TOP > ツーリングレポート > 2014 > 大型バイクで1泊4日の東北キャンプツーリング

大型バイクで1泊4日の東北キャンプツーリング

大型バイクで一般道メインのマグロツーリング(3~4日目)

2014.9.12(金)~15(月) 走行

9月14日(土)

朝、テントは露で濡れていたが、晴れていて岩手山が良く見える。(^^) しかし、山の天気は直ぐ変わるもの。晴れていたと思えば雲が出るし、曇りかと思えば晴れるのである。そんな事で岩手山も雲に隠れたりまた出たりと言った感じだった。(5:36)

岩手山

テントに付いた水滴を拭き取り、乾かしました。若干曇りがちでしたが、直ぐにテントは乾きました。

テント

テントを撤収してから近くに在る「焼走り溶岩流」を見に行きました。(7:47)

焼走り溶岩流

この時は丁度雲で岩手山が隠れていました。(^^;)

さて、いよいよ出発です。(7:54) ちなみにバイクを停めたところからキャンプ場を見た感じはこちら。この先からエンジンを止めて押して入って下さいと言われてましたので、その手前にバイクを停めました。(^^;) ハッキリ言って大型では無理。手前が無難です。

キャンプ場の許可証等を受付した「岩手山焼走り国際交流村」の日帰り温泉施設の玄関前に返却し、八幡平を目指して走行します。ちょっとレンズ周りが曇ってしまいましたが、Goproで撮影した動画はこちらです。

雲海も見えました。

雲海

岩手山も見えました。

雲海と岩手山

八幡平で一旦停車。(8:43) 少しだけ景色を見てから北方向へと走ります。

K1600GTL Exclusive

北側の方が雲が多いですが、その後直ぐに晴れました。(8:46)

北側の方が雲が多い

国道341号線を走行。田んぼが美しかったです。(9:12)

鹿角八幡平ICより高速道路を利用するので、国道282号線方面へ左折します。(9:19)

国道282号線方面へ左折

東北自動車道を北上。道は当然空いています。快適でした。大鰐弘前ICで高速を下りました。

東北自動車道を北上

道の駅「弘前」に立ち寄り、お土産のりんごを買いました。その後、岩木山方面へと向かいます。交通量は若干多め。弘前市街を通過しました。

そして、この日の目的地である「獄きみ」(とうもろこし)が売られている場所へと向かいました。下の写真は岩木山。素晴らしい景色です。(11:02)

岩木山

目指したお店はここ。「柳田とうもろこし店」です。yamaさんがどうしても行きたかった場所です。

柳田とうもろこし店

お土産に「獄きみ」を約束していたそうです。(^^) ちなみに私も7本1,000円のものを購入してお土産としました。

そして、焼きとうもろこしを食べました。甘い!美味い!(11:09)

獄きみ

獄きみを堪能した後、次に目指したお店は鯵ヶ沢にあります。初めて海沿いに出ました。海の青さが綺麗です。

鯵ヶ沢

目的のお店はここです。お食事処「汐風」です。(12:10)

お食事処「汐風」

窓の外には海鳥が居ました。

窓の外には海鳥が居ました

北海道も見えます。

北海道も見えます

yamaさんが注文した焼きイカを食べました。美味しかったです。

焼きイカ

しかし、この後、このお店の不手際にはyamaさんも私も憤りを感じました。下の食事、注文してから出て来たのは1時間半後です。(爆) 後から来た人に誤って私達が注文した食事を出してしまい、私達は長時間待たされたのです。間違って隣の人に出された時に直ぐに気が付きましたが、もう箸を付けた後だったので、間違いをお店の方に指摘、そこまでは仕方が無いと思いましたが、その後も私達は後から来た人に次々と食事(同じメニュー)が出され、後回しにされたのです。

普通、常識なら直ぐに私達の分を手配しますよね?(--;) それも、注文を受ける責任者らしき人が、しっかり管理出来ていないばかりか、謝りに来る事も無かった事が更に頭に来ました。(怒) yamaさんもかなり怒り心頭でした。

和定食

ハッキリ言って、こんな気分ですし美味しいとか感じるものではありませんでした。前回来た時、yamaさんは体調不調で食べれなかったお店であり、今回はリベンジのつもりでしたが、思わぬ時間のロスとなってしまいました。このお店、繁盛店だそうですが、接客等はまったく出来ていないお店ですし、他の方も皆、ラーメン以外は注文後約1時間は待たされていて、その方達もかなり怒っていました。

昼食に2時間も掛かってしまったので、この後のスケジュールが大幅に狂ってしまいました。海沿いの道をそのまま南下します。次に立ち寄ったのはここ、道の駅「みねはま ぽんぽこ101」です。(15:35)

道の駅「みねはま」

ここではこんなスペシャルなソフトクリームを食べました。何と500円もします。(爆)

500円のソフトクリーム

その味、まさにプレミアムでした。(^^)

プレミアム

今年、2回目の立ち寄りとなりました。この道の駅、お勧めです。

道の駅 みねはま ぽんぽこ101

更に南下します。右手に見えるは男鹿半島の寒風山です。(16:40)

寒風山

秋田港付近を通過。(17:04) 北海道からの帰りを思い出しますね。

秋田港

そして、温泉に入るため立ち寄ったのが、国道7号線沿いに在る道の駅「岩城 島式漁港公園 岩城アイランドパーク」です。日没間近に到着。ここで夕焼けを見ながら温泉に入りました。残念ながら水平線上に厚い雲があり、残念ながら海に沈む夕陽は見えませんでした。(TT)

18:40、道の駅「岩城 島式漁港公園 岩城アイランドパーク」を出発。

道の駅「岩城 島式漁港公園 岩城アイランドパーク」

松ヶ崎亀田ICから、日本海東北自動車道(無料区間)を利用し、一気に本庄ICまでを走行。更に国道7号線を南下し、国道112号線で寒河江へ到達。この月山付近を走行時は流石に寒さを感じました。寒河江市街でファミレス(Cafeレストラン ガスト GT寒河江店)に立ち寄り、食べ終わってお店を出たのが22:22でした。

yamaさんの希望は午前3時迄には帰宅したいとの事。yamaさんはそれでも一般道で福島方面へのルートを考えていた様ですが、流石にもう高速道路を利用しないと時間オーバーと思い、私から寒河江スマートから山形自動車道を利用する事を提案。

山形自動車道、東北自動車道を利用し、首都高速道路(C2)を走行し、中央道分岐点でyamaさんとお別れとなりました。私の帰着時間は9月15日(日) am2:40。今回のツーリングの走行距離は1,614kmでした。大型バイクでのマグロツーリング、やはり原付二種とは違い、高速道路は利用出来るし疲れも少ない、やっぱり楽だなぁ~と思いました。(^^;)