TOP > ツーリングレポート > 2015 > 原付二種能登半島リベンジツーリング(1日目)

原付二種能登半島リベンジツーリング(1日目)

またもや雨、回復するもトラブルも発生

2015.6.26(金)~28(日) 走行

まさかのお見送り

原付二種(スーパーカブ110)で、再び能登半島へ向かうツーリングを決行しました。期待していた天気は生憎の雨。天気予報ではこの土日の2日間は東京から能登半島を含め全国的に天気は雨でした。(爆)

待ち合わせ場所と時間はセブンイレブン(八王子並木町店)に23:30集合&出発です。雨の中、少し早めの時間で21:25に自宅を出発しました。道は空いており順調に走り、22:40頃にはセブンイレブンに到着しました。少し早過ぎましたね。(^^;)

セブンイレブン(八王子並木町店)

コンビニで珈琲を購入していると後ろから声を掛けられました。何とツーリング仲間の渋谷っこさんでした。(驚) しかも普段着です。車でお見送りに来て頂いたそうで、またしても差し入れの缶コーヒーを頂いてしまいました。何時もありがとうございます。そして雑談の中で、私が北海道ツーリングへ大間崎へ向かう時に、一緒に大間崎まで行ってくれる宣言まで頂きました。これで楽しみがまた増えましたね。

そしてその後にーちゃんさん(R1200GS LC ADV)、あきらさん(クロスカブ)、OKABEさん(アドレスV125G)が到着。これで計4台(4名)が揃いました。今回、にーちゃんさんが唯一大型バイクで参加となりました。

R1200GS LC ADVとクロスカブ

無線のトラブル

にーちゃんさんには受信専用として無線機をお貸ししましたが、出発前のテストで私の無線機(正確に言えばケーブル)の調子が悪くて時々送信が出来ません。初っ端からトラブルを抱えての出発となってしまいました。後日判明したのですが、どうやら無線機に接続しているケーブルの一部が断線していたそうです。ま、13年以上使っていたので仕方ないですね。(^^;)

雨は出発時からかなりの本降りでした。道は相変わらず空いていましたが、無線機での交信には苦労しました。途中給油とコンビニに立ち寄った後、道の駅「信州蔦木宿(つたきじゅく)」に到着。ここで少し休憩しました。(2:40) 休憩で座れたのはトイレ前のベンチで、ここでおにぎりを2つ食べてエネルギー補給しました。

道の駅「信州蔦木宿(つたきじゅく)」

その後も国道20号線をひたすら走行し、諏訪湖付近では以前にツーリング仲間のちかぶさんに教えて頂いたショートカットコースを走行。諏訪市街を避けた裏道で塩尻峠を越えました。何時の間にか雨も止み、明るくなってきた雲の間から青空が見えました。(嬉)

松本市街

2つ目のトラブル発生!

松本市街で給油に立ち寄りましたが、ここで2つめのトラブルが発生します。(--;)

ガソリンスタンド

何と私のバイクのナビマウントが壊れ、ナビが脱落しかかりました。一応ストラップをミラーに掛けていたので落ちる事は有りませんでしたが、このままでは走行出来ません。取りあえず休憩がてらコンビニに立ち寄り応急処置をする事にしました。

ナビマウントが壊れました。

どうせならイートインコーナーが在るコンビニでと探しながら走り、立ち寄ったのはこのサークルK(松本波田店)でした。(4:45)

サークルK(松本波田店)

リフレッシュコーナー有りと看板が出ていたので立ち寄りましたが、何とこれがリフレッシュコーナーでした。外にベンチが在るだけ。(爆) 雨が止んでいたから良かったのですが・・・。ちなみにOKABEさん、このコンビニで食べ過ぎてこの後少し具合が悪くなりました。(爆)

リフレッシュコーナー

そして嬉しい事に朝日が出て来ました。ここでOKABEさんから貰った結束バンドを使用し、ナビマウントの応急処置を行いましたが、結局ナビの画面は見難いままとなります。

朝日が・・・

30分程休憩してから出発しました。雨は完全に止みましたがレインスーツは着たままで走ります。山の天気は変わり易いですし、まだまだこの先の天気がどうなのか判らないからと、メッシュジャケットとトレーナー1枚のみなので、防寒も兼ねてました。

国道158号線を安房峠へと向かいます。

進行方向の空にも青空が見えて来ました。終日雨だと思っていたのでテンション上がります。

青空が見えて来ました!

まさかの通行止め!

しかし、3つ目のトラブルが発生します。安房峠が通行止めです。(核爆) え~!ここまで走って来た区間、通行止めとかまったく案内が出ていなかったのにぃ~!しばらくの間、呆然としてしまいました。(5:55)

さぁ!どうしようか?道路管理事務所に電話するも誰も出ません。ま、こんな早朝、電話に出るとは思いませんでしたが・・・。
(^^;)

でも、何とか窮地を脱してこちらに到着。(爆)

平湯

ここではトイレ休憩のみの小休憩。

平湯

奥飛騨温泉卿付近を通過。(6:30)

奥飛騨温泉卿付近

この後、OKABEさんがお勧めの有峰林道へと向かいました。OKABEさんに先導して頂きましたが、急勾配の箇所も有り、原付二種のパワーではかなり大変な箇所も有りました。(^^;)

有峰林道の料金所を通過。(7:21) 通行料金は300円でした。

有峰林道の料金所

料金所の先でバイクを停め、ここで記念撮影をしました。アドベンチャーの大きさが際立っていますねぇ。www

有峰林道で記念撮影

その後も有峰林道のツーリングを楽しみます。水量の多い川も見応え十分です。OKABEさんが勧めるのも十分理解出来ました。

水量の多い川

日差しを浴びて走行!まさに奇跡的ですね。

日差しを浴びて走行!

時々、風景写真を撮る為にバイクを停めたりもしました。

有峰林道

有峰湖付近は曇りがちの天気でした。(8:03)

有峰湖

有峰ダム付近の信号待ちは長かったです。

有峰ダム付近の信号待ち

信号が変わってから走る場所はこんな感じです。迫力有りますねぇ。

有峰ダム

せっかくなので有峰湖が見下ろせる展望台にも立ち寄りました。(8:11)

有峰湖が見下ろせる展望台

有峰湖

富山市民の重要な水がめである有峰ダムの詳細はこちらで・・・。(^^;)

有峰ダムのあらまし

下の写真の地図で、この地が如何に山奥なのかが解りますね。ちなみに有峰林道内にはガソリンスタンドが一切有りませんのでご注意下さい。

有峰湖とその周辺

展望台の先のビジターハウスにて休憩です。ここでやっとレインスーツを脱ぎました。

展望台の先のビジターハウス

ここで再びナビマウントの応急処置(第二段)を実施。更に結束バンドを追加しました。

ナビマウントの応急処置(第二段)を実施

中々上手く行きません。かなり上向きになっています。

今回はGoproも活用しています。これは後続車の撮影スタイル。

Goproで後続車の撮影スタイル

終始、最後尾はにーちゃんさんの大型バイクでブロックして貰いました。お蔭で安心して原付二種ツーリングが出来ました。

最後尾は大型バイクでブロック

称名滝へと向かいます。(9:14) 右側の絶壁が迫力満点です。見応え有りますね。

称名滝の駐車場にバイクを駐車し、ここからは徒歩で観光します。若干上り坂を歩きます。

立山

下の写真3枚はGoproで撮影した静止画像です。景色をご堪能下さい。

称名滝付近

称名滝の説明はこちらで・・・。

称名滝の説明

そしてこちらが称名滝です。

称名滝

では、バイクから取り外したGoproで撮影した「称名滝」の動画もご覧下さい。

動画では水滴が付きますが小雨が降っているのではなく、称名滝の周りは滝の水しぶきが舞い、まるで霧雨が降っているかの様でした。

その証拠が下の写真です。嵐を呼ぶ男(雨男)であるOKABEさんが嬉しそうに青空を指差してます。www それでも、かなり濡れましたけど・・・。(^^;)

OKABEさんと青空

下の写真は散策中に見かけた小さいバッタ。自然が一杯です。

バッタ

レストハウス称名に立ち寄り、ソフトクリームを堪能。このソフトクリーム美味しかったです。

レストハウス称名のソフトクリーム

立山山麓の周辺案内図です。

さて、いよいよ能登半島方面へ向かいます。富山市街に入ったところで昼食を食べる為、ステーキ屋さんを目指して走っていましたが、途中でこの看板を偶然見つけて立ち寄りました。(11:47)

「華」

「華」と言うステーキ屋さんです。中々雰囲気が良い感じです。

華

店内はこんな感じです。昭和初期に建てられた農家で営業しています。雰囲気が良いです。

和風ステーキ 華

お値段も極端に高くなく、気軽に立ち寄れる感じですね。

ステーキ 華

こちらがロースステーキランチ(1,580円)です。お肉も美味しいけどご飯も美味しかったです。店員さんの接客も素晴らしいですね。お勧めします。

ロースステーキランチ(1,580円)

お腹も満たされ、後は民宿へ一直線です。渋滞にも遭遇せずに走れましたが、途中で睡魔に襲われ、七尾市に入った所で気分転換にコンビニに立ち寄りました。あと少しです。この頃、再び小雨が降って来ました。

七尾市で休憩中

能登島にる民宿「千寿荘」に到着したのは14:25頃でした。かなり早い時間に到着出来ましたね。雨さえ降っていなければ、何処かに立ち寄っていたかも知れません。

お風呂に浸かり部屋でゆっくりしました。夕食は18時過ぎから。今回もまた、お腹一杯で食べ切れない程の量でした。

その後、到着時まで小雨だった雨は本降りの雨に変わりました。下の写真は19:25の様子です。この後は室内でも雨音が聞こえる程の大雨となりました。

この日は早めの就寝となりました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)