TOP > ツーリングレポート > 2012 > 原付二種で東京から日本海を見に行くツーリング(2日目)
原付二種で東京から日本海を見に行くツーリング(2日目)
スーパーカブ110の燃費データ公開
2012.5.12(土)~13(日) 走行
2日目は晴天に恵まれる
前夜22時過ぎに芋にぃちゃんさん(グラストラッカー)と合流、し2日目は再び5台(5人)でのツーリングとなった。私以外のメンバーは朝風呂に入り、7時過ぎには早くも出発する。
朝の気持ち良い林間道路を走ります。
伊香保温泉からはひたすら長い下り坂。燃費も伸びそうです。この日はさすがにライダーの姿を多く見ます。
県道30号線を経由して国道254号線へ。
藤武橋を渡り埼玉県に入る。そして道のオアシス「神川」で朝食を食べる事にした。(8:38)
メニューは豊富でリーズナブルな価格設定であったが・・・
私の注文したしょうが焼き定食。昨夜食べたやつやの食事と比較してしまうと・・・。orz
この時点での参加車両5台。朝食後、羽翔さんは温泉巡りをするとの事でここでお別れ、再び4台(4名)で東京方面へと向かった。
国道254号線をひたすら南下。気温も一気に上昇してきた。
今回国道254号線は富士見川越道路を走行。そして終点前にあるコンビニに立ち寄りBonさん、patapatabirdさんとお別れとなった。
私と芋にぃちゃんさんはそのまま川越街道(国道254号線)を南下し、和光陸橋へと向かう。途中、陸上自衛隊 朝霞駐屯地横を通り過ぎる際、ここにはパトリオットミサイルが配備されているよと話しながら走行していると・・・
和光陸橋で右折待ちの時、陸上自衛隊の車両が続々と通過して行った。何と言うタイミングであろうか?少しビックリ。
その後は環八通りを南下し、用賀ICで芋にぃちゃんさんとお別れとなった。自宅到着は13時頃でした。
さて、今回の原付二種限界ツーリングを終えての結果、タイヤの方がが既に限界に達してしまった。(爆) 下の写真は後輪タイヤ。既にスリップサインが出てしまっている。
そして下の写真は前輪タイヤ。まだ余裕はあるがもう直ぐ限界なので後輪タイヤと同時にタイヤ交換を行うことにした。
原付二種のツーリングでもしっかりとしたライディングスーツを着る事により、疲労感が無く快適に走れるのは言うまでもない。ブーツ、そして予備のグローブも含めた装備が原付二種ツーリングでも必須の物と改めて実感した。また、無線機の有無はやはりマスツーリングには重要と言うことも。(^^)
最後に燃費データ。
給油箇所 | ODO | 給油量 | 単価 | 燃費 | 燃料費 |
---|---|---|---|---|---|
出発時 | 12,375km | ||||
群馬県前橋市 ENEOS | 12,497km | 2.71L | @148 | 45.01km/L | 401円 |
新潟県柏崎市 カーコンST | 12,674km | 2.93L | @144 | 60.40km/L | 422円 |
群馬県吾妻郡 ENEOS | 12,848km | 2.70L | @154 | 64.44km/L | 415円 |
埼玉県東松山市 ESSO | 12,980km | 2.10L | @141 | 62.85km/L | 296円 |
帰宅時 | 13,049km | ||||
総走行距離 | 674km | 10.44L | @147 | 1,534円 |
上記燃費データは、初回給油時は出発時満タンではなかったためあまり参考にはならなかったと思います。よって燃費としては約62km/L程度であったと思います。
おわり