TOP > ツーリングレポート > 2015 > 全車BMWバイクで紀伊半島激走ツーリング

全車BMWバイクで紀伊半島激走ツーリング

想定外の渋滞にハマり舗装林道も走行

2015.10.31(土)~11.1日(日) 走行

10月31日(土)

昨年11月の紀伊半島ツーリングで、毎年伊勢神宮参拝ツーの時お世話になっている民宿「あづま」に宿泊。その時この時期の料理が特に美味しい事を知り、今年も秋頃にも行こうと計画を立てました。(^^) 昨年は4台(4人)のツーリングで宿泊したのは3名であった為、今年は5~6人位と思っていましたが、嬉しい事に予想以上の大人数となり、最終的には11台14名となりました。(^^)

以下、今回のツーリングメンバーです。

名前(HN) 車種 補足
MAEDAさん&奥さん R1200GS LC ADV F800GSやツーリングセローも所有しています
にーちゃんさん R1200GS LC ADV
ボルドーさん R1200GS LC
ひえぴたさん F650GS 御在所SA付近で途中離脱(途中離脱)
yamaさん R1200RT LC WhiteEdition
リスさん R1200RT LC WhiteEdition 初参加
サブさん R1200RT LC 今回1番遠い茨城県からの参加です
白ヤギさん K1600GTL
渋谷っこさん K1600GTL カスタム塗装したGTLです
toshiさん&奥さん K1600GTL タンデムで参加
ひめさん&奥さん K1600GTL Exclusive 初参加
バイク龍人&大貴 K1600GTL Exclusive タンデム

見ての通り、何と!BMWモトラッドディーラーのツーリングでもないのに、全てBMWバイクとなってしまいました。しかも、車種構成が凄いですよね。(驚) ディーラーのツーリングでもこの車種構成は先ずあり得ないかも知れません。

集合場所&時間は新東名高速道路の駿河沼津SAに午前3時集合&出発です。私は23:40頃に自宅を出発。一般道(国道246号線)を利用し、SA手前の長泉沼津ICから高速道路を利用しました。

駿河湾沼津SAではお見送りで師範代さん(YAMAHA FJR1300AS)が来て下さいました。残念ながら出発間際でしたので、師範代さんとはお久し振りでしたがゆっくり話が出来ず残念でした。

下の写真は浜松SAにトイレ休憩で立ち寄った時の写真です。(4:11)

浜松SAにて

御在所SAに給油の為立ち寄り、その後も特に目立った渋滞も無く無事第二集合地点となる名阪国道の針テラスへ到着しました。(7:30)

針テラス

今回もまた、ワンコインで食べられるここで朝食を食べました。toshiさんとひめさんのご夫婦も予定通り合流出来ました。

これで500円。美味しいのでお気に入りです。

ワンコイン定食

針テラスでは注目を集めていたようです。yamaさんが「BMWの集まりですか?」と声を掛けられたそうです。

BMW IN 針テラス

ここから高野山を目指して出発します。無線機の周波数を再確認してから出発しました。

BMWだらけ

名阪国道はご覧の通り空いていました。

名阪国道

先導車は私です。長い車列なので無線で連絡を取りながらの走行は助かります。

郡山ICからは京奈和自動車道(無料区間)を走行。初めは順調でしたが、出口付近で渋滞に巻き込まれました。

京奈和自動車道(無料区間)

その後もとにかく高野山を目指して走行。交通量は多く、一般道でも渋滞に巻き込まれました。

高野山へ

しかし、まだここまでの渋滞は序の口でしたね。(--;) 高野山付近に差し掛かった時、ピタッと動かなくなりここからは我慢走行。人間の徒歩の方が速い位でした。

高野山

こんな感じです。これはちょっと想定外でした。

交通マヒ

高野山は丁度紅葉が美しい季節でした。それゆえに余計混雑していたんですね。

渋滞中

それでも前回と同じ駐車場にはすんなりとバイクを駐車出来、一安心しました。(11:26) こうやくんが入口でお出迎えです。

こうやくん

どうです?! この紅葉の美しさ!(^^) これでは渋滞する筈ですね。

高野山の紅葉

ゆっくり高野山を参拝し、お墓見学などをして駐車場に戻ると、駐車場は更に大型観光バスで埋め尽くされていました。(12:14)

大型観光バスで埋め尽くされた駐車場

ここからは龍神スカイラインを走行。昨年は激走しましたが、今回は遅い車に阻まれてしまいました。(^^;)

途中、ススキの景色に秋を感じました。

ススキの景色が秋を感じさせます

食事を考えていた「季楽里」に到着。ここでバイクを並べて写真を撮りました。(13:21)

季楽里

で、肝心の食事の方ですが、昨年とは違いバイキングのみでした。これは想定外。皆さんそんなにお腹は空いていないとの事で、急遽別の所で食事しようと言う事になりました。(^^;)

他にお店は無いかと探しながら走っていましたが、中々良さそうなお店が見つからず停車して地図で再確認。(13:42)

途中で相談

結局、龍游の道の駅で食事をしました。(14:33) 私はきのこピラフを食べました。食事後、お店のご主人はこんなにBMWが集まったのは珍しいとの事で、写真を撮らせて下さいと頼まれました。

道の駅で食事

この後、昨年のリベンジとして棚田を見に行く予定でしたが、時間を考えると立ち寄る余裕が無いことが判明。仕方なく民宿「あづま」を目指し走りました。しかし、途中で睡魔に襲われたため駐車スペースの在る場所にバイクを停めて小休憩しました。(15:46)

下の写真はその時撮影したものです。toshiさんのK1600GTLhaこんな感じ。レーダー探知機やナックルバイザーが装着されています。

ナックルバイザー

ひめさんのK1600GTL Exclusiveにはパニアガードが装着され、そこにはアクションカムが装着されていました。

パニアガード

この後、私が道を間違え遠回りをしてしまい、走行した道がツアラーでは走りたくない様な狭くて暗い舗装林道の様な道でした(県道52号)。しかも延々と続く長い道でしたね。(爆) いやぁ~ お陰で睡魔からはすっかり解放されましたが、まさに激走してしまいましたね。下の写真はやっと海沿いの国道に出て来た時の写真です。

コロナリング(通称:イカリング)が多いですねぇ~。(^^)

コロナリングばかり・・・

この後は途中で給油とお酒を購入する以外は走り続け、民宿に直行しました。途中でスタンプラリーの為、別行動となっていたまえさんご夫婦と民宿で再合流、お風呂に入ってから食事となりました。(18:52)

楽しみにしていた民宿の料理ですが、民宿の方の手違いで特別料理(+1,000円)の筈が、残念ながら通常料理となってしまいました。でも、下の写真通り、それでも美味しい料理でしたので良しとしましょう。(^^;)

民宿あづまの夕食民宿あづまの夕食民宿あづまの夕食民宿あづまの夕食
民宿あづまの夕食民宿あづまの夕食

食事後は部屋で宴会です。楽しい一時でした。次回こそもっと早くチェックインし、ゆっくりしたいと思いました。それに、棚田もまた次回に繰り越してしまいましたからね。(^^;)

下の写真は私が宿泊した部屋の衣類掛け。ストリートガードばかり・・・。(凄) 結局、良いものにたどり着くと皆同じになってしまうと言う事でしょうか?

ストリートガード

Microsoft Store (マイクロソフトストア)