TOP > ツーリングレポート > 2014 > 一般道のみ走行の完撤ソロツーリング

一般道のみ走行の完撤ソロツーリング

お墓参り後、国道152号線を北上

2014.2.2(日) 走行

眠れず未明に出発

先週予定して行かなかった愛知県へのお墓参り(母方の祖父母と、従兄弟のお墓)に行く事にした。夜中3時頃に出発予定としたが、何となく寝付けず、結局そのまま完撤状態で夜中の2:50に自宅を出発した。今回は午前中にお墓参りを済ませ、その後は気の向くままツーリングを楽しむつもりでした。

往きは国道246号線を利用し沼津まで。下の写真は国道246号線、大井松田付近を通過。(4:10) 気温は15℃と肌寒かったです。

国道246号線、大井松田付近

給油以外はまったく停まらず走り続ける何時ものマグロ状態でした。道が空いていて快走出来たので疲れはまったく有りません。下の写真は浜名バイパス手前です。(7:06) 自宅から一般道のみ4時間15分でここまで到達。

浜名バイパス手前

浜名バイパスでは走行中に海岸が見えましたが、日本に近づいている台風18号の影響で波が高かったです。風も若干強い感じでしたが、危険を感じる程では無かったです。

第一目的地である道の駅「潮見坂」には7:20頃到着しました。

道の駅「潮見坂」

ここで朝食を食べ、お墓参り用の花を購入しましたが、お店の開店時間は8時だったので、。海を見に海岸近くまで行きました。サーフィンに適した波が打ち寄せていました。(ちなみに私は昔サーフィンをしてました。)

波が高かった。

こちらがここで食べた「しらす丼」(750円) ついでにお土産としてキャベツ2玉、ナス2袋、きゅうり2袋を購入。(親へのお土産で2セット) まだこれから1日中走り続けると言うのに、早くもトップケースが一杯になりました。(^^;)

でも、一番大変な荷物は花でした。下の写真、お墓のあるお寺に到着した時に撮影したもの。(9:17) ご覧の通り右側のサイドバッグに花を積んでいます。

右側のサイドバッグに花を積んでいます

ラフアンドロードの防水バッグにこんな感じで入れて運びました。風の影響も受けず、何とか無事運べました。お墓の周りには花屋さんも無く、ちなみにお線香も途中のローソンで購入しました。(^^;)

ラフアンドロードの防水バッグ

お墓参りは約1時間で終了。このお寺にごみを捨てる場所が無く、予め持って行ったゴミ袋に古い花などを入れ、しっかり自宅まで持ち帰りました。(^^;)

ゴミは持ち帰ります

懐かしい景色

今回は私が小さい頃に遊びに来ていた母の実家の周辺の景色を見て周りました。下の写真、広い田んぼの横を通過する新幹線。小さい頃は0系の新幹線でしたが、新幹線が通る相変わらずの懐かしい風景でした。

広い田んぼの横を通過する新幹線

この道は、小さい頃は砂利道でしたが、今は舗装路となっていました。

懐かしい景色

新幹線とスーパーシェルパ。記念に撮っておきました。

新幹線とスーパーシェルパ

そして昔、小さい頃、夜に海を見に行くと真っ暗で怖さも感じた防波堤にも見に行きましたが、防波堤の先の海は埋め立てられ、昔はあさり採りもした遠浅の海は、広大な埋立地と変化していました。

防波堤の先は・・・

この後、蒲郡市内まで足を運び、セブンイレブン(蒲郡三谷北通1丁目店)でアイスコーヒーを飲んだりして休憩。(10:48) これから行く場所を検討しました。そして今回は天竜川沿いを走行し、国道152号線を北上する事にしました。下の写真は豊橋市内を走行中に撮影。路面電車は新しい感じでした。(11:38)

豊橋市内

国道1号線(浜名バイパス)を今度は東方面へ走行。

浜名バイパス

浜名バイパスはまだ空いていました。車の流れも速いです。国道257号線、国道152号線と走りました。

浜松付近の気温は30℃。結構暑かったです。

浜松付近の気温は30℃

天竜川沿いの国道152号線を走行。(13:06)

秋葉ダムが見えてきました。(13:18)

秋葉ダム

青崩峠へ

国道152号線を走行中、途中から秋葉街道に入り、青崩峠方面に行ってみました。途中、木が激しく倒れた場所もありました。急勾配の荒れた道を走りながら、この辺りの険しさを感じました。

木が激しく倒れた場所

バイクで来れる場所はここまで。ここからは登山道となります。

バイクで来れる場所はここまで

塩の道の石碑がある場所です。(14:09)

塩の道の石碑

塩の道。信州街道の文字が記されていますね。

塩の道

急勾配の荒れた道を再び戻り、兵越峠を通りました。(14:32)

兵越峠

この兵越峠付近は本当に標高差を感じる山岳地帯です。でも、ここは以前より道の状態が格段に良くなっていました。

標高差を感じる山岳地帯

寸断されている国道152号線に再び入ります。(14:43)

寸断されている国道152号線

温泉で休憩

給油を済ませ、目的地の温泉施設「かぐらの湯」に到着しました。(14:55) ここでゆっくり温泉に浸かります。入浴料金は620円でした。

ゆっくり温泉に浸かった後は、この温泉施設内の郷土料理のお店「味ゆ~楽」で、遠山ジンギス丼(1,000円)を食べました。

遠山ジンギス丼(1,000円)

温泉施設を16:05に出発。次に向かったのは日本のチロルと呼ばれる「下栗の里」を通過。(16:34) この頃からかなり曇ってきました。

霧も出てきて寒くなってきましたが、それでも「しらびそ高原」にも立ち寄りました。(16:58) ここで珈琲でも飲みたいなと思っていましたが、既に営業終了。(爆) さて、もう直ぐ夜になってしまうので先を急がなければなりません。(^^;)

しらびそ高原

しらびそ高原付近は紅葉も綺麗でした。曇っていても景色が良いです。

しらびそ高原付近の紅葉

気温はとうとう9℃まで下がりました。メッシュジャケットはやはり失敗でしたね。(爆) ここ最近のツーリングで、メッシュジャケットは寒くて懲りていた筈なんですが・・・。(^^;)

ソロでは厳しい道

急に辺りが暗くなり、途中、砂利道や路面の荒れている場所を通過。 そして狸など動物と遭遇するなど、1人で走るには時間が遅くなり過ぎた感がありました。何かトラブルが有れば大変です。

暗くなる直前の国道152号線

走れども走れども延々と真っ暗な道、しかも山道が続きます。照明も全く無く、ガードレールも無い、人も車もまったく居ない道、スーパーシェルパのライトは暗いので緊張して走りました。

分杭峠は18:03に通過。まだ先は長いです。

分杭峠

この後、高遠の街の明かりを見た時は正直言ってホッとしましたね。そして枕突峠を越え、眼下に街の明かりを見た時は、気持ちにもゆとりが戻りました。

遠い帰路をひたすら走り続ける

その後は国道20号線をひたすら走り続け、八王子付近で牛丼を食べて帰りました。下の写真は二子玉川付近。23:12通過です。

二子玉川付近

自宅到着は23:28。本日の走行距離は791km、給油量は26.9L、ガソリン代3,971円、燃費は29.4km/Lでした。 今回も走りましたぁ~!(笑)