TOP > ツーリングレポート > 2013 > スーパーカブで愛知県へのお墓参りツーリング

スーパーカブで愛知県へのお墓参りツーリング

芋にぃちゃんと久し振りのロングツー

2013.11.24(日) 走行

厳しい寒さを体感する

今回のツーリングは私の母方の祖父母と、従兄弟のお墓参りを兼ねたツーリングだ。お墓は愛知県の愛知御津の近くにある。新幹線等を利用すれば往復で17,300円も掛かるが、高速道路を利用せず、燃費の良いスーパーカブで行けば往復2,000円程度で済むのだ。そして、静岡県では芋にぃちゃんさんとも合流し、寄り道しながらツーリングも楽しんだ。(^^)

出発は夜明け前の4:12。この時の東京の気温は7.9℃だが、御殿場や足柄付近の峠越えの際はかなり寒いだろうと予想し、先日購入したBMW純正のアンダーウェア”PCMファンクショナル2アンダーウェア”をしっかり着込み、更にホッカイロを仕込んだ。(笑)

案の定、道の駅「ふじおやま」に差し掛かると、気温は0℃まで下がった。(6:14) う~ん やはり寒い。(--;)

道の駅「おやま」付近

道の駅「おやま」に到着。(6:18) 何とこの寒さの中、バイク専用の駐輪スペースにテントを張って寝ている人が居た。(爆) 下の写真、良~く見ると私のスーパーカブの奥に写っているセローの後ろにテントが張られています。www

道の駅「おやま」

この道の駅で休憩中に夜明けを向かえ富士山がど~んと見えてきました。ここで芋にぃちゃんさんにメールで現在地を知らせた。すると朝早い時間にも関わらず、直ぐに返事が返ってきた。待ち合わせ場所は静岡県内のファミリーレストラン「ガスト静岡国吉田店」に8時頃と決まった。

富士山

そして出発前、富士山に朝日が当たりだし、赤く照らされだしました。(6:38)

この道の駅では湧き水も飲めますが、流石に寒いので遠慮しました。(^^;) これ、金太郎だそうです。

金太郎

道の駅を出発、何時もなら国道246号線で沼津まで走り、国道1号線のバイパスをひたすら走るのだが、今回は走行ルートをナビに任せ、「一般道距離優先ルート」の案内に従って走行する。国道469号線は最初は見晴らしの良い快走ルートだった。

しかし、このルートは富士サファリパークの直ぐ横を通過するルートであり、勾配がきつかった上にカーブも多く、路面凍結している箇所もあると言う最悪のルートであった。下の写真をご覧頂きたい。周りの景色は完全に凍っています。(--;)
 気温は氷点下1.8℃。路面も凍結し、何時滑ってコケてもおかしくない緊張の連続であった。(爆)

何とか無事峠を越え、国道1号線のバイパスに戻った時は正直ホッとした気持ちだった。

清水IC付近で給油を行い、待ち合わせ場所のガスト静岡国吉田店に到着したのは8:15頃となった。そして芋にぃちゃんさんと合流。ここで一緒に朝食を食べた。芋にぃちゃんさんとのロングツーリングは、あの事故以来である。こうしてまた一緒にツーリングに行くことが出来て本当に良かったと思う。

ガスト静岡国吉田店

食事を終え、芋にぃちゃんさんとツーリングを開始。まずは日本平へと向かった。

日本平はそこそこの交通量があり、スピードを控えて走らなければならなかったが、その分景色を楽しみながら走る事が出来た。下の写真は日本平から見える富士山の景色。

そして国道150号線(いちごライン)を走りました。この道、今迄はイチゴ狩りの出来る季節に通る事はありましたが、それ以外の季節に来る事は有りませんでした。

芋にぃちゃんさんが前を走るが、実はまだ芋にぃちゃんさんのバイク(HONDA ベンリィ)にはナビが装着されていない。地図は芋にぃちゃんさんの頭の中にあるようだ。(^^;)

天竜川を渡ったのは11:54頃。やはり時間が掛かります。

中田島砂丘前に到着。(12:05)

ここには短時間の滞在となったが、一度見てみたかった場所でもあった。

こちらが中田島砂丘だ。ちなみに今回は時間があまり無く、海の方までは歩かなかった。

さて、お腹も空いたので道の駅「潮見坂」へ。するとビックリ! kuropochikoさんがお子さん2人を連れて車で駆けつけて来てくれたのだった。(^^) 芋にぃちゃんさんが連絡を取っていてくれたそうだ。

道の駅「潮見坂」へ

そして道の駅「潮見坂」では久し振りに「うな丼」を食べた。(^^)v このうな丼、1,280円で国産うなぎが食べられるのが嬉しい。結構美味しかったですよ。

そしてこの後、kuropochikoさん親子にもお付き合い頂き、お墓参りをさせて頂いた。ところで、国道23号線のバイパス道路は浜名バイパスとも接続し、驚くほど大変交通の便が良くなっていた。

お墓参りを済ませ、ここでkuropochikoさん親子とお別れとなった。本当にありがとうございました。>kuropochikoさん

帰り道は来た道を戻ることになる。国道23号線のバイパスに入る前に給油を済ませ、バイパスの快走路を走行。

浜名湖付近を走行中、並走する新幹線の速さに今更ながら感心した。

帰り道は主に国道1号線のバイパスを走行。

国道1号線のバイパスは、最初は交通量が少なく快走していたが、途中から激しい渋滞に巻き込まれた。スーパーカブならではの機動力を駆使したのは言うまでも無い。

夕食は芋にぃちゃんさんのお勧めのお店「炒炒」で食べる事になった。

夕食はレバニラ炒め定食を食べる。レバーが柔らかくとても美味しかったです。

その後も沼津方面へ芋にぃちゃんさんと一緒に走行。芋にぃちゃんさんは自宅の在る静岡市を通過。

結局、道の駅「おやま」迄お付き合い頂き、ここでお別れとなった。(21:30)

しかし、実はこの後が大変だった。実は東名高速道路の渋滞は激しかったようで、渋滞を避けるために高速道路を下りた車が国道246号線を埋め尽くし、気が遠くなるほどの大渋滞。いや、交通マヒが発生していた。結局この渋滞は厚木市内まで続き、スーパーカブ110でなく、大型バイクだったらあと3時間以上帰宅が遅れただろうと思いました。自宅到着は23:45。走行距離、629km。今回の燃費は47.2km/Lでした。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト