TOP > ツーリングレポート > 2013 > 2013北海道激走ツーリング(7日目)

2013北海道激走ツーリング(7日目)

K1600GTLで緊張のダート走行!

2013.8.3(土)~11(日) 走行

屈斜路湖周辺の空模様

朝の閑散とした銀座を通過

8月9日(金)

この日の天気はあまり良くなく、早朝から屈斜路湖周辺は厚い雲に覆われていた。しかし、幸いにも雨は降っておらず、レインスーツは着ないで出発。(8:20頃)

摩周湖へ

Mk73さんと一時的に別行動となり、私とあかり、絶壁さん、ボルドーさんの3台4名で摩周湖を目指して走行。私が先頭を走るが、濃霧&ウェットな路面状態&観光バスのブロックに遭い、のんびりと坂を登ることとなる。(^^;)

濃霧の道

この濃霧、路面もしっかり濡れてます。スリップ注意。(9:00)

摩周湖第3展望台

無料の摩周湖第3展望台。しかし、この後に立ち寄る硫黄山の駐車場で、結局は料金を支払うのであまり意味は無い。

晴れていれば美しい摩周湖が見える絶好の場所なのだが・・・。

ここに摩周湖があると証明するものはもはやこの文字のみ。www

摩周湖第3展望台にて

摩周湖第3展望台で一足先に硫黄山方面に居るMk73さんと無線で交信すると、下界は天気が良いらしい。

で、硫黄山に到着。

毎年立ち寄っていますが、これで家族全員をここに連れてきたこととなりました。(9:36)

硫黄山

2009年は大貴(長男・当時中学3年生)と・・・

2009年の硫黄山

2010年はひかり(次女・当時中学1年生)を連れて・・・

2010年の硫黄山

2011年はめぐ(妻)と一緒に・・・ (硫黄山の写真は無かったのでこの写真。www)

2011年はめぐと摩周湖にて

で、2013年はあかり(長女・高校1年生)と来れました。下の写真、噴気孔からの蒸気でオーブが写ってしまいました。決して心霊写真や雨では有りません。(^^;)

2013年はあかりと硫黄山にて

勢い良くガスを噴出す噴気孔に興味津々でした。火傷に注意!

噴気孔

硫黄の色が鮮やかで、独特で荒々しい風景は一見の価値有り!

硫黄山の景色

写真では雰囲気が判り難いかも知れないので動画でもどうぞ!(笑)

硫黄山を見学した後、今度は何時もの「さくらの滝」へ。しかし、さくらの滝への道はダート走行となる。そこでこの区間はMk73さんにあかりを託し、私はソロで走らせて頂きました。R1200RTではタンデムで走行した事はありますが、流石にK1600GTLとなると大変なんです。(汗)

こちらもGoProで撮影した動画でどうぞ!

正直、もっと車間を取って走っていれば・・・と後悔しました。 土埃でバイクもウェアも真っ白。 ヘルメットも砂だらけとなりました。(TT)

そしてこちらが「さくらの滝」です。(10:30頃)

さくらの滝

今年は暑さのせいか?鮭の数も多く、見応えがありました。意外にもアブは少なかったです。

では、こちらはデジカメで撮った動画でどうぞ!

ここでもあかりと記念撮影。ヘルメットを被ったままなのはアブ対策です。

さくらの滝にて

「さくらの滝」は勿論良かったのですが、次に向かった「神の子池」へは、一旦舗装路には出ますがまたもやダート突入です。

ダート走行中

では、その様子もGoProで撮影した動画でどうぞ! 今回は長めの動画でどうぞ。

神の子池に到着。(11:06) ちなみに北海道では至るところにこの様な看板があります。「熊出没注意!」 でも、ここはアブが多く居て、アブ出没注意!の場所でもあります。

熊出没注意!

神の子池でも記念撮影。この日はあかりと一緒に写真を撮ることが多かった1日となりました。

神の子池

そしてこの後は北見へと向かいます。目的はみそラーメンのお店「よし乃」(南大通り店)。

北見へ

その途中、Mk73さんお勧めのお菓子を食べに立ち寄ったのが「すがの菓子司」でした。(12時頃)

すがの菓子司

このお店、お菓子も美味しかったのですがご主人のおもてなしも最高でした。

チーズ小僧

お菓子の名前は「チーズ小僧」と面白い名前ですが洋風の味のお菓子です。流石お勧めの事はありましたね。(^^)

13時頃にみそラーメンのお店「よし乃」(南大通り店)に到着。ここで美味しい味噌ラーメンを食べました。あかりは月見を。

月見みそラーメン

私は普通の味噌ラーメンを食べました。

みそラーメン

そして屈斜路湖への帰り道は、ワインディングを楽しみながら津別峠を経由して帰りました。(14:52) しかしながら津別峠も霧で何も見えず・・・。(TT)

津別峠

本来ならここから屈斜路湖が一望出来るのですが残念でした。

7日目は少し早めに屈斜路湖に戻り、夕食や温泉に入りに車で出掛けました。屈斜路湖最後の夜を迎えました。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト