TOP > ツーリングレポート > 2015 > 2015北海道ツーリング(1~2日目)

2015北海道ツーリング(1~2日目)

仲間と楽しく大間崎まで一般道を徹夜走行!

2015.7.31(金)~8.9日(日) 走行

予想を上回る集いに感謝!

7月31日(金)の夜、今年もまた、恒例の北海道ツーリングへと出発しました。当初は昨年一緒に北海道ツーリングに行った、ツーリング仲間のダンディさんと一緒に、往きは東京から大間崎まで一般道を走り、北海道へはフェリーで渡り函館に上陸する予定でしたが、仕事の都合でダンディさんはキャンセルとなり、東京からは私1人で北海道へ行く事となりました。

しかし、嬉しいことに他のツーリング仲間達が一緒に東北方面へ行く事になり、国道4号線沿いのセブンイレブン越谷平方山谷店に22時集合&出発とし、集まることになりました。

私は自宅を20時前に出発。集合場所までは混雑気味で大変でしたが、20分前に到着すると予想を上回る人数の仲間達が集まっていました。(感謝)

Bonさん(スーパーカブ110)はお見送りで、サブさん(R1200RT LC)は宇都宮付近まで、まえさん(R1200GS LC ADV)、にーちゃんさん((R1200GS LC ADV)、モスキート部屋さん(R1150GS)、白ヤギさん(F800GS TOROFY)は岩手県まで、渋谷っこさん(K1600GTL)は何と大間崎まで一緒に行く事となりました。何とも賑やかな出発となり、1人で大間崎を目指すことになりかけたのに、楽しい出発になりました。

セブンイレブン越谷平方山谷店の駐車場

予定通り出発し国道4号線を北上します。天気も良く、無線で話しながらの走行、楽しいですねぇ。(^^) 下の写真は国道4号線と国道119号線が接続する平出工業団地交差点、23:13に通過。GWの東北ツーの時より、50分遅れてますね。(^^;)

平出工業団地交差点

道はそこそこ空いていました。途中、ファミリーマート那須漆塚南店(0:21)、宮城県内のファミリーマート泉関場店(3:44)等で休憩を取りましたが、ほぼノンストップで走り続けます。そして徐々に空が明るくなってきました。(4:16)

徐々に空が明るくなってきました

太陽が地平線から昇りました。(4:45)

日の出

そして朝食に立ち寄ったのがここ、レストラン「ジョイフル」宮城築館店。(5:04)

レストラン「ジョイフル」宮城築館店

ここでゆっくりと朝食を食べました。モーニングメニューは390円でドリンクバーまで付いていました。お得ですねぇ。

東北ツーリング組とお別れ

このファミレスを出発時にGS(東北ツー)組とお別れとなりました。(5:50) ここからは渋谷っこさんと2台(2名)で大間崎を目指します。交通量は更に少なくなり、気持ち良く走れました。

流石に市街地は混雑しましたが、流れは良くストレスなく通過。(8:13)

市街地は混雑

そして、前回も立ち寄ったローソン岩手川口境田店で休憩しました。(9:08) 前回より2時間遅れていますが、時間的には余裕十分です。

北緯40度を超えたのは9:42。

北緯40度を超えた

青い色がきれいな電車とすれ違いました。

そしてまたこの特徴のある岩の前を通過。(10:19)

野辺地付近でも電車と遭遇。(11:55) 実はこの前に、日中にも関わらず、道のすぐ横をニホンカモシカが飛び跳ねて向かってくるのと遭遇し、ぶつかるのではないかと心配する場面がありました。(^^;)

やっと海が見えて来ました!(11:57)

ず~っと直線道路ですねぇ。信号もありません。天気も最高です。でも暑い・・・。(^^;)

で、身体を中から冷やすのと、エネルギー補給を兼ね、ソフトクリームを食べるためにここに立ち寄りました。(12:27)

菜の花ソフトクリーム(300円)です。美味しいですよぉ~!

K1600GTLが2台。手前が私のバイクで、奥が渋谷っこさんのバイクです。

さぁ~て!目的地まであと一息です。左手に陸奥湾を眺めながら走ります。海がきれいです。

そして14時過ぎに大間崎のキャンプ場に到着しました。(^^)v 先ずはサクッとテントを張り、温泉に行きます。

大間崎キャンプ場

ちなみに、今回の使用テントはOGAWAキャンパル製のクローカー12の黒いテントです。このテントはシングルウォールの吊り下げ式のテントで設営と撤収が楽です。コンパクトな収納サイズながら2人が余裕で寝れるサイズ(広さ)です。

大間の温泉「大間町海峡保養センター」に到着です。(14:48) 前夜から大汗をかきながら走ってきたので、流石に身体が汗臭いです。温泉に浸かって疲れが取れました。

大間温泉

コンビニ(サークルK大間店、15:59)に立ち寄り買い物を済ませ、再び大間崎のキャンプ場に戻ってから早めの夕食(と言っても17:12)を食べました。キャンプ場の直ぐ側の「大間んぞく」です。もう、このお店はすっかり有名になってしまいましたね。

大間んぞく

こちらが大間んぞくの店内。

大間んぞくの店内

さぁ~!食べますよぉ~!イカづくし!

イカづくし

マグロの煮込み

マグロ

ウニも堪能!

ウニ

私はホッケ定食を食べました。渋谷っこさんは大間マグロのお刺身を堪能。豪華な夕食でした。

ホッケ定食

食べ終わり、外に出てもまだ明るかったので散策です。(17:58) 対岸に北海道の大地が見えます。

良い子は真似しませんように!(笑)

そして、私は翌朝北海道に渡りますが、渋谷っこさんはこの時間から東京へとトンボ帰りとなりました。www 渋谷っこさん、凄すぎです。東京⇔大間崎を日帰り、しかも往きは一般道オンリーとは・・・。(驚)

渋谷っこさん

これから日も暮れるので一応引き止めましたが、渋谷っこさんの意志は固くここでお別れとなりました。お疲れさまでした!ありがとうございました!

Microsoft Store (マイクロソフトストア)