TOP > ツーリングレポート > 2014 > 2014年初ツーリング(1日目)

2014年初ツーリング(1日目)

正月からツーリング&ドライブで本州最南端キャンプ

2014.1.2(木)~4(土) 走行

ナビ

朝の閑散とした銀座を通過

強風と寒さの中

2014年の初ツーリングは、1月2日の午前3時過ぎに出発した。今回のツーリングは実は最終目的地までのツーリングではなく、静岡の芋にぃちゃんさんの自宅まではバイク(スーパーシェルパ)で行き、そこからは芋にぃちゃんさんの車(パジェロミニ)に乗り換えて本州最南端、和歌山県の潮岬のキャンプ場に行くドライブとなった。

名古屋在住の猿さん(BMW K1100)との合流は現地(潮岬キャンプ場)を予定していたので、東京方面からは芋にぃちゃんさんと私の2人だけとなる。そして、芋にぃちゃんさんが車で行くので一緒に行くならと車に乗って行くこととなったのだ。www

正月の夜中出発となると流石に寒い。道は空いていて気持ち良く走りを楽しめたが、御殿場付近を過ぎてからは強風に煽られだし、真っ直ぐ走るのが困難なほどだった。ちなみに高速道路は利用せず、静岡までは一般道のみでした。信号のタイミングが良く、思っていた以上に早いペースで走行出来ました。

そして芋にぃちゃんさんの自宅へバイクで10分程度手前に在る、マクドナルド草薙店に到着したのは6:05頃。ここでソーセージエッグマフィンセット(¥440)を食べながら、芋にぃちゃんさんに予定通り7時には到着しますとLINEでメールした。

マクドナルド草薙店

すると直ぐに芋にぃちゃんさんから返信が来た。既に準備を始めているらしい。そして空が少しずつ明るくなってきた頃に芋にぃちゃんさんの自宅に到着した。

踏切

さて、荷物を積み込むと直ぐに出発した。車に乗り換えても高速道路は利用せず、潮岬まで一般道で行く予定であり、距離もかなりあるので出来るだけ距離を稼がなければならない。(^^;) 下の写真は国道1号線のバイパスを走行中のもの。相変わらず車は殆ど走っておらず、高速道路を走っているかのようだ。(7:17)

国道1号線(バイパス)

そして朝日が・・・(7:17)

朝日

浜名バイパスもガラガラ。道の駅にもPAにも寄らずノンストップで走り続けます。

浜名バイパス

国道23号線も快走!一気に走り続けます。しかし、この時、今迄は青空が広がっていて快晴だったのですが、前方に怪しい雲が見えてきました。

そしてとうとうポツポツと雨が降ってきました。(爆) しかし、この雨は直ぐに止み、例えバイクだったとしてもレインスーツは不要だった位でした。(でも、かなり寒そう・・・)

名古屋付近

そして木曽川に掛かる橋付近でとうとう渋滞に遭遇した。(10:29)

木曽川に掛かる橋付近

しかし、この渋滞の原因は長島温泉へ行く方向の渋滞でした。とにかく凄い大渋滞。まるでディズニーランド渋滞のよう。(^^;)

長島温泉へ行く方向の渋滞

その後、コンビニに立ち寄りトイレ休憩&朝食の購入を行いましたが、おにぎりコーナーは完売状態。仕方なくお弁当を購入しましたが、車は走りながら食べました。

そして大内山牛乳のミルクランドが目に入りました。何と正月(1月2日)なのに営業しています。バイクだったら寒くて食べなかったかも知れませんが、吸い寄せられるかのように立ち寄りました。(13:20) お目当てはソフトクリームです。

大内山牛乳のミルクランド

今回はカップで購入。ここのソフトクリームは美味しいですねぇ。(^^)

大内山牛乳のソフトクリーム

さて、先を急がなければ・・・。と走っていると、キャンプツーリングに行くと思われるライダー発見!目的地は同じく潮岬でしょうか?

キャンプツーリングライダー

15:38、やっと和歌山県に入ります。この付近の渋滞でかなり時間をロスしました。バイクなら巻き込まれなくて済んだと思います。

和歌山県へ

このままだとキャンプ場に到着するのが日没後になってしまいそうです。観光もせず、とにかく走り続けますが私は助手席でリラックス。(笑) 走りながらも景色を楽しみ観光気分です。下の写真は座礁した船(漁船?)です。

座礁した船

夕陽が・・・ (16:41)

夕陽

やっと串本に到着。(16:53) 食材を買いにスーパー(オークワ)に立ち寄りました。

串本のオークワ

キャンプ場への到着は、やはり日没後となりました。既に猿さんが到着しており、まだ少しだけ空が明るい中、慌ててテントを張りました。

暖をとる装備が充実してます

さて、キャンプを楽しみます。暖をとる装備が充実しているせいか?意外と寒くなく快適です。風もなくキャンプ場も綺麗で気に入りました。それにこれで無料とは素晴らしい!そして一番感動したのは星空の綺麗なこと!私達3人は夜遅くまで雑談を楽しみながらキャンプを満喫しました。

潮岬キャンプ場

あっ、スミマセン。ツーリングではなく殆どがドライブのレポートとなってしまいました。www ちなみに2日目は完全にドライブ&観光のみです。(爆)

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト