TOP > ツーリングレポート > 2012 > 房総半島舗装林道ツーリング

房総半島舗装林道ツーリング

アクアラインの便利さを実感

2012.12.23(日) 走行

往きはアクアラインを利用せずに木更津へ

今回のツーリングは千葉県・房総半島の舗装林道をメインとするツーリングだ。バイクは今回もスーパーシェルパ。リチウムフェライトバッテリーの状態があまり芳しくない状況だが、この日も何とか押し掛けせずにエンジンが掛かった。しかし、元々エンジンの始動性が良くないスーパーシェルパ、走行可能になるまで10分位は暖機運転をしながら押して歩いた。(^^;)

寒い早朝、グリップヒーターを装備していないスーパーシェルパはやはり手が寒い。一応、スーパーシェルパ用のハンドルカバーも数年前に購入済みで持ってはいるが、取りあえず外したまま出発した。

集合場所の木更津まではアクアラインで行けば1時間半。しかし、経費削減と片道位なら下道(一般道)で行くのも良いかも・・・と思った私は、湾岸道路を利用し木更津を目指した。途中、夜明け前と言うのに早くもディズニーランドへと向かう車の渋滞に遭遇。(爆) ここは勿論バイクの機動性を発揮させ回避した。

木更津の集合地点、ガスト木更津北店を目視で確認した後、手前のガソリンスタンドまで戻り給油を完了。そしてガストに到着すると、既にカメさん(セロー250)とMAEDAさん(セロー225)が到着していた。(7:40)

ガスト木更津北店

集合時間は8:30だったが、早めに到着しここで朝食をオーダーする。そして雷電さん(KTM DUKE200)、そしてドタ参で 浮浪雲さんがスーパーカブ110で登場した。(^^)

浮浪雲さんのスーパーカブ110

浮浪雲さんのスーパーカブ110、これまた凄い装備です。その中でも特に私が気になったのがこれ。マッドフラップだ。

スーパーカブのマッドフラップが印象的

何かこのマッドフラップの雰囲気が気に入りました。実はこれ、翌日にはネットでポチっとしてしまいました。(^^;) しかし、手元に届くのはまだまだ先となっている。(TT)

さて、ツーリングの始まりです。例の如く、地元ライダー、カメさんの先導でただ、ひたすら後を着いて行くのみ。木更津からまだそんなに離れていないところに郡ダムと言うダムがあり、ここに立ち寄る。そんなに山奥でもないのにダムが有るとは少し驚きました。

都ダム

標高はさほど高くないと感じましたが、判りません。

郡ダム

その後、とある海岸へ到着。場所?判りません。(爆) 対岸には三浦半島。数え切れない程の数の渡り鳥が飛んでいるのが見えた。

三浦半島と渡り鳥

さて、一方こちらの房総半島では・・・ あらっ!? このTOPケースは確かカメさんの・・・

TOPケース

カメさんが砂浜でトライアル始めちゃいました!www MAEDAさんもアタック!(爆) 後のメンバーは見学です。

MAEDAさんもトライ

丘の上から砂浜へ。下の写真、MAEDAさんの姿の左上にカメさんが写っています。結構な斜面です。

丘を下ります

順調に砂浜を駆け抜けていると思いきや・・・

砂浜でトライヤル

MAEDAさんがスタックしました。(爆) 後輪が完全に埋まってしまいました。バイク、立ってます。(笑)

完全なるスタックwww

さて、こちらは雷電さん。KTK DUKE200です。中々魅力的なバイクでした。

雷電さんとDUKE200

その後、舗装林道をメインにツーリングが続きます。その後、私も林道を久々に走行。下の写真は走った林道の終点付近の様子。林道名は不明です。(爆)

林道

こちらは舗装林道の様子。舗装林道とは言え、前日の雨とこの落ち葉の量。滑りやすくリスクの高いコースです。

舗装林道とは言え、前日の雨とこの落ち葉の量

落ち葉が多くて舗装路面見えません。(爆)

落ち葉が多くて舗装路面見えません

しばらくして道の駅に立ち寄りました。

酒匠の館

大吟醸酒入りソフトクリーム、食べました。お酒の味は勿論殆ど無しです。子供でも食べられます。(^^;)

大吟醸酒入りソフトクリーム

試食でうどんも食べました。結構コシがあって美味しかったです。

試食のうどん

その後、お昼ご飯を食べにカメさんお勧めの「名代亭」に行きました。

名代亭

「名代亭」の店内の様子。この日は空いている内にお店に入ったので、すんなり席に座る事が出来ました。私はここ、初めてです。前回は混雑していて入れませんでした。

名代亭の店内

これが噂の「おらが丼」です。1,300円でこの内容は納得出来ました。美味しかったです。

おらが丼

その後も舗装林道ツーリング(所々オフロード)を楽しみ、最後にファミレスで反省会。甘い物を食べながらバイク談義を楽しみました。

そして木更津にてカメさんと浮浪雲さんとお別れし、MAEDAさん、雷電さんと私の3人はアクアラインを走行し帰宅しました。下の写真は木更津にて最後の給油を行ったところ。(16:51)

最終のガソリンスタンド

アクアラインはかなりの混雑ではあったが、バイクの機動性を発揮させて対応。往きと違って帰りはさすがに短時間(半分以下)で帰る事が出来ました。さすがアクアライン、便利です。17:51には自宅に到着。本日の走行距離、295kmでした。(^^)