TOP > ツーリングレポート > 2012 > 雨降り前のお散歩ツーリング

雨降り前のお散歩ツーリング

紅葉が進む宮が瀬(鳥居原ふれあいの館)

2012.11.11(日) 走行

天気予報は下り坂

前日は晴天に恵まれていたが今日の天気は生憎の午後から雨の予報。特にツーリングに出掛けようとは考えていなかったが、前日の早寝のせいか6時前には目が覚めてしまった。珍しく自宅で朝風呂にも浸かった後、ふと思ったのが午前中なら雨も降らなそうだし、宮が瀬でも行って来るか・・・と思ったのである。(^^)

今回のバイクは勿論スーパーカブ110。高速道路も利用しないし渋滞にも強いからである。それといざとなれば地元野菜の買い物にも対応出来るからだ。出発は6:49。天気は快晴とは行かないものの雨の気配が無い明るい曇り空と言ったところだろうか。

道は予想以上に空いていた。珍しく順調過ぎるほどガラガラだ。実は国道246号線と環八通りの交差点に近づいた時に気が付いた。この日は9時過ぎから10時過ぎまで「国道246号線マラソン大会」(正確には名前を覚えていないが・・・)が開催され、午前中あ一時的に通行止めになるらしい。

油断禁物!鶴間付近のアンダーを走行中、何となく嫌~な予感がして速度を落とすとやはりスピード違反の取締りをやっていた。(^^;)

厚木付近に差し掛かると目の前には丹沢の山々が視界に入ってきた。山頂部は雨雲が掛かっているようで、この先天気は下り坂には間違いないようだ。

国道412号線に入ても順調そのもの。バスは停留所で停車中にパスしどんどん進んだ。しかし、再びスピード違反の取締りを目撃する。場所は「平山坂下」手前の急カーブに差し掛かる所だった。この道、もう数え切れないほど通っているが、ここで取締りを行っているのは見た事が無い。う~ん、今日は取り締まりが多そうなので注意しなければ「と改めて思った。

宮が瀬付近は気温8℃。かなり寒かった。

只今の気温、8℃

何時もの様に「鳥居原ふれあいの館」駐車場に到着。(8:10)

宮が瀬

美味しそうな新鮮野菜が並べられていたのでちょっと買って行こうと思ったが、まだ開店前との事で売って貰えず待つ事になった。9時に開店との事で30分程待たされた。(爆)

鳥居原ふれあいの館

下の写真はその待ち時間に撮った写真だ。お店の前の木は紅い色が鮮やかでした。

紅葉

次に立ち寄ったのはこのパン屋さん。ここでは朝食代わりに「あげぱん」を食べた。(9:21)

昔、給食で食べた懐かしい味です。

あげぱん

勿論、有名な丹沢あんぱんもお土産に買って帰りました。

丹沢あんぱん

ついでに帰り道にもう1軒、100円ショップにも立ち寄って買い物して帰りました。(9:54) 次回の原付二種限界ツーに向けての準備の為、小物を購入しました。

本日の走行距離は121km。11:07には自宅に到着しました。この後、午後2時過ぎからは雨となりました。(^^)