TOP > ツーリングレポート > 2012 > 2012年GW後半・1泊2日南信州キャンプツーリング(1日目)

2012年GW後半・1泊2日
南信州キャンプツーリング(1日目)

キャンプ場に救世主現る!雨でも快適なキャンプ泊

2012.5.4(金)~5(土) 走行

天気の良さそうな方角へ

当初、2012年のGW後半は東北秋田県の男鹿半島を目的地とした3泊4日のキャンプツーリングを予定していたのだが・・・、生憎東北地方はGW後半ほぼ全てが雨続きとの事で、天気予報を参考にしつつ出発日および期間を見直し南信州へ1泊2日のキャンプツーリングに変更したのであった。

今回の私のバイクの出動はBMW K1600GTL。ひかり(次女・中3)とタンデムで行くキャンプツーリングだ。(^^)

集合場所はマクドナルド20号八王子並木町店 6時集合&出発の予定にて、早朝4時前には自宅を出発する。そして5:25位に到着しマクドナルドへ入る準備をしていると、R1200RT乗りのMAEDAさんがF800GSに乗って登場した。(驚)

MAEDAさんがF800GSに乗って登場

何とMAEDAさん、F800GSを追加購入されたそうだ。これでMAEDAさんはR1200RT、F800GS、セロー225と3台体制となった様だ。BMW 2台とは何とも羨ましい限りだ。取りあえず記念に1枚私のK1600GTLとのツーショット写真を撮っておこう!(^^)

K1600GTL & F800GS

マクドナルドで朝食を済ませ、予定通り6時に出発。若干曇りがちだが時々晴れ間も見える天気。雨は降らない予報だったのでレインウェアも着ずに走り出す。MAEDAさんを先頭に大垂水峠(国道20号線)を走り抜ける。(6:09)

大垂水峠へ

相模湖が時々見える道を走り、あともう少しで笹子トンネルへと思いだした頃に雨が降ってきた。

MAEDAさんがタイミング良く雨宿り出来る場所(何処かの駐車場)に避難すると、結構本降りの雨が降り出しました。ギリギリセーフと言えるタイミングでした。(少しだけ濡れたけどね)

雨宿り

雨宿りには最高の場所でした。屋根があったのでレインスーツも慌てずに着れました。 ひかりもこんな写真を撮る余裕を見せていた。(7:10)

雨宿り中

買い足し購入してから半年以上着る事が無かったBMW純正レインスーツ(赤色)を初めて着て、OSAMU(KAWASAKI Concource14)さんと合流予定の道の駅「甲斐大和」へと向かった。

予想通り笹子トンネルを抜けると雨は降っておらず、結局この短い区間だけ雨に降られた感じだった。しかし、道の駅「甲斐大和」に到着するとOSAMUさん以外に何処かで見掛けた様な方が・・・(^^) いかりんさん(CB1300ST)が居たのだ。(嬉)

道の駅「甲斐大和」

こちらもいかりんさんの突然の参戦に驚いたが、OSAMUさんといかりんさんもMAEDAさんのF800GSでの登場にビックリ。トイレ等済ませながら雑談に花が咲いた。そして頭上には青空が広がりだした。(^^)

頭上には青空が広がりだした

実は次の目的地(道の駅「信州蔦木宿」)では、次に合流予定の芋にぃちゃんさん(SUZUKI グラストラッカー)が既に到着との情報。そこで我々は急遽高速道路を利用し、少しでも早く道の駅「信州蔦木宿」に到着すべく勝沼ICから中央高速道路を走行した。(7:59)

勝沼ICから中央高速を利用

中央高速道路は混雑もなく、大型バイクの機動力を発揮させた。

小淵沢ICで高速を下り、道の駅「信州蔦木宿」へ到着。すると薪を積んだグラストラッカーが停まっていた。それがこれ。(8:54)

薪を積んだグラストラッカー

キャンプ好きの芋にぃちゃんさん、さすがです。(^^) 何処から見てもキャンプに行くぞ~!感が満ち溢れています。

その後は国道20号線を西へと進み諏訪方面へ。給油を済ませてから国道152号線に入り杖突峠に立ち寄り無料の見晴らし台で休憩する。ここでは雲はかなり多めだった。(10:01)

国道152号線で高遠へと向かう。交通量は少なめで快適に走行するが、一般民家の駐車場に白バイが待機している姿を目撃する。どうやらこれはイエローカットの取り締まりを行っているらしく以前でも数回目撃した事があるのだが、こんな田舎道で・・・と思う様な場所で取り締まりを行っているので、このツーレポをご覧の方は注意して走行して欲しい。

高遠を通過し国道361号線へと入る。

高遠を通過し国道361号線へ

杖突峠では曇りがちの天気だったがまた青空が広がる。この日は大気の状態が不安定で天気が急変する事が多かった。

木曽駒ケ岳

お昼ご飯を何処で食べようか?と悩みながら走行し続けた。そこでふと思い出したのが「みはらしファーム」だ。

ここは数日前にTVで紹介され、朝日新聞にも掲載された観光スポットだ。「みはらしファーム」に近づくにつれ大型バスや車の台数が多くなってくる。しかし、バイクは係員の誘導で難なく停めることが出来た。(11:20)

みはらしファーム

到着後はまずは人気のレストラン「トマトの木」に行き順番待ちのリストに名前を記入する。

人気のレストラン「トマトの木」

順番待ちのリストには名前がギッシリ!(--;) ちなみにシート3枚目に記入しました。orz

本来ならこんなに待つのなら他で・・・となるべきところですが、せっかくなのとここからキャンプ場までは1時間以内と時間に余裕があるとのことで待つ事にしました。

順番待ちリスト

この待ち時間の間にみはらしファームの見学をします。 って言いながらも直ぐにソフトクリームを購入。形も綺麗だし美味しかったです。

ソフトクリーム

施設の軒下にはつばめや蜂の巣など自然豊かな光景が。

施設の軒下にはつばめや蜂の巣

下は「みはらしファーム」からの景色。目の前に広がる街並みは伊那市。遠くに見える山々も美しくまさに「みはらしファーム」と言えよう。(11:43)

目の前に広がる街並みは伊那市

ベンチに座り雑談を楽しむ。心地良い風も気持ち良い。

ベンチに座り雑談を楽しむ

あまりにも待ち時間が長いので、ついついウトウトとしてしまいます。(笑) 12:30頃

ついついウトウト

天気は相変わらずまぁまぁ。(^^) でも、キャンプ場のある方角の山には黒い雲が掛かっていた。

雲

13時過ぎにやっと順番が回ってきました。 ここは地元の新鮮な野菜や美味しくてバリエーションの豊富な料理を好きなだけ食べられるレストラン。それぞれが美味しく絶品でした。

レストラン「トマトの木」

この新鮮野菜のサラダを見て下さい。特にトマトが美味しかったです。(13:08)

新鮮野菜のサラダ

さて、時間もおしてしまったのでキャンプ場へと向かいます。「みはらしファーム」からは国道361号線の権兵衛トンネルを越えていきます。(14:22)

こちらが権兵衛トンネル。長さ4,470m、標高1,062mのトンネルです。

権兵衛トンネル

そして「キャンピングフィールド木曽古道」に到着する。このキャンプ場へのアクセスは、最初は良いのだが奥に進むほど道が狭く急勾配となる。ましてや受付・管理センター前ではまさかのUターン。(爆)

中型バイク位までなら気にならないかも知れないが、大型ツアラー&タンデム&キャンプ用具満載の私にとっては拷問とも言えるUターン。立ちゴケしなかったのが奇跡的な感じだった。

急勾配のキャンプ場

受付はMAEDAさんにお願いし、私はひとまずフリーサイトの方へ。前日の大雨で大きな水溜りが出来ているサイトに、ハーレー乗りのグループやらファミリーテントをで~んと構えているグループで一杯だった。いや、広さは十分なのだが、水溜りでテントを張れる場所が無いのだ。

しばらく悩んでウロウロしていると、さすがに広い場所を占有しているファミリーテントの方が車を移動してくれた。と言う訳で何とか良さそうな場所にテントを張ることが出来たのだった。テントを張る時はまだ雨が降っていなかったのだが、タープを張り終えほっとしたところに結構本降りの雨が降り出した。

ちなみにこのキャンプ場はゴミを分別すれば捨てられます。

救世主現る!

さて、あの坂道、この雨が降っていなかったとしてもバイクで買い出しなんて行きたくない。どうしょう?有る物食べて終了とするか・・・ さっき食べたばかりであまりお腹が空いていないし・・・

と、皆で話し合っていると急に「龍人さ~ん」と声を掛けながら我々の方に近づいてきた。

キター!

ちかぶさんが登場だ!

何と黄色のスイフト(新車)でツーリング仲間のちかぶさんがやってきたのだ。それも手土産まで持って来てくれたのである。(16:22)

しばらくは雑談を楽しむ。今回は早めのキャンプインだったため、明るい内から余裕の時間だ。

ちかぶさんとOSAMUさん

こちらはちかぶさんのスイフト。ピッカピカの新車です。スイフトならやっぱりこの色ですよね。

SUZUKI スイフト

そう言えばちかぶさんのバイクもSUZUKIでしたよね。(^^)

で、結果としてこうなりました。(^^) 雨の中、ちかぶさんに2回にわたりスーパーへの買出しに車で連れて行って貰いました。(感謝!)

スーパーはキャンプ場から坂を下り、そのまま国道19号線を通過した先の街にあった。思っていたより立派なスーパーだったので、品数も豊富でした。(^^)

イオン

キャンプ場に戻り、第2陣がスーパーに行っている間にタープ(レンタル)をもう1張追加。このタープ、新品で1,000円でレンタル。これでどんなに雨が強く降っても快適な空間が完成した。(18:33)

レンタルタープ

この後残念ながらいかりんさんもちかぶさんもお別れとなった。ちなみにちかぶさんは翌朝再び合流。そしていかりんさんはキャンプ用品一式を防災用具として購入したらしい。(^^)v

このキャンプ場には歩いて行ける距離に素晴らしい温泉宿があるとの情報を得ていた。そこで夕食前に皆で温泉に行く。温泉宿の前には桜が咲き、ライトアップされていた。(19:23)

ライトアップされた桜

そして「駒の湯」へ到着。往きは下り坂だが帰り道は・・・(^^:)

駒の湯

この「駒の湯」、本当に素晴らしい温泉でした。温泉のみならず、接客も素晴らしい。

館内はこんな感じ。良く清掃された感じで清潔感もありました。

また来よう!と思いました。

さて、キャンプ場に戻ると早速夕食作り。私とひかりは生ハムをのせたサラダ。(20:43)

生ハムサラダ

OSAMUさんはスパゲティ、MAEDAさんは肉を焼いていた。

キャンプで夕食

これが今回皆が期待したMAEDAさんの岩塩プレート。肉が美味しく焼けます。

私とひかりは持ち込みのステーキを焼いて貰った。 美味い! そして皆におすそ分け。

岩塩プレート

それからこれがちかぶさんのお土産であるクロワッサン。 初めは正直皆大した事はないモノだろうと(失礼)思っていたが、食べてみてビックリ!皆、夕食時に食べきってしまい、感動的な美味しさだと大絶賛だった。ちかぶさん、美味しいクロワッサンありがとうございました。ちなみにこのクロワッサン、予約しないと買うのが難しいそうだ。

クロワッサン

さて、話は変わって下の写真は芋にぃちゃんさんの調味料。その種類の多さは驚きを隠せない。

調味料

タープの外は雨が降ったり止んだり月が出たり。それでも快適なキャンプの夜を過ごせた。

タープの効果

ひかりも大満足のキャンプでした。(22:43)

明日は天気が良いようだ。