TOP > ツーリングレポート > 2016 > 茨城県温泉&グルメツーリング

茨城県温泉&グルメツーリング

茨城県大洗はライダー歓迎多し?

2016.1.9(土) 走行

夜明け前からバイクを押し歩き(^^;)

2016年、最初のツーリングは茨城県の大洗を目指してのツーリングとなりました。待ち合わせ場所は都内のセブンイレブン日本橋小伝馬町店前に朝7時としました。今回の出動バイクは昨年末に冬装備に整えたスーパーシェルパ。夜明け前の5:20には自宅を出発したのですが、今回は寒かったせいかエンジンがなかなか安定せず、結局近くの幹線道路まで750mも押し歩き、しっかり身体を温めました。(爆)

幹線道路まで750mも押し歩き

品川駅前を5:53に通過。まだ真っ暗ですね。

品川駅前

そして空が明るくなった6時過ぎには待ち合わせ場所のセブンイレブン日本橋小伝馬町店前に到着。かなり早過ぎる時間でしたが、明るくなってから無線機のセット等を行いました。

今回のツーリングはyamaさん(R1200GS LC ADV)、SUNADAさん(スカイウェブ650)、INOUEさん(MT-09 TRACER)、OKABEさん(ツーリングセロー)と私の5台(5名)となりました。

7:10頃に集合場所から出発。下の写真はスカイツリー。(7:18)

スカイツリー

冬の東方面へのツーリングは、太陽の方向に走るので眩しいです。こんな時にはARAIのヘルメット(ツアークロス3)のバイザーが役立ちます。

冬は太陽が眩しい

国道6号線を走り続けます。目立った渋滞も無く、比較的順調に走れました。下の写真は巨大なカップヌードルの看板が立つ日清食品の工場。国道6号線のシンボルみたいな感じですよね。(8:28)

日清食品の工場

そして、目的地である大洗の海岸へは10:43頃到着。天気も良く青空と海の色が美しいです。

大洗の海岸

そして、先ずは「めんたいパーク」に到着。バイクの指定場所に駐車しました。以前よりバイクを停めやすくなりましたね。

めんたいパーク

めんたいパークは最近リニューアルしたそうです。入口付近はあまり変化が無さそうですが・・・。

新たにフードコーナーが出来ていました。お腹が空いていたので、先ずはこちらで軽く食べる事にしました。

このフードコーナーの一角で調理をしていました。見せる事で安心感も一緒にアピールしている感じです。

ここで食べたのが「からし明太子のジャンボおにぎり」です。

これ、出来立ての生の明太子をこれでもか~!と言う程たっぷり入れたほかほかのおにぎりで、とても美味しい!

これ、明太子好きなら是非お勧めしたいおにぎりです。私もyamaさんも、これを食べに行く目的だけでもまたここに来たいと意見が一致しました。

食のチャレンジャーでもある私は、本当は続けてこちらの「めんたいソフトクリーム」も食べてみたかったのですが、この後、温泉施設で食事をする予定でしたので、次回のお楽しみとしました。(^^;)

めんたいソフトクリーム

そして工場見学です。こうやって一般の人にも見学させる事の出来る工場を持つ企業は、衛生管理などもしっかりしている印象があり、安心して食べる事が出来ますね。素晴らしいですね。

工場見学

さて、次に向かったのが「潮騒の湯」です。(11:41) ここにはライダー様限定まる得プランなる素晴らしいプランが用意されています。お目当ては勿論「あんこう鍋」です。

潮騒の湯

先程取りあえず、でっかいおにぎりを食べたので、先ずは温泉にゆっくり浸かりました。食事する場所はとても広くて余裕が有ります。

潮騒の湯の食堂

直ぐ目の前には海が見えます。現在は大規模な工事を行っているのが唯一残念ですが、眺めは良いです。

目の前は海

で、湯上り後にゆっくりと食事を堪能します。(13:28) 私達が選択したのはライダー2200コース(あんこう鍋定食) 2,200円(税別)です。あんこう鍋は普通食事処で食べようとすると2人前からしか食べられません。しかも結構高級で高額です。それを温泉代込みで2,200円でご覧の内容です。豪華ですよね。とても美味しかったです。あんこうもたっぷり入っていました。

あんこう鍋定食

実はこの潮騒の湯の社長さんはハーレー乗りのライダーだそうで、ツーリング仲間のビーマさんのご友人でした。(^^) それでライダー様限定のお得なプランが有ったんですね。ライダー必見です。

さて、行先がハッキリしないまま取りあえず南下と決め出発します。(14:33) 下の写真、左がyamaさん、右がSUNADAさんです。

yamaさんとSUNADAさん

そしてOKABEさん。あれっ?そう言えば・・・今日は天気に恵まれましたね。(笑)

OKABEさん

そしてINOUEさんです。MT-09 TRACERカッコ良いですねぇ。ちなみにK1200GTも所有されています。

MT-09 TRACER

左側に海を臨みながら国道51号線を南下します。道も空いていますし、水平線もハッキリ見えてツーリング日和です。

国道51号線を南下

yamaさんが干芋のお土産を買いたいとの希望により、干芋を売っていそうなお店を探しながら走っていましたが、右手対向車線側に売っていそうなお店を発見。Uターンしてこのお店に入りました。「夢食六ファーム ほくほく」(むべろくふぁーむ ほくほく)です。

夢食六ファーム ほくほく

本当は干芋のお土産を買うだけの目的で立ち寄ったお店でしたが、丁寧な応対と試食を確り勧めてくれてその違いを伝えてくれるので・・・

何時の間にかテーブル席に座りゆっくりしてしまいました。干芋だけでなく、色々と美味しいスィーツ系やコーヒー等も有ります。コーヒーの横にあるのは六花亭の雪ん子チーズに似た味のスティック型チーズケーキでした。本当に美味しかったです。

色々と美味しいスィーツ系やコーヒー等も有ります

それからジェラートも美味しかったですねぇ。 先程あんこう鍋を食べたばかりだったので、試食だけでお腹一杯です。

ジェラートもあります

皆、何時の間にかスィーツ系を食べてました。すると・・・私達の横にいかついお兄さん(ごめんなさい)が来ました。(^^;)

スィーツ系も充実

実はこのお兄さん、ここのオーナーさんでした。勧め上手の女性の方はお母さんとの事。家族で昨年からここを始めたそうです。忙しくて乗れていないそうですが、実はこのお兄さんもハーレー乗りのライダーだそうで、私達がバイクで立ち寄ったので声を掛けてくれたようです。

と言う事で、この。「夢食六ファーム ほくほく」(むべろくふぁーむ ほくほく)もライダー大歓迎のお店でした。いやぁ~ 今日は食べてばかりで充実していますねぇ~。すっかり長居してしまいました。

スィーツも堪能したので出発します。次に向かったのは霞ヶ浦です。

ミラーに映るバイク

何とか夕陽が沈む前に霞ヶ浦の道の駅に到着しました。夕陽が美しいですねぇ。(16:26)

霞ヶ浦

そしてここでは野菜も安く売られており、私は白菜のお土産を買いました。(^^)

道の駅

現時点のスーパーシェルパです。(記録として掲載)

スーパーシェルパ

真ん中がINOUEさんのMT-09 TRACERです。ちなみにドライブレコーダーも装備されていました。左側のSUNADAさんのスカイウェブも、FTM-10Sが装着され、絶妙な位置にアンテナが装備されていました。ちなみに、今回参加のバイクは全てアマチュア無線機を装備していました。(^^)

MT-09 TRACER

16:52、東京に向け出発しました。既に太陽は地平線に沈みました。

霞ヶ浦

帰り道、国道6号線は結構混雑が激しく、バイクの機動力を駆使して進みました。yamaさんはそのまま帰りましたが、その他のメンバーでガスト(GT鳥手店)に立ち寄りました。これも正解でした。しばらくゆっくりした後、帰り道は渋滞も皆無となり快走して帰りました。下の写真は浅草です。(20:58)

浅草

自宅到着は21:40、本日の走行距離は約288km。給油回数 2回、給油量 9.39L、平均燃費 31km、ガソリン代 996円でした。温泉&飲食代&お土産&ガソリン代等、全て合わせても、たった5,070円のツーリングでした。(^^)v

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト