TOP > ツーリングレポート > 2013 > 新潟経由、福島・栃木一般道周遊ツーリング

新潟経由、福島・栃木一般道周遊ツーリング

日帰り665km、林道も走行してお腹一杯ツー

2013.10.19(土) 走行

マクドナルド環七豊玉店

朝の閑散とした銀座を通過

250ccのオフロードバイクで長距離ツーリング

天気予報では曇りのち雨、そんな天候にも関わらず、久し振りにカメさん(セロー250)と2人(2台)でツーリングを楽しんだ。待ち合わせ場所は都内・環七通り沿いのマクドナルド環七豊玉店に7時集合&出発。私は自宅を5:40に出発。スーパーシェルパは相変わらずエンジンの始動が悪く苦労する。走り出してもエンジンが暖まるにつれ、アイドリング調整ノブを調整しながら走行する。(^^;)

今回のツーリングは高速道路を利用せずに新潟方面へ向かい三国峠を越え小出へ。そして六十里峠を越える国道252号線を走行、標高差のある景色を楽しみつつワインディング走行を楽しみ只見へ。そしてカメさん好みのルートを検討しフラットダートの林道走行→霧降高原のルートを走行する周遊ツーリング考えたのだ。

出発予定より早めの6:45に出発。国道17号線は上尾の先まで渋滞気味で、やはり何時もより出発時間が遅かったのが影響し我慢の走行が続いた。(--;) それでもバイパス区間に入るとスムーズに車が流れ出し、交通量も激減、快適に走る事が出来る様になった。

郊外のバイパス区間では先程までの渋滞が信じられなくなる様に空いてしまった。

天気は雲が厚くどんよりとした感じ。気温も低く、インナーダウンウェアを着て丁度良い感じだ。最初の給油は月夜野ICより手前のガソリンスタンドで行った。(10:39)

セローとスーパーシェルパ

三国峠を越え、一気に小出まで走行。昼食は定食屋さんで食べるつもりで走りながら探したが、いざとなると見つからない。右折して国道252号線へ入る予定の交差点を通り過ぎ、左手に見つけた「とき」と言うレストランに入った。

とき

私は入口の看板メニューにあった深雪もち豚のステーキ(マスタードソース)を注文。このライスは魚沼産の新米こしひかりだった。文句無く美味い!(^^)v ちなみに前菜のサラダもフレッシュでとてもシャキシャキしていてこちらも美味しかったです。

魚沼産の新米こしひかり

そしてこれがメインの深雪もち豚ステーキ。脂身が美味い!美味しい豚肉は脂身も美味い。勿論豚肉も柔らかくとても美味しかった。お値段は1,350円でしたが納得の一品でした。(^^)

深雪もち豚ステーキ

さて、いよいよ国道252号線を北上します。途中、2回目の給油を済ませ万全の態勢で六十里越峠を走ります。道も空いていてワインディングを気持ち良く走れました。途中、工事のため片側通行が数箇所ありましたが、前を走る車が道を譲ってくれるのでストレスなく走れました。

六十里越峠からの景色

紅葉の方は先週の開田高原と同じくまだまだと言う感じでした。

紅葉はまだまだ

田子倉ダムから只見方向の景色は標高差が有り圧巻の景色です。

田子倉ダムあらの景色

その先には晴れ間が見えますが、残念ながらこの場所も曇りの天気。

国道289号線を走行します。

国道289号線を走行

空いていて信号の無い道を走り続けます。

空いていて信号の無い道

こちらはカメさん。

カメさんとセロー

国道352号線から湯の花温泉方面に右折。この先にはロングダートのルートとなる。フラットダートで生活道路でもある道なので車の対向車も時々遭遇する。最後に用意しておいたダート林道に、オフロード好きのカメさんにも喜んで頂けたようだ。(^^)

しばらく走ると美しく色づいた紅葉も見られる場所もあり、晴れ間から陽が差し照らされ、美しい景色が見れた。(^^)

フラットダート

しかし、この道は結構なロングダート。次第にカメさんもこの先どれだけ走らなければならないのかとちょっと不安を感じたそうだ。それもその筈。栃木県との県境でもある峠に到着した時間は17:00。

栃木県との県境にて

既に薄暗くなってきてこの先はナイトランになるのは必至だったのだ。

しかも、この先栃木県側は霧も発生していて、何時雨が降り出すか判らない。

そしてとうとう暗闇の中のダート走行となった。視界が悪くなり、水溜りもある。私としては白神林道のナイトランよりは雨が降っていないし霧も発生していないこと、そして何よりもソロ走行だったので少しはマシだった。www

やっと林道を抜け、大笹牧場へ。何時もならライダーも多いこの付近も暗く、何とも寂しい感じであったが、霧降高原からの道は夜景も綺麗でやっと安心する。

夜間の大笹牧場付近

その後、私達は高速道路は利用せず、国道121号線を走行する。杉並木の道も暗かったのが印象的だった。

夜間の国道121号線

結局、カメさんと私は国道50号線経由、国道4号線を走り続け、途中、春日部付近でステーキガストに立ち寄り、夕食を食べてから帰宅した。つまり結局高速道路は一切使用せず、走行距離665kmを走破したのだった。(^^)v

最後にステーキガストから出発する時にレインスーツを着て出発。しばらくして雨が降り出したが、雨の降り具合は弱くて大した事無く助かった。

ところで、カメさんは何時も私のツーレポを見て「一般道オンリーなんて良く走るなぁ・・・」と思っていたそうだが、今回のツーリングで、一般道オンリーのツーリングの魅力がとても良く理解出来たそうだ。(^^)

私の自宅到着時間は23:25。燃費 33.7km/L、ガソリン代は3,030円、有料道路代金は0円となった。高速道路を利用していたら、燃費33.7km/Lは絶対に無かっただろう。ちなみに食費・飲み物代は3千円位ですので、全部合わせても6千円程で丸1日楽しめたことになりました。(^^)v

お財布にも優しく、美味しい料理もきちんと楽しめたツーリングでした。ただ1つ、温泉に入れなかったのだけが残念でした。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト