TOP > ツーリングレポート > 2012 > 名栗・奥多摩林道ツーリング

名栗・奥多摩林道ツーリング

7台のオフ車が集結!最強軍団には後退と言う言葉無しか?

2012.5.19(土) 走行

スーパーシェルパ復活後、初のオフロード走行

私のスーパーシェルパが復活(OHによる修理)後、約半年振りのオフロードツーリングを計画した。目的地は埼玉県の名栗方面。集合場所は青梅手前のマクドナルド河辺店、時間は7時とした。久し振りの林道ツーリング、気合を入れて4:30には自宅を出発した。

しかし、早朝出発したにも拘らず、環八通りは下の写真の通り大渋滞。原因は工事でした。(4:51) orz

早朝から渋滞

余裕を持って自宅を出発したので集合場所のマクドナルドには約1時間前に到着。しばらくするとosamuさんやyoshiさんなど続々と集まった。その中には不参加表明していたカメさんも来て頂けました。嬉しい参加です。

今回の参加者は下記の通り。

HN 今回のバイク 補足
 カメさん  YAMAHA セロー  千葉県
 Mr.おやきさん  KAWASAKI スーパーシェルパ  埼玉県
 osamuさん  YAMAHA TTR  神奈川県小田原
 OGMさん  SUZUKI ジェベル  東京都八王子市
 シンさん  YAMAHA セロー  東京都八王子市
 yoshiさん  HONDA XR230  東京都
 バイク龍人  KAWASAKI スーパーシェルパ  東京都

久し振りにお会いするカメさんも加わり、しばし雑談タイム。

マクドナルドにて

あっ!ちなみにカメさんのセローには下の写真の通り「亀出没注意」。(笑)

亀出没注意

マクドナルドを出発。(7:29)

マクドナルドを出発

名栗方面に向かいます。途中でいざと言う時のための飲み物をコンビニで購入した。

オフロードバイク7台

コンビニに立ち寄った為少し遠回りして県道221号線を走行。

県道221号線

いよいよ林道に突入。

林道に突入

まずはフラットダート気味の走り易い路面状況のダートからスタート。最後には眺めの良い林道に突入した。この先は工事中だったので引き返す。

眺めの良い林道

この林道からの眺めは林道ならではのものだと思う。(^^)

眼下に山々

カメさんは次の林道への準備としてエア圧を下げだす。

エア圧を調整中

ここまでは若干肌寒かったが、急に暑くなりだし薄着になる。私はジャージだったので少し肌寒かったが、ここからは丁度良い気温に感じた。

暑さがUP

この後、次の林道へ。しかし、この時yoshiさんにトラブルが発生。ここでyoshiさんと付き添いでシンさんの2台(2名)が途中離脱。2台(2名)は一時的に下山し青梅市街へ。この事がこのお二人にとってはトラップ(難所)を避ける判断となった。(^^;)

で、次にアタックした林道で待ち受けていたトラップがこれ。(爆) 幅50mを超える崖崩れ現場だった。

えっ~!本当に行くのぉ~!?

それにしても普通なら一旦バイクから降りて下見をするのが普通だと思うのだが、まったく下見もせずに特攻隊長のogmさんと最近林道ツーに嵌っているおやきさんがそのまま突入。

トラップ走行中

その後、カメさんが別ルートにチャレンジし、ぬかるみに嵌り四苦八苦しているのをosamuさんと私は後方で見守っていた。

崖崩れ現場を走破

「えっ~!本当にいくのぉ~!?」

(カメさんがぬかるみに嵌っているのを見て・・・)

「そんなの見せつけられると行く気しないよぉ~!」等と言っていたosamuさんも実は嬉しそうに通過していった。

動画を見れば一目瞭然だ。

そして下の写真が私がアタックしている時の写真。

バイク龍人

そして全員が無事通過。ここでホッと一息。

休憩中

これが少し離れた場所から撮った現場の写真。ガードレールが完全に落ちています。かなり大規模な崖崩れです。

大規模な崖崩れ現場

そしてこれが近くで撮った写真。

崖崩れ現場

ぬかるみコースに嵌り泥だらけとなったカメさんのセロー。(^^;)

泥だらけのリヤタイヤ

ここではしばらくの間、雑談したり他のライダー等のチャレンジ等を休憩をしながら見ていたのだが・・・。

何とホッとしていたのもつかの間。その先にも崖崩れ現場が・・・

崖崩れ現場

実はこのコース、反対側からなら簡単に走破出来る感じだったが、我々が居る方向からは助走も出来ず段差と斜度がきつい。

崖崩れ現場を下見中

さすがに今度は入念な下見を行う。ちなみに下の写真、左に居るのは私。今回は少し気合を入れた装備で参加。何故かって?それは毎回泥だらけ埃だらけで洗濯が大変だから・・・。(^^;)

またも最初はアタック隊長のogmさんが突入。

しかし、やはり簡単には越えられず、最後は全員で押したり引っ張ったりの四苦八苦。

先程のトラップよりこちらの方が越えるのが大変だった。

崖崩れトラップ

やっと全員2番目の崖崩れを越え、休憩しているところに丁度シンさんとyoshiさんが反対側から合流した。

その後は青梅市街に戻り昼食を食べに行く。

食事はのんびり「ステーキのどん 羽村店」で食べ、しばらくは雑談タイム。(13:45まで)

食事後は奥多摩方面へとまた林道を目指して走行。

オフ車軍団

国道411号線を奥多摩方面へ走行。

国道411号線を奥多摩方面へ走行

そして林道に突入。フラットダートを楽しみました。

奥多摩にて

ここから先は道が崩れているので手前にバイクを停めて滝を撮影。

滝を撮影中

と・・・ 観光を楽しむかと思いきや・・・

崩れた橋

ここまで行きました。ここまでは大きな石がゴロゴロしてるは道は崩れているはのスリリングな道。普通なら行きません。(^^;)

崩れた橋の先にはまだ道が続いていました

でも、崩れた橋の先にはまだ道が続いていましたので、いつかはこの先に行く気がします。(爆)

この後、引き返し国道411号線を戻り、日の出IC付近でosamuさん、カメさん、yoshiさんとお別れ。拝島橋付近でシンさん、Mr.おやきさん、ogmさんとお別れし一般道で帰宅した。

多摩川沿いを走行

自宅へは18:40頃に到着。何とか明るい内に洗車する事が出来た。本日の走行距離253kmでした。