TOP > ツーリングレポート > 2012 > 祝!スーパーシェルパが完全復活!

祝!スーパーシェルパが完全復活!

試走を兼ねて九十九里海岸へ

2012.4.7(土) 走行

ナンバープレート再装着!

やっとナンバープレートが再装着され、完全復活したスーパーシェルパ!

念には念を入れて・・・

OH後のオドメーター

昨年11月に大雨の中を走行中突然エンジンが停止すると言うトラブルが発生、その日は何とか自宅には帰着出来たもののエンジンの調子が悪くなり、数日後にはまったくエンジンが掛からなくなってしまった。修理を依頼したバイク屋では修理より廃車する事を勧められ、一旦はスーパーシェルパを廃車にしたが心の何処かで納得が行かなかった。(--;) そこで素人の私が駄目もとでと覚悟を決め、自力でエンジンのオーバーホールに挑戦、奇跡的な復活を遂げたのだった。(^^)v

そして今回、めでたくもナンバープレートの再取得を終え、修理後初の試験走行を兼ねたツーリングを計画した。

集合場所&集合時間はマクドナルド環八等々力店に9時集合。しかし、この日私は早朝5:30に起床し、ナンバープレートを装着。まだ外したままだったハンドルガードやトップケース等を装着、念のため近所をグルグル試走し様子を見た後、足を伸ばして第三京浜に向かい高速走行の試験走行、ETCの作動チェックをしてから一時帰宅。クラッチの遊びを調整・点検した後改めて出発した。

本日ご一緒して頂いたのはosamuさん(YAMAHA TTR)、わらべさん(KAWASAKI スーパーシェルパ)、そして初参加のもちろうさん(SUZUKI バンデット)だ。お付き合い頂きありがとうございます。(^^)

もちろうさん(SUZUKI バンデット)

出発は9時過ぎ。この日は春の交通安全週間の日。出発と同時に最初の交差点で白バイが待機中。信号が変わるタイミングが早くosamuさんが通過出来ず。さすがに白バイを前にして無理な通過は出来ませぬ。www

今回は私の企画したミステリーツー。ご一緒頂いた皆さんはこれから何処に行くのか知りません。(爆) そしてミステリーツーと言う事で誰も私にこれから何処に行くのかを聞きません。(笑)

環八通りを南下し、まずは羽田方面へ走ります。右には海、左には空港とモノレール。道は空いており快走です。(^^)

羽田空港付近

その後は海底トンネル内を走行し、東京ゲートブリッジに向かい走ります。前回は開通前に来たので橋を渡れませんでしたが、今回は渡りました。ちなみにこの道は意外と空いており大型バイクでも気持ち良く走れます。但し、白バイには注意が必要です。

東京ゲートブリッジ

さぁ!いよいよ渡ります。羽田側の歩道には人影は有りませんでしたが・・・

若洲側の歩道には観光客が大勢居ました。それもわんさか!(^^;)

その後は葛西、千葉市内を抜けて東金道路(国道126号線)へ。一般道の走りを十分楽しみました。 そして今回の目的地、「いさりび食堂」に到着。ここは千葉県の九十九里海岸だ。ちなみにこの食堂は階段を上がり3階部分の船の形をした場所が食堂となっている。

いさりび食堂

これが店内の様子。ここでは昼間からビールを飲みハマグリやサザエ等魚介類を食べている方が大勢いらした。

いさびり食堂の店内の様子

目の前には青い空、そして青い海、砂浜が広がる。そして目の前の道(九十九里ビーチライン)にはツーリング中の大型バイクが何台も気持ち良さそうに通過して行った。

九十九里海岸

ハマグリは天然物。この日は安い養殖物は無いとの事。少し高いので4人で1人前を注文。その他定食は各自で好きな物を注文した。

ハマグリ

まずは焼ハマグリを食べました。ハマグリ自体も美味しいがハマグリ専用のタレも旨い。(^^)

ここのお店の人気食はハマグリとこの鰯だ。身も厚めでこれも美味しい。

鰯定食

鰯定食にはイカも付いている。(これ以外も色々付いていますが・・・) これも美味!

イカ

海の幸を満喫した後は、ちょっと足を伸ばして一宮海岸まで走った。この時は空が曇ってしまい風も強くとても寒かった。(^^;)ここまで走ると既にスーパーシェルパの調子に不安は無くなっていた。

一宮海岸にて

帰り道はせっかくなので九十九里ビーチライン(通行料金200円)を走行した。

一宮付近

その後は千葉まで再び一般道を走行し、osamuさんはここから高速で帰宅。残る3人は一般道で帰った。最終的にはNAPS世田谷店へ買い物へ。復活祝いと言うことで、自分でガエルネのオフ用ブーツを購入。

結局この日の走行距離は281km。お散歩とは言え結構走った。

さて、エンジンの調子は?と言うとアイドリング時の音はOH前の頃より小さくなり、振動も少なくなった観が有る。そして燃費は向上し、31.7km/L(従来は28km位)とかなり良好だった。(^^)

少しは覚悟していたトラブルもなく一安心。次回から林道OKです。(^^)v