TOP > ツーリングレポート > 2012 > スーパーカブで初の東北キャンプツー(3日目)

スーパーカブで初の東北キャンプツー(3日目)

岩手県遠野から東京へ約13時間で帰宅

2012.9.14(金)~17(日) 走行

早くも最終日、帰るのみの1日

今回のツーリングは2泊3日である。ここは岩手県の遠野、そう、東京から530km以上離れたかの地であり、高速道路を利用出来ないスーパーカブ110(原付二種)では単純計算(無休憩走行)で最低でも12時間は掛かる計算だ。(爆) それに往きは夜間がメインの走行で交通量は少なかったが、帰り道は日中の走行かつ3連休最終日と言う事もあり、渋滞にもかなり遭遇する覚悟をしなければならない。(--;)

私の前夜からの睡眠は浅かった。夜中に何度も起き、トイレに言ったような気がするし、夜明け前には完全に起きてしまい、明るくなるのを待っていたような感じで十分な睡眠を得られたのかどうか?自分でもハッキリしない朝を迎えた。

朝食は特に急ぐ訳でもなくのんびりと食べゆったりとした時間を過ごし、テントの撤収等についても朝露にも濡れず、シングルウォールテントのためスムーズに完了した。

遠野の朝

天候は曇り。特に雨の心配はしていなかったが、思っていたよりは天気は悪い感じがした。しかし、予報では晴れなので問題は無さそうだ。

曇り空

下の写真は7:47。いよいよMk73さんとお別れし、遥か彼方の東京へ向かう事となった。Mk73さんはもう1日この遠野で観光する予定だ。

Mk73さんとお別れの時

後ろ髪を引かれる想いで東京を目指し出発する。はてさて何時に自宅に到着するのやら・・・ 曇り空の様に私の心も暗い気持ちだ。楽しい時間はとても短く感じる。(悲)

曇り空

国道107号線、県道27号線、県道8号線と走行し、国道4号線を目指して走行するが、雲は更に厚くなり、晴れの予報はどうなったんだと思い始める。しかし、国道8号線を走り続けると前方に晴れ間が見えてきた。しかし、ここでトラブル発生!

国道8号線を走り続けると前方に晴れ間が見えてきた

実は走行中に違和感を感じていた。ショートスクリーンに装着したナビがやたらとブレるのだ。始めは原因が判らなかったのだが、その内スクリーンを固定しているボルトが1本無くなっている事に気が付いた。(爆) これは前日にオフロードを走ったからに違いない。その時受けた振動が次第にネジを緩ませ抜け落ちたのだと確信する。(--;)

ホームセンターHOMAC

そのまま走行し続けると更に他のネジまで抜け落ちるか判らない。そこで国道4号線沿いに在るホームセンター(HOMAC)に立ち寄り応急処置の為の部材を購入、他のネジが緩んでいないかも再度確認をする事となった。

そして応急処置完了。(下の写真) これでナビの振動も収まり、安心して走れる事となった。この対応で30分以上時間をロスしてしまった。(爆) ちなみにこの時点では既に天気が回復し、暑さを感じる程になっていた。(汗)

スクリーンを応急処置

さて、余計な時間を費やしてしまったが、東京に向けて出発する。

東京への長い帰路に見掛ける震災の面影。国道4号線沿いには多くの壊れた車が積まれていた。(9:38)

壊れた車が積まれていた

下の写真は仙台付近を走行中のもの。

道は空いていて順調に距離を稼いでいたのだが・・・ この後さすがに大渋滞に巻き込まれることになる。しばらくは我慢の道のりが続く。(^^;)

そしてその渋滞の中、完全停止している車の横を走行し前に出ると、日産サファリに乗ったキチガイ野郎に遭遇した。当初、私がこのサファリを見掛けた時は、私も大型四輪駆動車(パジェロやランドクルーザー)を乗っていた経験もあり、何てワイルドな方なんだろうと好意的に思ったのもつかの間、この運転手は私が信号が変わったスタートで前に出たのが気に食わなかったらしく、(直ぐに前方は再び渋滞にも拘らず)煽られ(と言うより轢かれない様に物凄いスピードで逃げただけ・・・ 爆)、危うく轢き殺されそうになったのである。煽られたと言うよりは間一髪逃げ延びたと言う感じ。

その行動はまさにキチガイそのもの。異常者と言う他に無い危ういものだった。乗っている車は大きく立派だったが、心の狭さとあまりにも異常な行動は正常な人間とは思えなかった。皆さんも道を走れば異常者に遭遇する!と言うこの様な事もあるので気を付けましょう!

勿論、その先は完全停止している車の横を通り抜け、再び渋滞にハマッた日産サファリの遥か前方に進んだので危険は回避出来たのだった。

気を取り直して・・・

出来るだけ休憩を取らず、その代わりにリラックスした走りで距離を稼ぎ続けるが、そろそろ腹も減ってきた。そこで吉野家(4号線福島東店)に立ち寄る事にした。食べたのは新牛焼肉丼+みそ汁。計530円。

初めて食べた「新牛焼肉丼」はとても美味しく気に入ったが、出発時、あわや!カメラを忘れそうになる。(^^;) 出発間際に写真を撮ろうと思ったらカメラが手元に無い。店内カウンター下に置き忘れたのだ。 間一髪、難を免れた。

吉野家(4号線福島東店)

国道4号線は快走と渋滞の繰り返しだ。 しかし、殆どはバイパス道で信号が少ないので、普通の一般道を走るよりは快適で距離も稼げるのだ。

国道4号線は快走と渋滞の繰り返し

長い道のり、雨には降られなかったが下の写真の通り、急に曇って暑い雲に頭上を覆われたりもした。電光掲示板には高速道路の事故渋滞10kmの表示がされていた。

電光掲示板には高速道路の事故渋滞10kmの表示

都心に近づいてもまだ暑い雲が確認出来た。まぁ、何となく蒸し暑かったので、太陽の光が雲に遮られ涼しくて良かったのだが・・・。

雨雲接近

その代わり夕日は雲のお陰で良くは見えなかったのが残念。

夕暮れ

19:14、品川駅前を通過。(^^) 自宅到着は19:39でした。

品川駅前

今回のツーリングの走行距離は1,392kmでした。この時点でスーパーカブ110のオドメーターは17,592km。スクリーンのボルトが抜け落ちると言う小さなトラブルはあったが、天気にも恵まれ、今回も大きなトラブル無く無事に帰宅出来た。

帰宅時のオドメーター

原付二種でのロングツーリング。距離の割には疲れも無く、気持ちの良いツーリングでした。(^^)

ちなみに・・・、最後に自宅近くのコンビニに立ち寄ったところ、「龍人さん?」と声を掛けて頂きました。(^^) ありがとうございます。

最後に今回の燃費データです。

給油箇所 ODO 給油量 単価 走行距離 燃費 燃料費
出発時 16,200km - - - - -
一光西那須野SS 16,358km 2.95L @145 158km - 428円
宮城県刈田郡蔵王町 16,515km 3.40L @141 157km 46.1km/L 479円
奥州市水沢区佐倉河字前田 16,671km 2.89L @146 156km 53.9km/L 422円
八幡SS 16,764km 1.70L @145 93km 54.7km/L 247円
岩手県宮古市磯鶏 16,988km 3.49L @141 224km 64.1km/L 492円
一光大衝 17,206km 3.66L @142 218km 59.5km/L 520円
福島県岩瀬郡鏡石町不時沼 17,375km 3.51L @145 169km 48.1km/L 509円
埼玉県越谷市神明町 17,553km 3.61L @143 178km 49.3km/L 516円
帰宅時 17592km - - 39km - -
総走行距離 1,392km 25.21L @144 1,392km 53.6km/L 3,613円