TOP > ツーリングレポート > 2015 > 伊豆半島のんびり温泉ツーリング

伊豆半島のんびり温泉ツーリング

2015年最後のK1600GTLツーリング

2015.12.26(土) 走行

久し振りに大型バイクでツーリング

早朝、4:40、出発準備中に何時もより配達時間が早い新聞配達のバイクが来た。こちらが出発するまで通れないので後ろで待たれてしまった。 自宅前は私道であり、慣れている新聞配達員であれば遠慮して迂回してくれるのだが、この日は普段見掛けない新聞配達員の方だったので違った。(^^;)

慌てて立ちごけしても仕方が無いので、慌てずにのBMW K1600GTL Exclusiveのエンジンを掛け慎重に出発しました。

今回のツーリングはyamaさん(R1200RT WhiteEdition)との伊豆ツーリングで、待ち合わせ場所と時間は小田原厚木道路(有料道理)、平塚PAに7時集合&出発でしたが、一般道(国道246号線)でのんびり行こうと早めに出発しました。

当然予定よりも早い時間に到着しました。(5:55) 早過ぎましたね。(爆)

平塚PA

この平塚PA(GOOZ平塚PA店)にて、爆弾おにぎり(タカナ、277円)やコーヒー(170円)を買いました。これが朝食となりました。(6:15)

爆弾おにぎり(タカナ、277円)とコーヒー

その後、yamaさんが到着。出発前に無線機のチェックを行うと、私の方は問題無かったのですが、yamaさんの声が通じない事が判明。ここでマニュアルを取り出し、配線チェックや無線機の設定等の点検を行いました。ヘルメットに装着されているヘッドセットや無線機本体には問題が無い事を確認。無線機とヘッドセット間の配線の問題と判明しました。(7:12)

ちなみにシートが若干濡れているのは、一瞬ですがみぞれがパラパラと降ったためです。(^^;)

FTM-10Sがトラブル

しばらく色々試しましたが、結局解決出来ませんでした。私の声はyamaさんに聞こえるので、取りあえず出発しました。でも、普段から無線を活用している私達にとって、会話出来ないと何だかとても不便に感じられます。(7:29)

小田原厚木道路

と言う事で、しばらく走った後、yamaさんの希望によりトイレ休憩に立ち寄ったこの場所で・・・。(8:20)

トイレ休憩

yamaさんがゴソゴソと何かを始めました。やはりどうしても無線を復活させたい様です。

無線のトラブル対処

この場所でRTの解体ショーが開始されました。(笑) カウルを外してタンデム用のケーブルをフロント側に移設しました。(^^)

R1200RT

この作業中、ツーリング仲間のOKABEさんが目の前を通過したのを偶然目撃したり、近所のおじさんが我々がバイクを解体しているのを不思議そうに直ぐ近くで見学していたりと色々有りましたね。(笑)

その甲斐有ってか無線は見事復活し、下田に向けて走り出しました。やはり無線で会話しながらのツーリングの方が楽しいし、便利だとつくづく実感しました。(10:07)

下田に向かって走る

下田に到着。道の駅「開国下田みなと」に立ち寄りました。ここでお昼ご飯を食べる事にしました。今回は趣向を変えて下田バーガーの看板が有る「CAFE&HAMBURGER Ra-Maru」を選択。(11:03)

CAFE&HAMBURGER Ra-Maru

食べたのはこちら、「金目鯛バーガー」。これ、ちょっと高いですが美味しくてお勧めです。金目鯛の味もしっかり味わえますし、食感も良い感じです。良い意味で想像を越えました。(^^)

金目鯛バーガー

食事後、下田からは県道15号線で松崎方面へ向かいました。(12:26)

県道15号線で松崎方面へ

松崎で海岸線沿いの国道136号線に出てからは北上します。海の向こうに富士山も見えて来ました。強風が吹き、海には白波が立ってますが天気はまずまずですね。(12:57)

そして、今回のツーリングの主要目的である温泉はここ「船原温泉」に入りました。(13:17) ここの温泉は源泉掛け流しです。湯船も広く接客も良い感じで気に入りました。でも、温泉がちょっと熱すぎですけどね。(^^;) それでも快適で2時間近くもゆっくりしてしまいました。お勧めします。

船原温泉

さて、現在のK1600GTL Exclusiveのコックピットはこんな感じです。新たにハンドル左手側にRAMマウントが装着され、スマホを設置出来るようにしました。(15:22)

BMW K1600GTL Exclusive

帰り道は伊豆中央道を利用しました。勿論無料区間のみですけどね。左手に富士山が見えます。(15:40)

Mt.FUJI

そして、yamaさんがお勧めのこのお店に立ち寄りました。いちご大福が美味しい「大福や」です。(15:49)

大福や

いちご大福は1個300円です。お茶は無料。

いちご大福

見て下さい。このいちごの鮮やかさ!超激ウマでした。yamaさんが一押しなのも納得ですね。ジューシーな苺の甘さが口の中にパッと広がりますね。次回は是非いちご大福が大好きなあかり(長女)を連れて来ようと思いました。

最後は伊豆縦貫道を利用し、東名高速道路へと向かいます。(16:20)

伊豆縦貫道

更に富士山は良く見えて来ました。

伊豆縦貫道から見えた富士山

帰り道は沼津ICから東名高速道路を利用し、サクッと帰りましたが、厚木JCT付近から渋滞が発生しており、バイクの機動力を駆使して帰宅しました。

東名高速道路

自宅到着は18:15頃。私としてはかなり早い帰宅でした。今回の走行距離は約390kmでした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)