TOP > ツーリングレポート > 2015 > 真冬の紀伊半島キャンプツーリング(2日目)

真冬の紀伊半島キャンプツーリング(2日目)

強風!嵐を呼ぶ男は健在だったぁ~!(爆)

2015.1.9(金)~13(火) 走行

1月11日(日)

前夜は遅くまで起きていましたが、2日目の朝は日の出前に起きられました。 7:09、水平線上に雲は掛かっていたものの、美しい朝日を見られました。今日も前日に引き続き天気は晴れ!ですね。(^^)

本州最南端の朝

キャンプ場からも見える位置に在る駐車場です。

キャンプ場の横に在る駐車場

Bonさんのパシフィックコーストです。私はBonさんのバイク以外でパシフィックコーストって見た記憶がないですねぇ。細部に若干バブル期を思わせる造りの希少車ですよね。

パシフィックコースト

AKIRAさんのアプリリアSRV850。これ、かなり速いスクーターですよ。 ところで今回のツーリングはハンドルカバー装着率が100%でした。

アプリリアSRV850

キャンプ道具のチェックです。こちらはAKIRAさんが持って来たカセットガスボンベ式ストーブ。でも、残念ながら寒過ぎて能力を発揮出来なかったみたいです。(^^;)

ガスストーブ

左端の一斗缶もAKIRAさんが持って来ました。(爆) そして家庭用のケトル等、TANIZAKIさんも一見荷物が少ない筈なのに、ビックリする物が次々と出て来ます。 凄いですよねぇ~ バイクオンリーのツーリングなのに。(^^;)

一斗缶やケトルまで

朝食は白ヤギさんとOKABEさんがパンにソーセージ等を挟んで作ってくれました。

キャンプ場で朝食

食事後はせっかくなので記念撮影をしにキャンプ場近くのこの場所へ。

本州最南端の碑

今、この指指している先に居ますよ!

潮岬

そして記念撮影!

本州最南端にて

ちなみに下の写真、不思議なものが写っているのが判りますか?

こちらを見ている動物が・・・

何とペットとしてヤギを連れていた方と会いました。白ヤギさん、ヤギ同士と言う事でふれあいを求めましたが、完全に拒否されていました。(^^;) 恥ずかしがり屋のヤギでしたね。ちなみにこれで大人サイズ。これ以上大きくならないそうです。

ヤギと白ヤギさん

残念ながらこの日でBonさんとAKIRAさん、SATOさんは帰宅となりました。また宜しくお願いしますね!(^^)

南紀白浜方面へツーリング

さて、遅くなりましたがツーリングへと出発します。(10:30頃) 海岸線沿いを走り北上しました。海が綺麗ですねぇ!

海岸線沿い

海岸線沿いは快走ですねぇ!道も空いています。

海岸線沿いの道

そして途中で私のスーパーシェルパのODOメーターが5万5555Kmとなりました!(祝) (11:58)

ODOメーターが5万5555Km

先ず最初に立ち寄ったのは、三段壁です。迫力のある景色です。(12:09)

三段壁

その三段壁前にあるお土産屋さんに居た犬です。 気持ち良さそうですね。

犬

名勝 三段壁 白浜町

結構高度感があります。

三段壁より

私の大きさと比較してみて下さい。

三段壁

下から見るとこんな感じです。

安くて美味しいお店を発見!

昼食はこの三段壁の近くに在る「漁火」と言うお店で食べました。下のイカ焼きはモスキート部屋さんからの差し入れです。ご馳走様でした。1串100円とリーズナブルながらとても美味しかったです。

焼きイカ

漁火丼(800円)はマグロとしらす、梅干などが入っています。これ、安くて美味しい!ここで食べて正解でした。

漁火丼

この梅干は店頭で売られていたのでお土産として買って帰りました。

次は白浜へと向かいます。

三段壁の駐車場

ファミリーマート白良浜店に立ち寄りました。(14:10) ここで珈琲を購入。

白浜前のファミリーマート

白浜を眺めながら美味しい珈琲を飲みました。写真ではあまり白く写りませんでしたが、本当はかなり白い美しい砂浜です。

次は「とれとれ市場」へと向かいました。下の写真はTANIZAKIさん。

そしてモスキート部屋さん、白ヤギさん、OKABEさん。今回、何時の間にか全員オフロード車となりましたね。(^^;)

「とれとれ市場」に到着すると、早速OKABEさんが自転車で旅行中の綺麗な女性をナンパ・・・ お話していました。(笑)

「とれとれ市場」内を散策します。色々な魚介類が売られていますので、見ているだけでも楽しいですね。

こちらの「はたはた丸干し」美味しそうでしょう!? こちらは私が購入し、夜、キャンプ場で焼いて皆で食べました。ここで購入しても、しっかり無料で保冷対策をして商品を渡して貰えるので安心です。

キャンプ場への帰り道、途中、トンネル内のセンターライン付近に比較的大きな鉄パイプの様な物が落ちていたので、このままでは危険と判断、交通量の多いところでしたので我々で撤去するのは危険です。その先の国道情報連絡所の看板を見つけ通報しようとしましたが・・・、結局連絡所自体が閉まっていたのでOKABEさんが近所のおばさんに連絡を頼みました。

その後、通り掛った警察署に立ち寄り説明したら先程頼んだおばさんから通報があり、丁度出動するところでした。(^^)

串本方面へ向けて南下中。大分日が傾いてきました。(16:28)

串本に到着した時、翌日にガソリンスタンドに立ち寄らなくても済むように予め満タンにしておきました。 そしてそのまま温泉に立ち寄り、オークワ串本店で買い物をしてからキャンプ場に戻ります。下の写真は温泉入浴後に撮影した時の写真。思っていたより時間が遅くなってしまいました。(17:29)

キャンプ場に戻ってから鍋料理開始です。

とれとれ市場で買ったはたはたを焼いています。これ、想像した通り美味しかったです。(^^)v

OKABEさんが近くに居た同じセロー乗りの方に声を掛け、夕食をご一緒しました。

う~ん 前日よりも風が強いです。タープが何度か倒壊しかけました。www 今年初めのツーリングで「嵐を呼ぶ男」と呼ばれ雨男であるOKABEさん、雨に降られないようにと「気象神社」に参拝しましたが、確かに雨には降られませんでしたが、嵐の様な強風はキッチリと吹き荒れました。さすがOKABEさん、嵐を呼ぶ男ぶりは健在ですね。(--;)

強風でたわんだタープに押され

上の写真、強風でたわんだタープに押されているOKABEさん(右)と白ヤギさん(左)。