TOP > ツーリングレポート > 2013 > 原付二種で山中湖周遊ツーリング

原付二種で山中湖周遊ツーリング

大型ツアラーから原付二種までのマスツーリング

2013.12.1(日) 走行

国道246号線二子玉川付近

国道246号線二子玉川付近。前方に富士山が見える

宮が瀬へ

最近、再びスーパーカブ110(JA07)のカスタマイズに着手し、更なるロングツーリング仕様化を実施した。そのカスタマイズも前日の土曜日に一段落し、久しぶりにプチツーリングにでも行こうかと、関東の近場ツーリングのメッカとも言われる「宮が瀬」へと向かった。自宅を6:50頃に出発。天気が良く、道も空いていて気持ちが良い。

しかし、快晴ゆえ寒さだけは厳しい。宮が瀬では電光掲示板の気温計は0℃と1℃を交互に表示していた。(8:18)

宮が瀬付近

目的地である宮が瀬ダムの鳥居原ふれあいの館の駐車場に到着したのは8:20頃。

鳥居原ふれあいの館

ところで、この日、鳥居原ふれあいの館の駐車場にはサンタクロースやらトナカイ、ピカチューなどに扮した(コスプレ)ライダーが沢山集結していた。www (後半で写真有ります)

缶コーヒーを飲みながらコンビニで購入したサンドイッチを食べていると、近くに停めてあったハーレー乗りのライダーから声を掛けられた。この方も同じヘッドライトが丸目のスーパーカブ110に乗られているそうだ。(^^) 私が新たに装着した、旭風防のウィンドシールド(SC-09)に興味を持たれたようで、今ならセールで安く購入出来ることをお伝えした。

そして、次に声を掛けて頂いたのが佐藤さん親子だった。何と何時の間にか息子さんのD君も自分のバイク(CBR250R)に乗られており、初めてお会いした時にはまだ小学生だったD君が、もう自分のバイクを所有しているのには、流石に月日の流れを改めて認識させられた。(^^;)

佐藤D君

そしてK1200GT乗りの佐藤さんは、他にR1200GS ADV乗りのKさん、R1150RT乗りのUさん、Ninja250乗りで女子大生のMさんらとご一緒していたのだが、これから山中湖方面への周遊ツーリングに行かれると言うことで、私も一緒にとお誘い頂いたのだった。(^^)

私も天気が良いので富士山を見に山中湖辺りまで行こうか考えていたのでご一緒させて頂くことにした。こうして大型ツアラーから250ccバイク、原付二種バイクまでのバラバラな車種構成のマスツーリングが始まった。(^^)

最初の立ち寄りポイントは道の駅「どうし」とし、道志みちを6台で走行。流石に車もそこそこ走っているのでスピードは控えめ、スーパーカブ110でも問題なくついていけました。(^^;)

道の駅「どうし」

道の駅「どうし」にて小休憩。その後出発。ここからの道は少し勾配がきつくなるので、流石にスーパーカブはフルスロットルでエンジンをうならせ一生懸命峠を登ることになった。(汗)

トンネルを越えてしばらく走ると、真正面に富士山が見えてきた。そして山中湖畔の駐車場に到着。この日の富士山は素晴らしい眺めであった。

富士山

駐車場は混雑気味であったが、丁度タイミング良くバイクが数台出ていったので、富士山をバックに写真を撮るために整列させて駐車した。

それがこの写真だ。

山中湖をバックに撮影

ついでに集合写真も撮りました。(佐藤さんのデジカメで撮影)

集合写真

R1200GS ADVのKさん(右)とCBR250R乗りのD君(左)

こうして改めて見ると、カブって小さいですよね。WWW

スーパーカブ110

せっかくなので記念にもう1枚撮っておきました。

そしてこちらが女子大生のMさん。落ち着いた走りで運転やバイクの取り回しも上手でした。(^^)

Mさん

山中湖を一周しながら途中で私のスーパーカブだけ給油する。再び国道413号線で道志道を走りました。下の写真は山中湖の水陸両用車KABAが2台写っています。

水陸両用車KABA

鳥居原ふれあいの館の駐車場で見かけたサンタ達が手を振りながらすれ違います。(笑)

サンタ

サンタだけでなく、トナカイやピカチューなど続々と続きます。暴走族よりも目立つし、一般ライダーにも受けが良く、高感度も高いですよね。(^^) 粋なイベントですね。

先程立ち寄った道の駅「どうし」には、サンタが集結してました。www

後ろからですが、佐藤さん親子の写真を撮ってみました。同じライディングウェアですね。あっ、実は私も同じライディングウェアだったので、3人一緒の格好でした。www

佐藤さん親子

途中、道志道から都留方面へと向かいます。お目当てはここ、うどん屋さんの「好浩」です。

好浩

鍋焼きうどんを食べました。安くて美味しかったですよ。

鍋焼きうどん

昼食を食べ終えるといよいよ帰路につきます。県道35号線の快走路を気持ち良く走りました。

県道35号線の快走路

この後、国道20号線に入り相模湖を経由し高尾山方面の大垂水峠を越えるつもりでしたが、ふと、自分が原付二種に乗っていることを思い出しました。そう、大垂水峠は原付二種は土日は通行止めなんですよね。(爆)

急遽、皆さんとお別れをし、相模湖駅前交差点を右折し国道412号線を南下しました。しかし、この後、国道413号線や国道16号線は大渋滞で、最終的には渋滞回避のため県道3号線のマイナーなルートで自宅を目指しました。自宅到着は16:08。この日の走行距離は約240kmでした。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト