TOP > ツーリングレポート > 2016 > スーパーカブでとことん富士見ツーリング

スーパーカブでとことん富士見ツーリング

久し振りにさった峠へ、そして富士山をぐるり

2016.1.16(土) 走行

朝8時に出発

2016年最初の本格的な原付二種(スーパーカブ110)ロングツーリングに出掛けました。(^^) 取りあえず目的地は急に思い立った「薩た峠」(さったとうげ)。さったとうげは久し振りですね。目的地以外のツーリングコースはハッキリ決めず、私1人で行く、行きあたりバッ旅の気ままなツーリングです。そのため出発は朝8時とちょっと遅めでしたので、環八通りは下の写真の通り混雑気味でしたが、比較的流れの良い1番左側の車線を走行し国道246号線へ。(^^;)

環八通り

そして、国道246号線で多摩川を渡り、神奈川県へと走ります。

国道246号線

国道246号線は目立った渋滞も無く、意外とスムーズに走れました。厚木市内を抜け、新善波トンネルを抜けると目の前に富士山が見えました。(9:20)

新善波トンネルを抜けると目の前に富士山

大井松田IC付近を通過。山北方面へ右折するとまた富士山が正面に見えました。(9:41)

大井松田IC付近を通過

山北付近(国道246号線)を走行中の写真です。富士山がどんどん近づいて来ます。

山北付近

御殿場付近を通過。ノンストップで走り続けます。富士山は例年に比べ雪が少ないですね。少し雲が出て来ました。さった峠から富士山が見えるか少し心配になって来ました。

富士山(御殿場付近)

沼津を通過し、国道1号線を由比方面へ走り続けます。

由比方面へ

予想以上に空いていました。バイパスはまるで高速道路を走っている様な感じになれましたね。(11:08)

国道1号線

やっと由比方面が見えて来ました。(11:17)

ここまでは予想以上に道が空いていましたが、由比付近で急に渋滞が発生しました。しかし、その場所が丁度側道へ逸れる場所だったのでギリギリ渋滞に巻き込まれずに済みました。

ここからは案内板を頼りにさった峠を目指します。途中にはこんな急坂もあり、正直大型バイクだとかなりきついです。(11:27) 特にこの日は狭いこの道で対向車だけでなく、大勢の年配観光客の団体さんとのすれ違いに気を使いました。それに、さった峠の狭い駐車場は満車状態。小さいバイクだからこそスムーズに停める事が出来ました。

狭い急坂

そして、駐車場の奥まで歩き、この景色を見るために来たのがこの写真です。(11:41)

さった峠

富士山の山頂はクッキリ見えたものの、下の方に雲が掛かっていたのが少し残念でした。(^^;) ちなみに、手前の道路は上が東名高速道路で下が国道1号線です。

海側の写真です。水平線上に見えるのは島ではなく伊豆半島です。

伊豆半島

さった峠の案内板です。ここは昔、交通の難所だったのですね。ちなみにこれは現代でも同じであり、台風が接近して高波の時や、津波の心配がある時は直ぐに通行止めになります。新東名高速道路が出来、東海道の交通が確保された事は重要ですね。

さった峠について

さった峠からの景色を堪能した後は、食事を楽しみます。立ち寄ったお店はここ、「ごはん亭 さくら」です。かなり繁盛しているらしく、順番待ちとなりました。(12:11) バイクは直ぐに停められましたが、車は満車状態で順番待ちも発生していました。

ごはん亭 さくら

順番待ちの時間にメニューを渡されました。今回私は「桜えび定食」(1,130円)にしました。(12:26)

ごはん亭 さくらのメニュー

こちらが「桜えび定食」です。桜えびを堪能出来ましたが、若干胸やけ気味となりました。味は美味しかったのですが、唯一、お客さんに対しての言葉遣い(大人が子供にする様な言葉遣い)には違和感を感じました。流石静岡商売ってな感じですかね。

「桜えび定食」

私個人としては生の桜えびよりかき揚げの方が美味しいと思いました。食事が終わり、次は富士山方面を目指しました。

富士山方面へ

富士山の裾野も見えて来ました。

一般道走行ルートでセットしたナビ任せで走りましたが、富士吉田市を通過すると、途中、急に自動車専用道路となり、仕方なく脇道へ、そして迷走が始まりました。(^^;) 下の写真の様に舗装はされているものの、この先抜けられるのか分からない様な林道も走りました。(^^;)

林道?を迷走中

そしてやっとこちらに到着。県道71号線沿いに在る、ミルクランドです。後ろには富士山が大きく見えます。

ここは動物とのふれあいが楽しめる場所でもあります。それにしても色々有りますね。(^^) 動物好きなら大人でも楽しめそうですね。

デザート系も充実。ジェラートもソフトクリームも有ります。

私は「アッフォガート」(450円)を食べました。

アッフォガート

期待通りの味でした。でも、コーヒーは直ぐに冷めますね。(^^;)

その後も県道71号線を走りました。富士山が綺麗ですが、例年より雪が少ないです。

県道71号線

せっかくなので、県道71号線沿いでスーパーカブを入れて撮影しました。

スーパーカブ110

下の写真、手前の丸く映っているのは羊です。のどかな感じも良い感じです。

富士山

下の写真は今回、一番富士山が良く見えた場所です。

ちなみに路面状況は場所によっては凍結が心配になりそうな箇所もありましたが、ほぼドライでした。。

県道71号線

国道139号線→国道138号線と走り、山中湖方面へ走行。山中湖手前では結構雪が残っていました。

国道138号線

山中湖です。(15:19) 東の空は青空が広がっていますが・・・。

山中湖

西の方の空は雲が広がり始めました。それに気温もかなり下がって来ました。

山中湖からは国道413号線で道志みちを走りました。道はガラガラに空いていましたが、とにかく寒い。凍結していないか気になりましたが、何とか大丈夫。16:25、セブンイレブン相模原津久井青野原店で本日最後の休憩&コーヒータイム。

セブンイレブン相模原津久井青野原店

お気に入りのセブンカフェを飲みました。最近は缶コーヒーを買わなくなりましたね。

その後、厚木市内からは混雑気味でしたが、原付二種ならではの機動力を発揮させ、自宅到着は18:20でした。本日の走行距離、343km。給油量 6.87L、ガソリン代 740円。燃費は50.65km/L(前回給油タイミングから出発時迄の走行距離を含め、最終給油時で計算)。

食事、デザート、ガソリン、コーヒーなど全てを含め、このツーリングで使ったお金はたった2,420円でした。(^^) お財布に優しいカブツーリングでした。(^^)v

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト