TOP > ツーリングレポート > 2016 > 2泊3日京都御朱印ツーリング(3日目)

2泊3日京都御朱印ツーリング(3日目)

最終日も神社巡り、そして事故渋滞

2016.3.18(金)夜~21日(月) 走行

3月21日(月)

3日目、2泊3日のツーリング最終日の朝を迎えました。(^^;) 普段からエンジンの掛かりが悪いスーパーシェルパを押して歩き、ライダーハウスにご迷惑が掛からないよう、少し離れてからエンジンを掛けて出発しました。(6:28)

田中米殻店前にて

せっかく京都まで来ているので、最終日は京都市内の神社をメインに巡ることにしました。先ず向かったのは「北野天満宮」です。(6:43) ここは早朝から参拝者が多いなぁと感じました。

北野天満宮

朝日に照らされた社殿が美しかったです。まさに日本の景色と言う感じで見応えがありますね。そして、早朝にも拘らず御朱印も頂けました。

参拝を終えた後はコンビニ(セブンイレブン西小路丸太町店)に立ち寄り休憩。朝食はここでホットコーヒーとシャキシャキレタスサンドで済ませました。(350円、7:16)

セブンイレブン西小路丸太町店

次の神社は「今宮神社」です。良く晴れていたので気温も上昇し始めます。「今宮神社」をスマホナビでセットし向かいましたが、目的の「今宮神社」ではなく、同名の「今宮神社」に来てしまいました。(爆)(7:34)

今宮神社

そして目的の「今宮神社」に到着。(8:00) こちらは人もまだ少なく、静かな感じです。

こちらでは2面の御朱印を頂きました。

そして「上加茂神社」へ。京都を時計回りで神社を周っています。こちらはバイクを停める場所に悩みました。バイクを安心して駐車出来る様に改善して頂きたいですね。

上加茂神社

「上加茂神社」では、丁度参拝中に巫女さんなどが朝の参拝をし、社務所に向かう場面にも遭遇しました。(^^)

さて、次は「下加茂神社」へ向かいます。(8:46)

「下加茂神社」へ

次は「下加茂神社」へ。実はその前に迷って「河合神社」にも参拝しました。この「河合神社」とは、女性の美人祈願の神社らしく、若い女性ばかりで混雑していたので、私の様な男性は浮いてしまいましたね。(^^;)

で、こちらが「下加茂神社」。バイクの駐車出来る場所はツアラーバイクではきつい感じの場所でした。深い砂利の場所もありました。やはり今回はオフロードバイクで正解でした。

下加茂神社

「下加茂神社」の案内図です。

「下加茂神社」の案内図

ここには「君が代」にうたわれた「さざれ石」が有りました。

「君が代」にうたわれた「さざれ石」

さて、最後はお稲荷さんの総本宮と言われる「伏見稲荷大社」です。いやぁ~この「伏見稲荷大社」の駐車場までが渋滞が激しく、渋滞と言うよりは交通マヒそのものでした。ここは車で行く場所では無いですね。バイクの機動力を最大限に発揮させてもしんどい感じでした。大型バイクだったら間違いなく渋滞に巻き込まれ、途中で諦めていたと思います。(9:56) で、勿論バイクの駐車場は余裕で停める事が出来ました。(^^)

伏見稲荷大社の駐車場

今迄、ずっとここに参拝したかった「伏見稲荷大社」、やっと来られました!(^^)v

伏見稲荷大社

しかもめちゃ天気が良いです。いや、良過ぎですね。暑さを感じます。

奥社への参拝前に昼食を済ませました。うどんの太さが細めでした。

うどん

そして、伏見稲荷大社と言えばこの鳥居ですよね。(^^)

伏見稲荷大社

「伏見稲荷大社」の見どころは何と言ってもこの鳥居ですよね。圧巻の数の多さ。正直言って想像を遥かに超える数でした。

しかし、この鳥居の下を歩く階段、とにかく歩き難い。と言うのも、実は若い女性グループの外国人観光客が、途中立ち止まっては自撮り棒で写真撮影。当然この狭い場所での撮影ですから前に進めなくなり立ち止まる。これが頻繁にあちこちで発生するもので歩くペースが掴めずに余計疲れる訳です。

下の写真は途中視界が開けた場所での写真です。京都市街が一望出来ました。

京都市街が一望出来ました

最高所にある一ノ峰まで行きましたが、流石にかなりの汗だくになりました。この稲荷伏見大社の参拝は、ライディングスーツを必ず脱いで登った方が良いです。

郵便屋さんのカブです。ここからは上り坂を勢い良く駆け上がって行きました。大変ですよね。ご苦労様です。

郵政カブ

狐も本当に立派な感じですね。

狐

約2時間半掛けて参拝終了です。帰り道は高速道路で帰る事にしました。京都南ICから名神高速道路に入りました。(12:41)

京都南ICから名神高速道路

名神高速道路は渋滞も無く順調に走行。

新東名高速道路経由で東京へ向かいました。豊田東IC付近を15:26に通過。

途中、給油とトイレ休憩のみで走り続けます。今回はスーパーシェルパなので、燃費を考慮しペースを抑え気味に走りましたが、とんでもないスピードで走り抜いて行く車にはかなり気を使いましたね。

東京に近づくと次第に厚い雲に覆われ始めました。

今日は早い時間に帰れると思っていた矢先、事故渋滞のの情報が・・・。(爆) 対向車線側も事故渋滞で激しい渋滞が発生していました。(17:30)

そしてとうとう御殿場の東名高速道路への合流地点手前から渋滞に突入です。ハーレーのエンジン音を轟かせながら走る集団の後ろに続き走行しました。車は完全停止状態でした。

事故渋滞

この後は延々と渋滞が続いていました。渋滞が終息したのは横浜町田ICを過ぎてから。バイクの機動力を発揮させ、自宅到着は19:40でした。3日間の走行距離は1,410km(うち高速道路利用は476km)、ガソリン給油量:49.98L、燃費:28.21km/L、ガソリン代:5,580円、琵琶湖大橋通行料金:150円、帰りの高速道路通行料金:5,990円でした。ちなみに上記のガソリン給油量&ガソリン代には使用した予備燃料缶への補充分も入っております。

夕食は自宅で食べる事が出来ました。(^^)v

終わり

Microsoft Store (マイクロソフトストア)