TOP > ツーリングレポート > 2012 > 国1祭り!1泊2日の原付二種ツーリング(1日目)

国1祭り!1泊2日の原付二種ツーリング(1日目)

激変する天候とハプニング続出

2012.7.14(土)~15(日) 走行

自宅出発時のオドメーターは1万4857km

国道1号線走破ツーリング

今回のミッションは国道1号線の基点である東京 日本橋に集合し、国道1号線の終点である大阪の梅田新道交差点を目指す片道約550kmの1泊2日のツーリングである。ちなみに私が乗るバイクは原付二種のスーパーカブ110。当然一般道のみの走行となり高速道路は利用出来ない。それどころか時間短縮の要であるバイパスも、利用出来ずに迂回しなければならない箇所が多数あるのは承知の上である。(爆)

さてさて、無事大阪まで辿り着けるのか?一応大阪到着を17時目標とし、14日(土)の0時に日本橋から出発する。

自宅を7月13日(金)の23時過ぎに出発、まずは日本橋を目指して走行する。新橋・銀座付近はタクシー渋滞が発生。これは本当に邪魔。(怒) 片側3車線中2車線をタクシーが塞ぎ、交差点では身動き取れない一般車も・・・。

下の写真は銀座を走行中撮った写真。ここ銀座でもタクシーが1車線を塞いでいる。

銀座

23:40頃、日本橋に到着。「あれっ?誰もいない・・・」と不思議に思っていると、道を挟んだ反対車線側に集まっていた。(^^;)

そしてそこにはお見送りとしてOGMさん(ジェベル)、途中離脱予定のMAEDAさん(セロー225)、TypeRさん(TTR)、落武者Rさん(ジョルノ・原付二種登録)、大阪まで一緒のOSAMUさん(ドラッグスター)の5台(5人)が集まり、私を含めると6台(6名)となった。

日本橋にて

ちなみに出発時の天気は曇り。かなり蒸し暑く、この先雨に遭遇すると言う情報も得ていたが、あまりもの蒸し暑さにレインスーツを着た人半分、着なかった人半分で出発する事となる。

下の写真は出発間際の写真。

さぁ!0時!日本橋を出発!

日本橋

しかし、出発後、直ぐに霞ヶ関周辺でポツポツと雨が降り出す。(^^;) 下の写真は東京タワー横を通過中に撮影。

東京タワー

その後も雨は小康状態だったが、五反田を過ぎた辺りで雨足が強くなり、ここでレインスーツを着ていなかったメンバーも全員レインスーツを着る。

雨足は徐々に強くなり、横浜を過ぎた辺りでは土砂降りの雨。(爆) こんな強い雨の中を走ったのは久し振りの気がする。

大雨の中、国道1号線を走行

するとそこに驚きの出来事が!戸塚付近でSATOさん(ジェベル)が待ち伏せしてました。何時通るか分からない私達一行を大雨の中、待っていてくれたとは・・・。(驚) 藤沢付近までの短い区間でしたが、最初の嬉しいハプニングでした。(^^)

SATOさん(ジェベル)

平塚周辺を通過中はあまりにもタイミングが合わない赤信号での信号待ちに毎回思いっ切り引っ掛かり、かなりのタイムロスの洗礼を受ける。そしてOGMさんが平塚のガソリンスタンドで途中離脱。翌日お仕事にも関わらずお付き合い頂き感謝です。

その雨も箱根付近まで来ると止む。(2:59) しかし・・・

その後の箱根越えはかなりの濃霧&暴風で10m先が見えず、強風にハンドルを取られたりする物凄い天候に遭遇。この時は本当に台風並みの状況でこの先が心配になった。下の写真はその時撮ったもの。白いのは雨ではなく霧だ。

箱根の濃霧

箱根峠を越えると霧は晴れるが再び少雨に降られる。そして道の駅「富士」に到着。(4:35) ここで芋にぃちゃんさん(スーパーカブ)と合流。そしてここで落武者Rさんが離脱となった。お疲れ様でした。ここまでの道中、信号待ち、大雨、暴風、濃霧で大変でしたね。

芋にぃちゃんさん

道の駅「富士」を出発すると。雨は止み空には青空が広がりだした。

国道1号線

まだ路面は濡れていたが、気持ちは天気と共に晴れていく。ここからの区間は快走出来、やっと距離が稼げる。

しかし、そのバイパスも125cc以下は走れない区間となり、一時停止箇所が多い側道へと入らなければならない。(^^;)
ま、当初から覚悟はしていましたが、改めて不便だと実感した瞬間でした。

バイパス横の側道が空いていたのがせめてもの救いでした。

バイパス横の側道

そろそろお腹が空いたとの事で、国道1号線より一度離脱しマクドナルド静岡池田店に立ち寄った。(5:40) ここなら駐車場がお店の下にあるので雨濡れの心配も無し。しかし、この時は既に雨降っていませんでしたが・・・。(笑)

マクドナルド静岡池田店

朝食は朝マック。ここまでの道のり、結構ハードでした。

このマクドナルドからOSAMUさんが別行動となりました。17時には大阪に着かないと判断したため、バイパスをフルに利用して大阪で合流する予定の絶壁さんとの待ち合わせに遅れない様にとの事でした。

そしてここからは芋にぃちゃんさん、MAEDAさん、TypeRさん、私の4台で走ります。途中、大きな河川を通過する時は、増水して濁流となっている川の光景を何度も見掛けました。

増水した河川

ちなみに途中からは125cc以下でもバイパスは再び利用可能となり、再び距離を稼げる快走路となった。そして道の駅「掛川」にて本格的な休憩をする。(7:28)

道の駅「掛川」

約20分以上休憩した後、再びバイパスを走行し浜名湖方面へと向かった。

浜松付近

再びロックオン!

そして浜名湖手前で走行していると、左手側に我々を待ち伏せているライダーを発見!今度はいかりんさん(CB1300ST)だ!実はこの待ち伏せ、我々は少し察知していた。あのいかりんさんが何処かで我々をロックオンするかも知れないとの予想は、嬉しくも当たったのであった。

ちなみにいかりんさんからの情報では、別行動となったOSAMUさんは我々より30分程前に通過したらしい。途中で給油や休憩したのを考えると正味10分程度しか変わらなかった様だ。

しかし、ここで再び我々は浜名バイパスが125cc以下が通行不可の為、バイパスを左手に眺めながら並走する国道1号線を走行する。

浜名大橋

愛知県へ突入!(8:58)

愛知県に突入

しかし、その後は大渋滞にハマる。(9:22) そして豊橋市内でMAEDAさんがスタンプラリーのため、国道23号線へと途中離脱。お付き合い頂きありがとうございました。お疲れ様でした。(^^)

国道1号線はとにかく混雑した。蒸し暑い上に我慢の大渋滞。あまりもの暑さに体力も奪われ脱水症状になってしまわないかが心配だった。

愛知県内にて渋滞にハマる

名古屋市緑区のサークルK大高緑地公園店で休憩。ここで水分補給&トイレ休憩をし、ここでTypeRさんが離脱となった。この時点で我々は3台のみとなった。

渋滞は続く

その後しばらく我慢の走りを強いられ、やっと開放されたのは亀山付近に至ってからとなった。

国道1号線

13:25、滋賀県(甲賀市)に突入!

滋賀県に突入

大阪在住のHIROSANさん(アドレスV125)と待ち合わせしていた道の駅「あいの土山」には13:30頃やっと到着した。HIROSANさん、お待たせ致しました!

道の駅「あいの土山」

う~ん ここまでの道のり、長かった~!

ここで遅めのお昼ご飯とした。私が食べたのは山菜蕎麦。

山菜蕎麦

そしてこの道の駅「あいの土山」でいかりんさんとお別れ。ありがとうございました。

ここからはHIROSANさんに先導して頂き、京都方面へと向かった。ここから大阪までの所要予想時間は約3時間だ。

国道1号線を京都方面へ走行中

京都に到着。(15:26)

京都へ到着

こんな場所も通過する。

京都付近

そしてバイクは排気量関係無しに通れない区間が京都に有った。ここの通過がスムーズだったのはHIROSANさんのお陰である。

二輪車走行不可

京都、大阪間の区間も渋滞が多発。このままでは大幅に到着目標時間に遅れてしまいそうなので、とうとう原付二種の機動力を十二分に発揮させる走行方法を選択した。

京都市内を走行中

京都らしい景色を少しだけ楽しみながら先を急ぐ。

大阪の文字が・・・

見事なロックオンが続く

すると再びハプニング!信号待ちの時、後ろから京都在住のHARAさんに声を掛けて頂き大阪までの区間、一緒に走る事に。やはりツーレポやブログを見て頂き、迎撃してくれたのだ。(^^)

HARAさん

そして爆走しながら大阪に到着。目的地はもう少しだ!

大阪市内

そして17:20頃、目的地である梅田新道交差点の道標前に到着した。OSAMUさんに遅れること約20分。何と20分しか違わずに到着出来たのは、HIROSANさんの先導・案内のお陰としか言い様がない。(感謝!)

国道1号線終点の梅田新道交差点にて

ここの道標には日本橋とは違い距離は明記されていなかった。 ん? 国道2号線・・・何km有るのだろう・・・ (爆)

梅田新道交差点の道標

そしてその後、この日宿泊するホテルに向かう。今回宿泊するのはツーリング先では初となるカプセルホテル「大東洋」。バイクも無料で駐車出来、3,000円とリーズナブル。しかもお風呂も大浴場が利用出来、朝はコーヒーも無料だった。このカプセルホテル、立地良し、快適良し、金額良しと気に入った。唯一の難点と言えばこのど派手な外観だろうか?www ここを予約してくれたOSAMUさんに感謝したい。(^^)

カプセルホテル「大東洋」

ところで・・・ 絶壁さんご夫婦とは17:40頃に合流した。しかし、この時間からチェックインや着替え等を行うので結局お待たせしてしまう事となり、改めて20時に再度待ち合わせと言うこととなった。(>絶壁さん 申し訳ございませんでした。) ちなみにHIROSANもバイクを置きに一度帰宅し、改めてここに来て頂いた。

そして夕食&宴会タイムとなる。お店は「てこ舞」と言うお好み焼のお店だ。まずは生ビールで乾杯!

てこ舞

そして次々に出されるお好み焼きや豚平焼、すじねぎ焼等などに舌鼓を打ち、楽しい宴会時間を過ごした。

すじねぎ焼

21:50位に宴会はお開きとなり解散。HIROSANさん、絶壁さん、ありがとうございました。

さて、今回ご一緒して頂いたメンバーは下記の通りでした。(感謝!)

HN 今回の車両(バイク) 補足
MAEDAさん YAMAHA セロー225 東京(日本橋)~豊橋
落武者Rさん HONDA ジョルノ(原付二種登録) 東京(日本橋)~道の駅「富士」
TypeRさん YAMAHA TTR 東京(日本橋)~名古屋
OGMさん SUZUKI ジェベル 東京(日本橋)~平塚
osamuさん YAMAHA ドラッグスター 東京(日本橋)~大阪
いかりんさん HONDA CB1300ST 浜松~道の駅「あいの土山」
芋にぃちゃんさん HONDA スーパーカブ 道の駅「富士」~大阪
SATOさん SUZUKI ジェベル 戸塚~平塚
HIROSANさん SUZUKI アドレスV125 道の駅「あいの土山」~大阪&宴会
HARAさん SUZUKI 250 京都~大阪
kuropochikoさん ハーレー エレクトラグライド 追尾するも合流出来ず(^^;)
絶壁さんの奥さん 電車 大阪(
絶壁さん 電車 大阪(宴会のみ)
バイク龍人 HONDA スーパーカブ110 東京(日本橋)~大阪

この日、就寝時間は22:20頃となった。