TOP > ツーリングレポート > 2015 > 2015年伊勢神宮参拝ツーリング(2日目)

2015年伊勢神宮参拝ツーリング(2日目)

娘と仲間と1泊2日の民宿泊ツーリング

2015.3.14(土)~15(日) 走行

3月15日(日)

この日の予定は今回の目的でもある伊勢神宮の参拝です。朝、8時に朝食を予定していましたが、明け方から活動するメンバーが数人居ました。何と水洗いで本格的に洗車しています。(^^;) 下の写真はyamaさん。既にこの時間でピッカピカでしたね。(6:35)

R1200GS LC ADV

こちらはいかりんさんのFJR1300。いかりんさんの話では、FJRはやはり重いバイクだとの事でしたが、以前のバイクに比べツーリングの快適性はかなりアップされた様です。ちなみにまだこの車両ではお子さんを乗せていないそうです。

FJR1300

コックピットも新しさを感じるデザインですね。YAMAHAのバイクは細かなところの造りが良く、デザインがカッコ良いですよね。高級感も感じますね。

こちらは民宿「あづま」の入口です。本物の猫が物欲しそうな目で見つめています。気温はさほど寒くなかったので猫も散歩してましたね。

民宿「あづま」と猫

ちなみに私も水洗いはしませんでしたが、WAKOSのバリアスコートでしっかり汚れを落とし、伊勢神宮の参拝を前に準備をしました。(笑)

予定通り8時に食事です。朝から働いていたのでご飯をお替りするメンバーも居ました。

あづまの朝食

出発は8:45を予定しましたが、部屋のゴミ等の片付け等を行った関係で9時頃になりました。

出発後、途中みかんの販売店やガソリンスタンドにて給油して道の駅「紀伊長島」に向かいました。ガソリンスタンドに立ち寄った際、絶壁さんご夫婦とお別れとなりました。

無線の電源が切れていたとの事でご挨拶出来ず失礼しました。m(_ _)m 今回も大変お世話になりました。また来年も宜しくお願いします。

立ち寄ったガソリンスタンドには、ハイオク用が1つしかなかったので、給油が済んだ車両から道の駅へ向かい待ち合わせしました。(9:25)

道の駅紀伊長島

こちらは白ヤギさんです。K1600GTLのスクリーンが交換されていますね。目線に被らず気に入っているそうです(^^)

白ヤギさん

久し振りのあかりも記念にバイクの前で1枚記念撮影。

道の駅紀伊長島にて

チャレンジャーのFUJISAWAさんはマンボウの串焼きを食べてました。私も以前食べてみましたが・・・、ご感想は美味しかったそうです。(^^;)

マンボウを食べる

ダンディさんも到着。

ダンディさん

全員が揃った処で出発します。途中、アクシデントがあり路肩に一時停止。(9:58) 大した事では有りませんでした。

路肩に駐車中

それと・・・、この日もGoProで撮影してみました。今回はアングルを変えてパニアに装着したマウントで後続車の撮影です。短いですが道の駅「紀伊長島」の手前から、パールラインに入る手前までの動画を切り貼りしています。遅い車に邪魔され、我慢走行も多少ありました。

途中で休憩もし、パールラインへ入りました。ちょっと雲が厚くなってきましたね。(--;)

パールロード

トイレ休憩も兼ね、鳥羽展望台に立ち寄りました。(11:44)

鳥羽展望台にて

鳥羽展望台空の景色、遠くは見れませんでしたが、そこそこですかね。まだ雨が降る感じはありません。

鳥羽展望台からの景色

そして伊勢神宮に到着です。(12:50) 道はそれ程混んでいませんでしたのですんなり来れましたが、バイクを停めるのに台数が多かったので多少苦労しました。少し肌寒くなってきましたかね。

伊勢神宮

先ずは伊勢神宮への参拝です。杉花粉対策であかりもマスクをしています。

古いお守りも納め、参拝しました。人もまぁまぁ少ないですね。

お約束のパワースポットも立ち寄りました。

パワースポット

少し遅くなりましたがこちらでお昼ご飯です。(14:00)

昼食

あかりも私も海老天丼を食べました。美味しかったです。

海老天丼

食事後、あらら・・・ 少し雨がポツポツと降ってきましたかねぇ? でも、まだ一瞬でした。傘を差す人も居ませんね。

食後に赤福でぜんざいを食べ、お土産に赤福も購入。そして定番の五十鈴カフェにも勿論立ち寄りました。今回は喫煙出来る様にと外の席にしました。こちらもゆっくり出来たので良かったです。

五十鈴カフェ

私はチーズケーキと珈琲のセット。甘いものが続きます。(^^;)

五十鈴カフェの珈琲とチーズケーキのセット

16時に伊勢神宮の駐車場から鳥羽フェリーターミナルへ出発しました。途中、いかりんさんとお別れです。また次回も参加して下さいねぇ~!

さて、鳥羽フェリーターミナルに到着しましたが、入口で係員に停められました。どうやら大型バイクは通常5台までだそうです。我々はこの時点で7台居ます。(爆) しかし、今回は空いているので何とか全台乗船出来る事になりました。早めに来て正解でしたね。

K1600GTL Exclusive

今回は時間的にも余裕があり、前回みたいにトイレに行く事も出来なかったと言う事は有りませんでした。

鳥羽港

それにしても大きいバイクばかりですねぇ。G650GSが最小サイズですからね。

鳥羽フェリーターミナル乗船前

フェリー代は高額ですが、亀山付近の渋滞や距離を考えると、休憩も出来、渋滞ポイントを幾つも回避出来るので便利なんですよね。

航路図

ほら、既にフェリーに乗る前から寝落ちしているお方とそれを撮影しているお方もいらっしゃいます。www

寝落ち

さて、最終便(17:40発)に乗船します。車も少なく余裕ですね。(17:24)

乗船前

タンデム乗車でフェリーに乗船しました。駐車し易い場所に停められて良かったです。後ろも居ないので下船時も楽そうです。

乗船

今回も特別室料金(320円×2名)を支払い特別室を利用しました。シートもリクライニングさせてゆっくり出来ました。船も揺れなかったです。

伊良湖フェリーターミナルには定刻より若干早めに到着しました。(18:33)

下船

既に外は暗かったです。あらっ?路面が濡れていますねぇ。(^^;) ま、雨に降られても一時的なものだろうと思い、そのまま出発しました。

伊良湖フェリーターミナル

ところが、浜名バイパスの手前から結構本降りの雨が降り出しました。浜名バイパスを下りてから給油の為ガソリンスタンドに立ち寄りました。(20:05) 交通量はそこそこでしたがとにかくトラックが多かったですねぇ。ペースはそれ程上がりません。

給油中

そのままバイパスを走行し、東名高速道路には磐田ICから入りました。ここでまたメンバーの車両にトラブルが発覚。その解決の為、小笠PAに立ち寄りました。この時の雨は丁度本振りでしたね。

残念ながら結局解決出来ぬまま何とかトラブル車両を挟んで走行し、帰るしかないと判断。フォーメーション走行を徹底して新東名へ。

小笠PAにて

そして駿河湾沼津SA(上り)に到着した頃にはすっかり雨も止んでました。(22:20頃)

若干ライディングスーツも濡れたので寒さを感じます。身体を温めるため、温かい蕎麦を食べました。しかし、これ、桜海老のかき揚げは美味しかったのですが、この量はきつかったです。(爆)

桜海老かき揚げ蕎麦

渋滞は無く順次走りながらの流れ解散となりました。最後に給油も行い自宅到着は0:20でした。あかりにとっては久し振りの長距離ツーリングでしたので、少し疲れたそうです。