TOP > ツーリングレポート > 2014 > 娘と仲間と北海道キャンプツーリング(8日目)

娘と仲間と北海道キャンプツーリング(8日目)

道北から苫小牧東へ!最終日も観光を楽しむ

2014.8.2(土)~10(日) 走行

8月9日(土)

「絵本の里 家族旅行村キャンプ場」を10時頃出発予定とし、北海道最終日となるこの日の朝はのんびりとした時間を過ごしました。ひかりは朝からもやしを炒めて朝食の準備です。(7:22) ちなみに早朝は霧が濃くテントは濡れ気味でしたが、撤収時には回復しテントも無事乾きました。(^^)v

もやしを炒める

撤収も余裕を持って出来ました。K1600GTLの右側パニアはこんな感じの積載。キャンプ用品の軽量化、コンパクト化を見直した結果、テント(4名用)、タープ、椅子(2脚)、シュラフ(2個)、マット(2個)、枕(2個)、ランタンハンガー、ペグハンマー等々が全て入りました。

K1600GTLの右側パニア

予定通り10時頃の出発となりました。

10時頃出発

国道40号線を南下し、旭川に向かいます。

国道40号線を南下中

途中、渋滞気味となり、時間のロスを考慮し旭川までは一部高速道路を利用しました。そしてまず立ち寄ったのがクロネコヤマト。ここで不要になったキャンプ道具や洗濯物などを宅急便で自宅へと送りました。お蔭でこの後の運転はより快適になりました。

そしてみそラーメンのお店「よし乃 本店」に到着。昼頃(12:15頃)でしたが、駐車場にもスムーズに駐車出来、待たなくて済みましたしテーブル席も全員が座れました。

よし乃 本店

みそラーメン、美味しかったです。

みそラーメン

次に向かったのは、北海道上陸1日目、GTLのトラブルにより観光出来なかった美瑛へと向かいました。

美瑛へ

そして「ケンとメリーの木」近くにある駐車場に到着。(13:28)

「ケンとメリーの木」近くにある駐車場

「ケンとメリーの木」です。横に在るお店でソフトクリームを食べましたが、そのお店のオーナーの接客態度が最悪で、ひかりもこのお店には2度と立ち寄らなくて良いよと言っていました。小さい子供に対しあまりにも神経質過ぎる過度な注意をしていたのが原因でした。せっかくの気分を害されたのは確かです。(怒)

ケンとメリーの木

次に向かったのはメロンを食べに再び富田ファームへ向かいました。国道237号線を走行中、景色を楽しめました。天気も良いので花の色も一際映えますね。

富田ファームに到着。先日立ち寄った時と比べ大変混雑していました。

富田ファーム

ひかりは再びお土産を購入。

お土産を物色中

絶壁さんやちかぶさんが食べていなかったメロンを食べました。お値段はやはり観光客価格ですね。これで300円。

富良野メロン

この日、停めた駐車場はこんな感じです。

富田ファームの駐車場

さて、いよいよ苫小牧東港に向かって走ります。北海道での最後の走り、先導を譲り、フリー走行となりました。

北海道での最後の走り

最後は日高自動車道路 日高富川より高速道路(無料区間)を利用しました。

日高自動車道路

若干雲が多くなりましたが雨の心配は有りません。厚真ICでまえさんとお別れしました。厚真ICで高速道路を下りましたが、付近にガソリンスタンドが見つからず、結局一般道で1つ前の鵡川IC付近まで戻り給油しました。(爆)

苫小牧東港付近

苫小牧東港に到着。(18:10頃) この時点でTRIP2で計測していた北海道内での走行距離は2,440kmでした。 今年も結構走りましたね。(^^)

北海道内での走行距離は2,440km

秋田港までしか乗れませんが、フェリーに乗って短い船旅を楽しみました。

苫小牧東港

夕食はレストランでゆっくり。 帰りもステートルームBを利用。 本来は別便の予定だった絶壁さんを含め、ダンディさん親子、ちかぶさん、私達親子の4台6名と大勢となり楽しい船旅になりました。船は揺れず、快適な船旅でした。