TOP > ツーリングレポート > 2015 > シルバーウィーク四国ツーリング(5日目)

シルバーウィーク四国ツーリング(5日目)

5日目、最終日はうどんを食べてこんぴら参り

2015.9.18(金)~9.23日(水) 走行

9月23日(水)

とうとう最終日の5日目です。天気は相変わらず晴れ。最後まで完璧でしたね。この萩の丘公園のロッジからの眺めも良いですね。明け方は少しひんやりして肌寒かったです。(6:13)

萩の丘公園のロッジからの眺め

さて、この日は先ず、うどんを食べに行く事になりました。下のうどん県パスポートは銀氷さん(SRX600)から頂きました。(^^) こんなのが有ったとは知りませんでした。流石うどん県の香川県ですね。

うどん県パスポート

中身は観光スポットの案内や香川県の地図、うどん店の紹介等結構気合の入ったレベルの高い内容でした。これ自体、使う使わないを別としても良いお土産になりましたね。ありがとうございました。(^^) 偶にTVでうどんの番組を見た時は取り出して見たりしていますよ。

で、結局迷った挙句、行ったうどん屋さんはここ「宮川製麺所」です。駐車場も側にあるのでバイクでも立ち寄り易いです。

宮川製麺所

住宅街の中に在り、目立たない感じですがお客は絶えない感じでした。

なかなか良い雰囲気ですね。こんな雰囲気のお店に行きたかったので丁度良かったです。

宮川製麺所の店内

うどんも美味しかったです。期待を裏切りませんでした。(^^)

宮川製麺所のうどん

うどんを堪能した後は金刀比羅宮へ行きました。四国ツーリング最後の観光です。バイクを駐車した場所は地元の方に誘導されて公園の一角の様な場所に停めました。(8:56) 重いライディングスーツを脱ぎ、身軽な格好で参拝しました。

金刀比羅宮付近の駐輪スペース

この場所は階段正面の道の延長上で川の手前でした。この場所に停められるのは助かりますね。勿論駐車場代は要りません。

案内板

ボルドーさんは最近ここに来たことが有るとの事で、参拝せずにここで休憩しているとの事。(^^;)

休憩場所

ボルドーさん以外は参拝へと向かいます。まだ時間が早いせいか、参道はそれ程混雑していませんでした。(9:05)

金刀比羅宮へ

写真で参道の景色を体感して下さい。(^^)

のんびり歩きました。

階段の数は本宮までが765段、奥社までが1,368段だそうです。勿論、目指すは奥社です。

金刀比羅宮への階段

そこそこ急な坂道です。

振り返ると遠くに山の景色が見えました。

金刀比羅宮への道

金刀比羅宮

やっと本宮が見えて来ました。(9:28)

金刀比羅宮への階段

先ずは本宮で参拝しました。

本宮

本宮からの眺めは奥社より良かったですね。(^^)

金刀比羅宮からの景色

ここから更に奥社を目指しました。右手奥から上ります。

金刀比羅宮の奥社への入口

ここからは更に人が少なくなりました。(9:36)

金刀比羅宮への階段

静かなる場所を歩いていると言う感じですね。

道幅は更に狭くなりました。

そして、とうとう奥社に到着しました。(10:00) 思っていたより階段は楽でしたね。

金刀比羅宮の奥社

本宮は開けた景色でしたが、ここからは木と建物の間から見えると言う感じです。

奥社からの景色

金刀比羅宮

ここに階段の数が書かれていました。

奥社

母の為に黄色いお守りを購入しました。喜んでくれました。

金刀比羅宮の幸福の黄色いお守り

こちらには船にまつわる奉納がされていました。(10:31)

金刀比羅宮の幸福

金刀比羅宮の幸福の階段

甘い物が食べたくなったので、こちらに立ち寄りました。お店の名前は「神椿」です。(10:45)

神椿

皆、同じパフェを食べました。(笑)

神椿パフェ

その名も「神椿パフェ」(900円) これ、美味しかったですねぇ~。お勧めします。

帰り道、カマキリを見つけました。(11:08)

カマキリ

さて、いよいよ帰らなければなりません。帰りは直ぐに善通寺ICから高速道路(高松自動車道)を利用しました。

東京への道

いよいよ四国から離脱します。今の所渋滞は無さそうです。

四国から本州へ

瀬戸大橋を通過中。

瀬戸大橋

せっかくなので与島PAへ立ち寄りました。

ここでGTMさんとお別れです。もしかしたら次回はBMWに乗られているのでしょうか?(^^) またの再会を楽しみにしております。

GTMさんと1400GTR

ここからはまだ長い道のりです。焦らず、気持ちをリラックスさせ、帰り道の走りも楽しむ気持ちで走りました。(12:41)

瀬戸大橋

途中、渋滞区間もありましたが、心配していた程の大渋滞はありませんでした。夕食と言うか・・・かなり遅い昼食は17:05頃にSAで食べました。

SAで食事

その後の渋滞は無く、順調に走行。

新東名高速道路

新東名高速道路の駿河湾沼津SAで最後の休憩。OKABEさんはここで最後のドーピングです。

最後のドーピング

自宅到着は22:53。到着時のODOメーターは63,195kmですので、この5日間で2,608km走りましたね。

スーパーシェルパ

給油量は88.87L、平均燃費は29.34km/L、ガソリン代は12,128円でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)