鉄道を見る事が出来た。(左下写真) 軽自動車と比べるとその小ささが確認出来る。(14:00)

往きには気が付かなかったが、井川ダムの下の方は紅葉が見頃を向かえているのも確認出来た。ここら辺も景色が良くお勧めの場所だ。

往きに立ち寄ったENEOSで再度給油

井川ダムからひたすら走り続け、往きに立ち寄った清水IC近くのENEOSのガソリンスタンドまで一気に走り再度立ち寄る。(15:30) すると先程話しをした店員さんが居て、給油をしてもらいながら何処まで行ったか話しをした。
 井川湖まで行った事を話すと、「随分遠くまで行かれましたねぇ!」とちょっと驚いた様な反応が返ってきた。内心私も確かに遠かったなぁ・・・と思っていたのは間違いない。(^^;) 「お気をつけて〜!」と気持ち良い挨拶に見送られ、まだまだ遠い東京へと向かう。右下写真は帰りの由比ガ浜付近。(15:40)

急遽、早く帰らなければならない事態に・・・

そしてその次は道の駅「富士」に立ち寄り一応自宅へ連絡した。すると今夜は久し振りにすき焼きを食べようと思っていたのだが、お父さんの帰宅が遅いので明日にしようと子供達に言ったところ、遅くても良いからすき焼きが食べたいと子供達の意見が一致したそうだ。
「まだ富士だから先に食べてて良いよ!」と言ったのだが、帰りが20時位だと言うと待っているとの返事。
と、言う事でここからノンストップで東京へ慌てて帰る事となった。(^^;;;)

往きは良い良い帰りは・・・

さすがに正直東京は遠かった!走れど走れどまだまだかなりの道のりが頭の中にも思い浮かぶ。往きとまったく同じ道をひたすら東京へと目指し走った。

左上の写真は国道1号線、沼津バイパス。結構道は空いていてスムーズに走行する。
右上の写真は国道246号線入口の「沼津IC南」交差点。信号の先には早くも沼津ICへの渋滞が始まっていた。

国道246号線は山北付近から渋滞が所々発生し始めるが、何とかすり抜けで進む。
しかしすり抜けしてもすり抜けしても延々と渋滞の道が続くのである。そして伊勢原付近のENEOSで最後の給油、本日4回目の給油となった。

やっと自宅に到着!19:10!

そしてやっと自宅に到着した。到着時間は19:10だ!オドメーターは15,390Km。本日の走行距離は何と!467Kmだった。本日出費した金額は、下記の表で分かる通り4,379円だった。しかし、給油1回目はガソリンを満タンにしてから出発したのと、帰宅した時の残りの給油量を考慮すると大体4,000円程度の出費だったと思う。
 今回、原付二種のスクーターでも、こんなにも遠い場所へ日帰りでツーリングに行ける事が証明出来た。是非、皆さんもチャレンジしてみては如何だろうか?(^^) 因みに今回のツーリングは殆ど走りっぱなしだった事を付け加えておく。(爆)