TOP > ツーリングレポート > 2015 > 上越へ一般道で行く観光ツーリング

上越へ一般道で行く観光ツーリング

春と冬の景色の両方を楽しむ

2015.4.12(日) 走行

一般道オンリーの限界ツーリング?

2015年初の日帰り限界ツーリングを楽しんで来ました。(笑) 結果から先に言うと走行距離は675km。日帰りでの限界ツーリングは秋田県の男鹿半島1,223km(27時間、一般道オンリーしかも雨)が最高記録(あっ! 1,523kmを0泊3日も有りますが・・・www)ですが、何時も超長距離の一般道日帰りツーリングは土曜日で、日曜日は予備日であり体調を整えると言うスケジュールでした。その点、今回は徹夜走行を封印し、早朝出発で当日中には帰宅すると言う計画を立てました。

当初は福島県の滝桜や高湯温泉辺りも検討しましたが、もっと走りたいと言う、ツーリング仲間の○○さん達の意見を素直に聞き入れ、日帰りギリギリの計画となりました。(○○は思い付いた文字をお入れ下さい。例:変態とか・・・)

集合場所は茨城県や八王子方面などの仲間が合流する事を考慮し、埼玉県上尾付近の国道17号線沿いにある、マクドナルド17号上尾店に6時集合&出発としました。私の自宅出発は4:15位です。

今回のバイクはスーパーシェルパです。前日にエンジンオイルの交換やチェーンの清掃&注油など整備を行い、初めてエンジンオイルの添加剤も入れたせいか、始動もスムーズでアイドリング時のエンジン音が静かになりました。結構効果が体感出来、ちょっとビックリ。(嬉)

さて、今回の超ロングツーリング、参加メンバーは下記の通りです。

名前(HN) 車種 補足
OKABEさん R1200GS LC あらっ?!セローじゃないの?(^^;)
白ヤギさん F800GS あらっ?!こちらもセローじゃないの?(^^;)
サブさん R1200RT LC K1600GTLから乗り換えでRTになりました。ドタ参です。
TANIZAKIさん G650GS 一般道大好きな女性ライダー
あきらさん CRF250L 限界ツーは初めて参加です
yoshiさん XR230 普段はGS乗りです。ドタ参です。
バイク龍人 スーパーシェルパ 終日先導車を担当

ドタ参、ありがとうございます。(^^) 沢山の方にお集まり頂きました。 いやぁ~ 意外と○○さんって多いんですね。www

その証拠に、5:28に到着しましたが、既に食べ終わっている方も居たと言う様に皆さん気合入っています。(^^;) 写真を撮っていると店内から手招きされてしまいました。

マクドナルド17号上尾店

右側がOKABEさん、左が白ヤギさんのバイクです。お二人ともセローを所有しているのに大型バイクで参加です。

F800GS & R1200GS

手前があきらさんとCRF250L。LEDのヘッドライト&フォグランプを装備しています。

CRF250L

K1600GTLからR1200RTに乗り換えられたサブさん。ドライブレコーダーがヘッドライト下に装着されていました。ドライブレコーダー装着車両、本当に増えてきましたね。(^^)

ドライブレコーダー

6時過ぎ、出発です。6:08に上尾区役所前を通過しました。

上尾区役所

今回、私のスーパーシェルパにはGoProも装着。動画を撮影しました。

スーパーシェルパにGoProも装着

快走ツーリング!

天気は快晴!最近、天候を心配するツーリングばかりでしたが、今回は大丈夫そうです。しかも道も空いています。

山の稜線もクッキリ! 景色を楽しみながら走り続けます。気温も丁度良い感じです。ちなみにハンドルカバーは今回外して来ました。

前橋市街でガソリンスタンドへ立ち寄り給油を行う以外、走りっ放しですが誰も休憩したいとは言いません。(笑)

景色が抜群です。

春の景色から冬景色へ

都内では既に葉桜ですが、こちらは満開でした。

桜

三国峠越えは標高が上がるにつれ冬の景色へと変わります。

雪景色の三国峠

苗場スキー場ではスキーやスノーボードを楽しんでいる姿も確認出来ました。特にみつまたかぐらスキー場のロープウェイはかなりの混雑でしたね。

苗場スキー場

途中、あきらさんの無線のアンテナが、ボルトが外れてしまうトラブルが発生。応急処置として取り外しを行いました。(9:07)

トラブル発生!

そして、道の駅「みつまた」に立ち寄りました。(9:22)

道の駅「みつまた」にて

ここではゆっくり珈琲タイムのつもりで、挽きたての有機豆を使用した珈琲を飲むつもりでしたが、残念ながらまだお店は開店前で、仕方なく缶コーヒーを飲みました。

道の駅「みつまた」

少しゆっくりと休憩。良い気分転換になりました。

道の駅「みつまた」にて珈琲タイム

こちらはサブさんのR1200RT。今回のバイクでは唯一のツアラーです。サブさん曰く、K1600GTLより軽くて取り回しが良いとの事です。ですよねぇ。(^^;)

R1200RTとスーパーシェルパ 峠を下り、石打丸山付近です。(10:09) 国道17号線は相変わらず空いていますね。

石打丸山付近

只見方面は雪景色が美しいです。

只見方面は雪景色

おにぎりを食べる

ふと信号待ちをしていると、このお店を見つけました。急遽立ち寄ります。(10:22)

おにぎり屋さん

お米が美味しい地方なので、塩おにぎりと、梅干しのおにぎりを購入。計240円でした。

おにぎり

このお店は店内でゆっくり食べる事が出来ます。良いお店を見つけました。(^^)v

店内

こちらがそのおにぎりです。

おにぎり

店内ではお米も販売しておりましたが、そのお値段にビックリ!何時も買っているお米の安さを改めて実感しました。

コシヒカリ

さて、ここまで国道17号線を走行中に撮った動画のハイライトを纏めました。道は空いているし景色も良いし、如何に快適なツーリングだったのかが伝われば幸いです。(^^)

給油タイミングを逃し、国道17号線から国道253号線に入ってしまいました。十日町のガソリンスタンドでやっと給油です。(11:20) ここはガソリン価格が安かったので大正解でした。(レギュラーガソリン・127円/L)

十日町のガソリンスタンド

これで安心して山間部へ突入出来ます。

開けた場所を通過。雪が多いです。

雪景色

国道8号線に出ましたが、かなり渋滞していたので海沿いの道に一旦出ました。潮風公園の前を通過し、再び国道8号線に戻ると記憶に残る鯨の地下道入口が見れました。

くじらの地下道入口

青海川駅へ

そして、いよいよ第一の目的地である青海川駅へ。こちらも国道8号線から青海川駅まで、GoProで撮影しました。

青海川駅に無事到着しました!(祝) 到着時間は12:35でした。 この駅が日本一海に近い駅です。

青海川駅

路線図はこちら。赤い矢印がこの駅です。

路線図

海側のホームに来てみました。潮が満ちれば駅の基礎部分が波に洗われそうですね。

青海川駅からの景色

海は駅名通り青かったです。

青海川

駅舎にはこの駅の位置を示す地図がデザインされています。

青海川駅

私が前回来た時はスーパーカブでしたので、今回はスーパーシェルパを入れて撮影しました。

青海川駅にて

鉄っちゃんであるTANIZAKIさんが見たかった電車も来ました。何も無い所なのに少しゆっくりしてしまいましたね。(^^;)

電車

ハプニング発生!

次の目的地は上越市に在る「高田公園」。国道8号線に戻る時、先導していた私がルートを間違えUターン。すると1台が立ちゴケしてしまいました。(爆) 怪我無く車体のダメージも無く良かったです。ルートを間違え申し訳ございませんでした。(汗)

転倒のハプニング

その時のドライブレコーダーの映像です。(^^;)

お腹が空いたのと、昼飯を食べる目的で立ち寄ったのは上越市内にあるイオン上越店の四六時中」でした。本当は寿司屋さんに行こうと思っていたのですが、見つからず時間的にも余裕が無かったのでこれを食べました。B2鉄板肉野菜味噌炒です。ドリンクとセットで799円でした。味は普通。(笑)

B2鉄板肉野菜味噌炒

高田公園へ

食べ終わり、イオンを出発したのは14:45頃でした。高田公園に向かう途中です。市内のあちこちに桜が咲いていました。

上越市市街の桜

流石に高田公園手前で激しい渋滞に巻き込まれましたが、バイクの機動力を発揮させて公園へ到達しました。(15:09) バイクは警備員さんの指示で歩道に駐車しました。

高田公園の歩道にバイクを駐車

こちらが高田城三重櫓です。 本当は夜間のライトアップが有名で見応えがある様なのですが、流石に夜までは居られません。(^^;)

高田城三重櫓と桜

ゆっくり歩いて散策し、桜を入れてお城をデジカメで撮影してみました。

さて、高田公園を後にし、いよいよ東京方面へと向かいます。一旦コンビニに立ち寄ってから出発。さて、帰りのルートはどうしょう・・・。と考えながら走りました。

そそ、ところで今回スーパーシェルパへのGoProの装着はこんな感じでした。

国道406号線で群馬県方面か、それとも国道117号線と国道353号線で湯沢方面か、何処で温泉に立ち寄るかを考えながら、ガソリンスタンドで給油して道の駅「千曲川」へ。

道の駅「千曲川」にて

ここで小休憩。この道の駅に在るJA北信州みゆき千曲川農産物直売所でしなのゴールドのリンゴ(3個入・450円)と雪下人参(250円)のお土産を購入し、結局野沢温泉方面に進み湯沢を目指しました。(17:15頃) その理由はこれから立ち寄る予定の温泉を、三国峠を越えて猿ヶ京温泉に立ち寄ることにしました。

締めは温泉入浴

そして休憩もせずに走り続け、暗くなってから猿ヶ京温泉「まんてん星の湯」に到着。時間は19:16でした。

猿ヶ京温泉「まんてん星の湯」

食堂のラストオーダーは20時でしたので、先ずは夕食を食べる事にし、私がオーダーしたのは「三国峠の釜飯定食」(1,134円)、入浴料金はJAF割引で450円でした。

三国峠の釜飯定食

食事後はゆっくり温泉に浸かり、21時頃に出発して自宅を目指しました。帰り道も渋滞は無く、所々で流れ解散となりました。自宅到着時間は午前0時には間に合わず、0:45到着と午前様になってしまいました。(^^;)

今回のツーリングの給油量は21.29L、ガソリン代は2,779円、燃費は31.2km/Lでした。(^^) エンジンオイル添加剤のお蔭でしょうか?燃費が伸びましたねぇ。

スーパーシェルパのODOメーターは57,623kmとなりました。まだまだ元気に走りますよぉ~!

Microsoft Store (マイクロソフトストア)