TOP > ツーリングレポート > 2015 > 2泊3日福島県桧枝岐キャンプツーリング(2日目)

2泊3日福島県桧枝岐キャンプツーリング(2日目)

国道352号線と国道252号線を走行!

2015.7.18(土)~20(月) 走行

見通しの悪い道はゆっくり走りましょう!

2日目の朝、やはり少し早めに目が覚めました。(笑) でも、今回はのんびりとキャンプを楽しむのが目的。そこで2度寝をしてからゆっくりと活動開始。にーちゃんさんは一足早くこの日に帰るので、にーちゃんさんはテント等を撤収してからの出発でした。

キャンプ場を9時前に出発。既に尾瀬へと向かう車が渋滞していましたが、私達は駐車場には入らないので先へと進みました。しかし、渋滞が始まる前からポツポツと小雨が降りだし、駐車場を抜けた先でレインスーツを着ました。(--;)

見通しの悪いカーブが続くにも関わらず、普段より対向車が多いのでクラクションを適時鳴らしながらキープレフト走行。するとその先に・・・カーブの先に転倒したバイクを発見、見通しの悪­いカーブであった為、私はカーブの先から見える位置にバイクを停めました。後続車両の­仲間がバイクの引き起こしや後続車両からの安全確保を行いました。

そして無事救出完了!怪我も無くエンジンも掛かりました。(^^)

転倒車両を救出!

幸いな事に何時の間にか雨は直ぐに止みました。新潟県との県境の橋は9:20

県境の橋

久し振りに国道352号線を走りましたが、道路上を流れていた地下水を、道路の下に流す様に舗装し直されている箇所が多かったです。

10:16、銀山平に到着しました。ここには次ぐ次に多くのライダーが集まってました。それにしてもここまで走ってくる途中、対向車のバイクや車の中で、見通しが悪いにも関わらず、無茶なスピードを出してセンターラインをはみ出してくる輩が多かったこと。(--;) 特に集団でツーリング中のバイクの3台目位のバイクが一番酷かった。きっと3台目だからと言う安心感からだろうか?未熟なライダーに違いない。

銀山平にて

そして、しばらく休憩した後、小出方面へと向かい、10:49に枝折峠へ到着しました。下の写真は枝折峠から見た小出方面の景色。

枝折峠からの景色

この枝折峠でも写真を撮ったりとしばし休憩。

枝折峠

そして小出方面へと向かいます。

11:32、道の駅「ゆのたに」に到着。

道の駅「ゆのたに」

ここでは地元の野菜などが安く売られていたため、夕食用にと野菜を購入しました。

野菜を購入

これだけ袋に入れてたったの500円でした。(驚) 枝豆やピーマン、カボチャ等が入っています。

ここではソーセージも調達しました。

ソーセージも購入

昨年はお土産にと購入したスイカですが、今回は購入を見送りました。(^^;)

スイカ

そして、道の駅にあるレストラン「深雪の里」でおにぎりのセットを食べました。流石お米で有名な地域だけあっておにぎりが美味しいですね。

レストラン「深雪の里」のおにぎりのセット

食事後、この道の駅「ゆのたに」でにーちゃんさんとお別れとなりました。残りのメンバーは国道252号線で田子倉ダムを目指しました。(12:30位) 国道252号線は昨年はノロノロ運転を強いられましたが、今回は快走出来ました。田子倉ダムには13:47に到着しました。

田子倉ダム

田子倉ダムの食堂やお土産を売るお店は改装中のため、仮設店舗にて営業していました。

田子倉ダムの食堂やお土産を売るお店は改装中

で、こちらでソフトクリームを購入。

ソフトクリームを購入

この田子倉湖の景色を眺めながら・・・

田子倉湖

全員がソフトクリームに舌鼓を打ちました。www

ソフトクリームを食べる

さて、キャンプ場を目指し、只見方面へと走ります。

只見方面へ

15:17、前日と同じく桧枝岐の燧の湯へ。この時間は物凄い混雑で、ハッキリ言って時間をずらせば良かったと思う程でした。

温泉入浴後はYamaさんのリクエストで裁ちそばのお店「まる家」へ。(16:15)

裁ちそばのお店「まる家」

美味しい裁ちそばを頂きました。

美味しい裁ちそば

ライダーへのサービスもしっかり頂きました。(^^)

ライダーへのサービス

買い物を済ませてからキャンプ場へと戻りました。(17:03)

桧枝岐ミニ尾瀬公園付近

山の上の方には相変わらず雨雲が掛かっていますね。(^^;) 明るいうちにキャンプ場に戻れました。

山の上には雨雲が

夜は美味しいメロンを頂きました。URATAさん(ジェベル250XC)、 IGUCHIさん(クラブマン)からの差し入れ、ご馳走様でした!(^o^)

メロン

この日の夜、時々小雨がパラつきましたが、大きなタープの下でのんびり出来ました。

キャンプ

Microsoft Store (マイクロソフトストア)