TOP > ツーリングレポート > 2014 > 名栗凍結林道&味噌豚丼を食べに行くツー

名栗凍結林道&味噌豚丼を食べに行くツー

真冬の転倒必至ツーリング

2014.2.2(日) 走行

2014年初の林道ツーリング

2014年初の林道ツーリングに参加した。集合場所は横田基地の近く、16号武蔵野橋(拝島駅西側)過ぎて左側のセブンイレブンに午前9時とのこと。私は自宅を7:30頃と早めに出発した。

多摩川沿いの道

集合場所に、到着間際に給油してから合流しようと思っていたが、何とガソリンスタンドが見当たらない。集合場所にまえさん(セロー225)を見掛けたが、通過してしばらく走行する。しかし、セルフのガソリンスタンドが無く、Uターンして再び集合場所を通過し、セルフのガソリンスタンドを見つけて給油した。

その後、集合場所に到着すると、OKABEさん(セロー250)が既に到着。そして女性ライダーのTANIZAKIさん(セロー250)も到着。(9:00)

セブンイレブンにて

これで4台(4名)が集まり、次の集合地点である名栗林道へと向かった。自宅を出発した時はどんよりとした曇り空であったが、徐々に青空が見え出してきた。(^^)

名栗林道へ向かう途中

次の集合場所である、林道手前に到着。(9:47)

第二集合地点

しばらく雑談しながら到着を待った。下の写真はTANIZAKIさんのセロー250.何とハイシートを装着しています。(^^;)

TANIZAKIさんのセロー250

そして白ヤギさん(セロー250)と親戚の方(セロー250)も合流。これで6台(6名)が集まった。

白ヤギさんと親戚の方

久し振りの名栗林道。実は舗装化が進行しており、その変わりように驚くと共に、来年度以内に完全舗装化となる感じを受けた。しかし、まだ途中からはオフロードを楽しめる。(10:49)

名栗林道

と言いたかったのだが、流石に標高が高いせいも有り、次第に残雪やが増えだし凍結路となってきた。(^^;) そして踏み固まれ氷となった路面で転倒も発生。幸い怪我は無かったが、転倒した衝撃でバイクに応急処置が必要になるケースも発生した。

凍結路で転倒発生!

応急処置中

凍結箇所は更に増えても走破出来ない事はなかったが、流石にこの先はリスクを伴うと判断し撤退を決定。東屋のある場所まで戻りこの場所でコーヒータイムとなった。(11:32)

珈琲タイム

しばらくすると東屋の前を別グループのオフローダー達が通過して行った。すると4台目のバイクが目の前で転倒。幸いこの方も怪我は無かったが、スピードが出ていたので派手な転倒となってしまった。(^^;) 5台目の仲間が止まり、少し落ち着くため一緒に休憩、同じオフローダー同士、私達と一緒にしばらく雑談となった。(11:44)

凍結林道

実は5台目のライダーの方はこのホームページをよくご覧頂いていた方で、私のスーパーシェルパを見て、「もしかしたら・・・」と気付いたそうだ。何とも嬉しい限りだ。(^^)

そして珈琲を飲みながら休憩をしていると、何とyamaさん(セロー250)がこちらに向かっているとの情報が入る。そこで電話で連絡しようと試みるが、この山の中、携帯電話は圏外であり、連絡が取れない状況だった。

珈琲タイムが終了し、来た道を戻る途中、無線でyamaさんと繋がった。そして何と朝、白ヤギさん達と合流する時に待ち合わせした場所に、偶然にもyamaさんが停まっていた。(^^)

これで7台(7名)となり、まずは道の駅「芦ヶ久保」へと向かう。

道の駅「芦ヶ久保」

道の駅「芦ヶ久保」に到着。(13:03) この後、昼食を食べに秩父の豚みそ丼のお店「野さか」へと向かった。

しかし、予想通り「野さか」は超混雑。バイクすら駐車出来るスペースも無いため、OKABEさんお勧めのお店「たじま」へと向かいました。

「たじま」

駐車場はお店の前にあり、余裕のスペース。

人数が多かったのでお座敷に案内されました。(14:26)

「たじま」の店内

全員が味噌豚丼を注文。これ、物凄く美味しかったです。(^^)v 満足しました。

味噌豚丼

食事後は、林道は凍結の恐れが高い為、今回は諦めようと言う事となり、道の駅「あらかわ」へと向かいました。

狭いトンネル

道の駅「あらかわ」に到着。(15:39)

道の駅「あらかわ」

そう、ここに来た目的はこれ、ソフトクリームです。ここでは季節にあわせ、フルーツをのせたソフトクリームが食べられます。寒さなんて関係なし!とばかりにイチゴのソフトクリームを注文!すると・・・サービスでいちぢくのトッピングが!(^^)v

ソフトクリーム

その後、道の駅「あらかわ」から道の駅「芦ヶ久保」までのルートは、秩父市外をパスする裏道ルートを案内されながら走行。素晴らしい抜け道でしたが、とても覚えれませんでした。(爆)

道の駅「芦ヶ久保」付近

帰り道は青梅街道をメインに走行し、何時も巻き込まれる所沢付近の渋滞を回避しました。

ふりかけ

本日の帰着時間19:25頃。走行距離は約346kmでした。そそ、帰宅後は「たじま」でお土産に頂いたふりかけを美味しく頂きました。(^^)