TOP > ツーリングレポート > 2011 > 冬、草津温泉へ一般道で行くツーリング

冬、草津温泉へ一般道で行くツーリング

雪が舞う湯畑への極寒ツーリング

2011.12.18(日) 走行

早朝5時前に出発

今年は本当に良く走った。しかし、12月に入ってからはその分K1600GTLのタイヤ交換、スーパーカブ110のメンテナンス等に追われ週末は忙しかった、更にスーパーシェルパが突然エンジンが掛からなくなると言う故障に見舞われる。11月5日の「鴨川棚田の夜祭り&林道ツーリング」にて突然エンジンが不調となり、気になって本格的な整備を進めようとした矢先の出来事だった。

今回はその気分転換も兼ね、山の雪景色を見たかったのもあり、温泉にゆっくり浸かることを目的とした一般道ツーリングを決行した。行き先の目的地は群馬県草津温泉の湯畑だ。

早朝4:50に自宅を出発する。寒波の影響もあり、ツンとした冷たい空気を感じる。まだまだ夜明けの気配は無い。集合場所はマクドナルド環七豊玉店に6時集合&出発だが、5:20には到着した。そして直ぐにボルドーさん、yoshiさん、MAEDAさんが到着した。

この日はyoshiさんがお見送りのみとの事で、BMW F650GSで集合場所のマクドナルドに来られた。F650GSを良く見ると、新たに前と後ろにドライブレコーダーの小型カメラが装着されていた。yoshiさんのバイクは見る度に進化している。羨ましい・・・(^^;)

マクドナルド環七豊玉店

寒さが身に凍みるツーリングがスタート

マクドナルドで6時まで雑談して過ごし、yoshiさんも一緒に出発する。そして目白通りの環八通りとの交差点でお別れした。下の写真はボルドーさんとYAMAHA セロー。ハンドルカバーを装着し、しっかりと防寒対策をしているようであったが、それでも寒そうだった。

ボルドーさん&セロー

それもその筈。気温は0℃。この後もそんなに気温は上がる事無く寒いままだったのだ。しかし、私のスーパーカブには前回1年点検時に装着したグリップヒーター&ハンドルカバーが装着されている。ハンドルカバーをしていても寒いと言っているボルドーさんを横目に、低温火傷の心配をしていた私が居る。(^^;)

気温は0℃

そしてコンビニに立ち寄った時にとうとうボルドーさんがレインウェアを着た。(7:49) 寒い時に着るレインウェアの防風&保温効果は絶大だ!(^^)

レインウェアを着て防寒対策

ここでボルドーさんのハンドルカバー内を覗くと使い捨てカイロがグリップに巻かれていたのを目撃する!(爆) しかし良く見ると養生テープの巻き過ぎで空気が通り難くなっている。これでは温かくならない筈。この後空気が抜けるように改良する。

ホッカイロをグリップに巻いていた

とにかく日中晴れていてもなかなか気温が上がらない一日であった。交通量は少なくスイスイ走れる状況。結局この日は渋滞らしい渋滞は皆無であった。

ところで・・・ MAEDAさんのセロー225はエンジンの吹け上がりが頭打ちとなり調子が悪いとの事。スーパーカブ110の加速にもついて来れない程でカブの方が早い程だった。私のスーパーシェルパの様に悪化しなければ良いのだが・・・。(--;)

下の写真は前橋市内で立ち寄ったガソリンスタンドで撮ったもの。(9:18) 本日はセローが2台とスーパーカブの3台でのツーリングだ。

セロー2台+スーパーカブ110が1台のツーリング

国道17号線をひた走り、国道353号線に突入する。ここまでは快晴であったが、前方の山の方は雲が掛かっている。そろそろ晴れの関東平野と雪が降っている日本海側の山々の境目付近に近づいたのだ。

「きこり」で腹ごしらえ

そして今回もボルドーさんとMAEDAさんのリクエストでそば処「きこり」でご飯を食べる事となった。

そば処「きこり」

今回は温かいお蕎麦が付いたA定食を食べる。美味しい上に身体も温まり満足。既にこのルートでの食事はここと定着された様だ。

温かいお蕎麦が付いたA定食

きこりを出発時、かなり強い風が吹き荒れていた。 そそ、朝、私以外の皆の意見では草津湯畑には積雪により行かれそうも無いとの予想であったが、私は行ける筈だと確信していた。

国道145号線を走行していると白根山方面の山が見えてきた。

白根山方面の山が見えてきた

国道292号線を草津方面に進む。幹線道路上には雪は無く乾燥した路面状況だが、周りの景色は次第に雪景色に・・・(^^)

雪道を侮る無かれ!(^^;)

すると無線でボルドーさんから、「雪の上を試しに走ってみなよ!」と声を掛けてくれた。そう、私のスーパーカブにはスノータイヤであるIRC SN12を履いているのだ。ちなみにサイドバッグには前後2本分のタイヤチェーンも入っているのだ。(^^)v

そこでパーキングエリア内に入り、積もっている雪の上を少しだけ走ってみる。すると後ろからMAEDAさんとボルドーさんも雪上走行を試しだした。

雪の上をお試しで・・・

まぁ 雪の上と言っても殆ど平らな場所で雪も少ないので大した事はない。 雰囲気を楽しむ程度だった。

・・・と、油断しているとこうなります。(爆)

セロー転倒!

やはり雪は少しでも侮ってはいけませぬ。 お約束の1枚をパチリ!(11:36)

雪が舞う湯畑に到着!

そしてこの日は「雪で到着出来ないでしょう!」と言われていた草津温泉の湯畑に無事到着。(11:47)

湯畑

草津 湯畑は晴れていた。しかし、山の上から雪がちらちらと舞って来ていた。 晴れているのにとにかく寒い。

湯畑

湯畑到着後、まずはお約束の揚げ饅頭を食べに行く。丁度揚げているところで熱々の揚げ饅頭を食べる事が出来た。

揚げ饅頭

これ、本当に美味い。 ちなみにここでしか売っていません。

その後は少し湯畑付近を散策する。ボルドーさんは湯畑に立ち寄ったのが初めてだったそうだ。何回も白根山へ来ているのに意外だ。

散策中、郵政カブを目撃!タイヤは予想通りスパイクタイヤだった。

郵政カブ

軒にはつららが垂れ下がっている。今シーズン初めて見るつららだ。

つらら

寒かったしお腹もあまり空いていなかったので喫茶店に入る事にした。これは私が食べたチーズケーキ。デザートは勿論別腹です。(^^)

お店はここ。湯畑の真正面だ。左下がケーキを食べたお店。そしてお土産に温泉饅頭を右下の「ちちや」で購入した。

丹乃井ちちや

写真では分かり難いが喫茶店を出た頃には結構雪が舞っていた。(13:10)

ケーキを食べながら何処で温泉に入るかを相談し、草津で入って行く事で話がまとまった。そこで日帰り温泉施設へ行ったのだが、行ってみると温泉施設はなく、建物は残っているもののいつの間にか託児所になってしまっていた。(爆)

ちなみにこの託児所前の駐車場は広く、雪が積もっていた箇所もあったのでしばらく雪上走行を試してみた。下の写真は私のスーパーカブ110ウィンターツーリング仕様。

スーパーカブ110ウィンターツーリング仕様

ここではIRCのSN12を試すことが出来た。エア圧を落としていなかったのでブレーキング時にはタイヤがロックしたが、スタート時や定速走行では安定した走りが体感出来た。早く本格的な雪道ツーリングを楽しみたいと思う。

亀沢ログハウス温泉館へ

草津での温泉入浴を諦め、向かった先はここ、「亀沢ログハウス温泉館」だ。まずは入口付近、雰囲気が良い。

亀沢ログハウス温泉館

中では薪ストーブが焚かれていた。人が少ない事もあり、のんびりとした時間を感じる。

薪ストーブ

休憩出来る大広間からはバイクも見え安心して休む事が出来る。ちなみにヘルメットなど大荷物は先にこの大広間に置く事が出来た。荷物がとかく多い冬のツーリングには便利だと思う。

大広間から見た駐車場

この温泉では露天風呂にゆっくり浸かりのんびりした。しかし、ここで私は長湯し過ぎて湯当たりしてしまい、少し貧血を起こしてしまう。(爆) でも、何とか復活し休憩室でゆっくり休んだ。温泉施設を出発したのが16:14。

いよいよ帰路へ

悲報が届く

帰り道は国道406号線→国道17号線→国道254号線と言うルートで自宅を目指して走行する。途中、ファミレスで夕食を食べに立ち寄ったが、そこで丁度私の携帯電話が鳴る。スーパーシェルパを預けているバイク屋さんからだった。その内容は・・・

スーパーシェルパのエンジンを分解したがエンジン内(特にシリンダー内)の状態が悪く廃車を勧めますとの連絡だった。(爆)何とか腰上のオーバーホールでの再起を願っていたのだが、とても悲しい結果となってしまったのだった。

本日の走行距離 393kmでした。