TOP > ツーリングレポート > 2015 > 2015GW東北キャンプツーリング(4日目)

2015GW東北キャンプツーリング(4日目)

予定を切り上げ1日早い帰宅へ

2015.5.1(金)~5(火) 走行

5月5日(火)

松島町野外活動センターのキャンプ場も快適でしたが、夜中は春の嵐の様な天候のせいで、強風により風音が凄かったです。しかし、テントを張った所は直接風の影響を受けず、問題無く済みました。(^^) 風音で1回起きたのと、お酒を呑んだせいか未明にトイレに行きたくなって目が覚めた以外は熟睡出来、夜が明けた5時頃までぐっすり寝てました。

夜中に若干雨が降った様ですが、風によりフライシートも濡れていませんでした。

朝食は前日石巻に在るローソン石巻相野谷店で購入したレタスハムサンド(247円)と、スープDELIシリーズのクラムチャウダー(162円)を食べました。

そして、私はこの日、一気に東京まで帰宅するか、もう1泊、何処かでキャンプするか?迷いながらツーリングマップルを眺めていました。さて、どうするか・・・。(^^;) 結局、結論が出ないまま撤収を始めました。

松島町野外活動センターのキャンプ場

大変お世話になったIさんは私がほぼ撤収を完了したころに起きて来られました。良く見ると、1泊目大間崎のキャンプ場で出会ったSさんと同じテントを使用されてましたね。ワンタッチで設営出来るテント、売れていますねぇ~。でも、Iさんいわく、安いなりに耐久性があまり良くなく、しっかりしたテントが欲しいそうです。

7:50頃、キャンプ場を出発しました。キャンプ場の管理人さんが親切でゴミを引き取ってくれました。助かりました。(^^)

さて、先ずは国道346号線を松島方面へ走ります。(7:54) 天気は若干曇りがちですが、雨の心配はありません。

国道346号線を松島方面へ

国道346号線を並走する東北本線を見る事が出来ました。

国道346号線を並走する東北本線

松島は早朝から観光客の姿が多く見られました。取りあえず停まることもなくゆっくりと走り通過します。下の写真は松島海浜公園を通過したところです。

松島付近で唯一立ち寄ったのは双観山と言う場所です。走行中、ここに展望台が在るとの案内板を見たので立ち寄りましたがあまり視界は良くないですね。(^^;)

双観山より

と、思ったら反対側が展望台でした。(笑) 気が付いて良かったです。(8:06)

特に長居する様な場所でもなかったので先に進みます。干潟の景色も見れましたね。

干潟

国道45号線を順調に走行し、国道4号線へ入りました。8:40頃には既に仙台市の中心部を通過していました。

そそ、ちなみに今回走行中の動画撮影はこんな感じで撮影していました。GoProはスクリーンの前。ここならリモコンを使用しなくても手が届きます。もしもの為に脱落防止対策もしっかり行っています。左側ハンドルグリップ付近にはリモコンを操作し易いように装着。これは主に今回GoProでの写真撮影で使用しました。グリップヒーターのスイッチは、このツーリングの前に整備を行い装着位置を操作性が良い位置に改善していました。

GoProの装着方法

国道4号線は空いていて順調でしたが、1台大型ダンプがかなり勢い良く走っていて、何となく気になる感じでした。煽られはしませんでしたが、何だか追突されそうで気になりました。先に行って貰おうと思っても、やはり機動力の高いスーパーシェルパの方が前に進んでしまいます。時々道を譲って避けて走りましたが、最終的にはやはりスーパーシェルパの方が先となり、何時しか大型ダンプは遅く走る車に行く手を阻まれ見えなくなりました。

福島市を通過しました。この日に帰宅するかそれとも何処かでもう一泊するか、この時点でもまだ迷っていました。結局福島氏を通過し、道の駅「安達」に立ち寄りました。お腹が空いたのでここで昼食を食べます。食べたのはカツ丼です。(10:47)

道の駅「安達」ではスマホで高速道路の渋滞情報を見ました。まだこの時は目立った渋滞は有りませんでした。この場所から自宅まではまだ274km有ります。ざっくり5~6時間も有れば家に帰れる距離ですがまだ結構有りますね。(^^;) 前日は温泉に入っていないから温泉でも入りに行くかなぁと思いながらも走り始めます。

天気も何時の間にか曇り空から晴れに変わりました。

スピードに注意をしながら走ります。信号も少なく走り易い区間です。

12:18、ガソリンスタンドに立ち寄りました。見て下さいこのガソリンスタンド!ちびまるこちゃんの世界です。目立ちますよね。実は私、何時も国道4号線を走る時にこのガソリンスタンドが気になっていました。でも、何時も給油タイミングが合わず素通りしていたんですよね。(^^;) 念願が叶いました。(笑)

場所は福島県西白河郡矢吹町中町に在る、ミツウロコ矢吹SS店です。ガソリン料金も安かったです。

さて、マグロの私は走り出したら止まれませんでした。(笑)

道が空いていたので走り続け、何時しか埼玉県内に入り温泉にも入らずそのまま帰宅してしまいました。流石に都心近くとなると交通量が増えて渋滞に巻き込まれましたが、時間帯が早かったせいか、何時もよりは空いていました。

走行距離、2,079km

自宅には16:46に到着しました。早い時間に帰宅出来ましたので洗車もゆっくり出来ました。結構汚れていましたね。今回のツーリング、走行距離は2,079kmでした。勿論、高速料金は利用しなかったので有料道路代は0円、宿泊代(キャンプ場代)は3泊で計800円、入浴料金は計2回で880円でした。ガソリン代は帰宅時に給油しなかったのでその分は不明ですが、自宅から40km手前で給油した時点で計9,389円。給油量は68.29L、ガソリン平均の価格137.4円/L、平均燃費は29.85km/Lでした。

結局、ガソリン代、宿泊代、温泉代を合わせても計11,069円でしたので、東京から大間崎まで走行し、下北半島を周遊、十和田湖、八幡平、南三陸を巡り、3泊4日でこの金額、食事も殆どコンビニで済ませてたので、食費はソフトクリームや酒代も入れて7,000円程度。何と1万8千円程でGWを楽しみました。(^^)v

Microsoft Store (マイクロソフトストア)