TOP > ツーリングレポート > 2015 > 2015北海道ツーリング(8日目)

2015北海道ツーリング(8日目)

京極の名水、夕張メロン、帯広ぱんちょうの豚丼を巡り虫類へ

2015.7.31(金)~8.9日(日) 走行

道内最終泊は虫類キャンプ場へ

8月7日(金)、下の写真は4:46頃の写真です。天気は爽やかな晴れでした。(^^)

晴れ

杯野営場では2泊しましたので、ここで詳しくご紹介しておきます。下の写真は水場です。テントサイトは良く整備されていました。バイクや車の乗り入れは出来ません。海側の駐車場からは距離が有り、リヤカーなど荷物を運ぶ手段も無いので若干不便です。テントサイトの直ぐ近くまで来ようとすると、ツアラー系バイクには厳しい急勾配の坂もあるオフロードを走る事になりますのでお勧めは出来ませんが、オフロードバイクなら問題有りません。

杯野営場

こちらが杯野営場の海側の広い駐車場です。砂利ですが、締まっていてツアラー系バイクでも問題無しです。

杯野営場の海側の広い駐車場

私は2泊目はこちらに駐車してました。(^^;) 撤収時、荷物を運ぶ時は苦労しました。

杯野営場の海側の広い駐車場にて

杯野営場の案内図です。右上がトイレです。コインランドリー等の設備は有りません。無料のキャンプ場で温泉も歩いて行ける距離にあるのは魅力的ですが、コンビニは近くにには有りません。トイレは水洗ですがウォシュレットは無く、夜22時以降は照明が点かなくなるのは正直驚きました。

杯野営場

虫は今年は暑かったせいか?牛アブが多く悩まされます。蚊取り線香は効きませんので何か別の対策が必要です。(モスキートネットが唯一の対策かも?) それからゴミは持ち帰りです。さて、またここを利用するかと言えば、積丹付近では候補に挙げられるキャンプ場ですね。

この日はバル1400さんもキャンプ道具を撤収し、次の目的地(登別温泉)へ行くそうです。私も少しだけ撤収を手伝いましたが、Mk73さんは既に撤収を開始していました。

キャンプ道具撤収

私の方はまったくの手付かず状態。私も慌てて撤収を始めました。(6:02)

杯野営場にて

で、Mk73さんをお待たせしてしまいました。(^^;) 6:55頃、大変お世話になったバル1400さんファミリーとお別れして出発しました。

Mk73さん

南下してニセコ方面へと向かいます。路面はまだ濡れている所が有りました。こちら杯野営場から少しだけ南に位置する泊付近は雨が降った様です。

国道5号線、道道478号線を走行し、京極方面へ。前方はまだ厚い雲で覆われている状態でした。

前方には厚い雲が・・・

そして、本日最初の観光ポイントである、道の駅「名水の郷 きょうごく名水プラザ」の奥に在る噴水口に到着です。(7:50)

噴水口バイクを無料の駐車場に停め、徒歩で向かいます。坂を下ると何やら幻想的な景色が見えて来ました。

水面に蒸気が溜まっています。こんな景色は私も初めてです。

噴水口

これが湧水口です。素晴らしい景色です。マイナスイオンを浴びます。

噴水の様になってます。

勿論ここの名水は飲む事が出来、美味しい水を飲みました。次回はこの水で珈琲でもいれて飲みたいですね。今回は先を急ぐので観光のみです。

噴水口の碑文はこちら。(^^;)

碑文

噴水口の駐車場で写真を撮りました。今回も大変お世話になったMk73さんです。(8:03)

Mk73さん

こちらがキャンプ道具を積載した私のK1600GTL Exclusiveです。今回はソロツーリングなので、リヤシートの上にロールバッグを積載しています。

国道276号線と道道16号線で千歳方面へ走ります。途中、羊蹄山が雲の隙間から見えて来ました。この辺りはお洒落なデザインの家が目立ちました。

千歳市内で小休憩。マクドナルド36号千歳店に立ち寄りました。(9:24) ビックブレックファストセット(500円)を食べました。

マクドナルド

千歳駅前です。(10:07)

千歳駅前

道道462号線や国道274号線を走り、夕張ICに近づきました。(10:54)

夕張IC付近

そして、今年もここに立ち寄り夕張メロンを食べました。(10:59)

夕張メロンのお店

こちらが夕張メロン。あれっ?昨年は半玉300円でしたが・・・。(^^;) でも、やっぱり美味しかったです。

夕張メロン

MK73さんも満足されていました。今年はここでMk73さんとお別れとなりました。Mk73さんは上川方面へ、私は帯広を目指します。

Mk73さんと夕張メロン

帯広方面へ国道274号線を走ります。天気は良かったのですが、前方の山(日高方面)は雲が多めです。

日高方面

日高は晴れていましたが、日勝峠は濃霧に包まれていました。一時は10m前の車も見えない程の濃霧。前を走るバイクが遅過ぎて後ろを走るトレーラーが気になりました。(^^;)

日勝峠

帯広は曇り空でしたが雨の心配は無さそうです。(13:11)

帯広

そして、実は最初に豚丼で有名な「ぱんちょう」の前まで行ったのですが、あまりにも混雑していたのでパスし、六花亭へ行きました。六花亭は空いていただけでなく、バイクは私だけでした。(13;34)

今年は店内で食べる「雪んこチーズ」(160円)と「十勝帯広発」(160円)を注文。 また、マルセイバターサンド(10個入1,250円)、マルセイビスケット(16枚入680円×3箱)、送料込み4,130円のお土産を購入しました。

六花亭

こちらが「雪こんチーズ」です。これもまたここでしか食べられないお菓子です。

雪こんチーズ

六花亭を後にし、やはり気になる「ぱんちょう」へ。先程よりは行列が短かったので並ぶことにしました。(14:12)

並んでいる方達、海外からの旅行者が多かったです。(^^;) 話し掛けたら日本語が通じなかったです。www バイクはお店の前に駐車。

帯広ぱんちょう前

そしてこちらがぱんちょうのお店です。

ぱんちょう

ぱんちょうの豚丼、食べれました。(14:40) お肉の枚数で値段が変わります。評判通り美味しかったです。

豚丼

その後は国道236号線を南下。無料の高速道路も利用し、虫類のキャンプ場には16時頃に到着しました。しかし、寂しい事にライダーの姿はなく、キャンピングカーや車で長期の連泊でキャンプを楽しんでいる方が多かったです。

ナウマンゾウ

テントを張り終えたらナウマン温泉アルコ236へ入浴へ。ここも歩いて行けますので便利ですね。(^^) ちなみにこの温泉施設を含め、この付近にはコインランドリーは有りません。

ナウマン温泉アルコ236

今までこの虫類は通過するだけでしたが、キャンプ場から歩いて行ける距離に温泉も有って便利なキャンプ場ですね。

虫類

コンビニエンスストアが近くに無いのがネックですが、道の駅内の売店で「ゆり根シュークリーム」(165円)を買いました。(17:13)

虫類のマンホールの蓋

マンホールにはナウマンゾウの絵がデザインされていました。下の写真はテントサイトです。入口付近は砂利です。私は高台の舗装された駐車場にバイクを停めました。

虫類キャンプ場

こちらはトイレと水場。無料のキャンプ場なので、贅沢は言えません。

温泉も入り周辺を散策した後はキャンプサイトでゆっくりしました。珈琲を飲みながら先程購入した「ゆり根シュークリーム」を食べました。結構淡白な味でした。

ゆり根シュークリーム

芝生の上でコンロを使う際は、芝生に火がつかない様な対策が必要です。

そして暗くなると直ぐ近くで花火が始まりました。(19:41) キャンプ場自体が高台の上なので、テント内からも見えてまるで特等席の様でした。(^^)

花火

Microsoft Store (マイクロソフトストア)