TOP > ツーリングレポート > 2016 > 原付二種で能登半島周遊ツーリング(2日目)

原付二種で能登半島周遊ツーリング(2日目)

2日目はゆっくり能登半島観光!

2016.4.28(木)~5.1(日) 走行

4月30日(土)

夜早い時間に寝れば朝早く起きてしまうもの。 早朝、5時には目が覚めました。(^^;) 朝食前に外に出て散歩です。下の写真は今回もお世話になりました民宿「千寿荘」です。(5:36)

民宿「千寿荘」

千寿荘の自慢は美味しいアルカリ炭酸水素イオン水です。宿泊者以外でも有償で購入出来ます。

アルカリ炭酸水素イオン水

朝食は7時から。朝からお腹一杯になりました。(^^) 宿泊先ではついつい一杯食べてしまいますね。

千寿荘の朝食

7:56、そろそろツーリングに出発です。

スーパーカブ110

先ずはツインブリッジを渡ります。天気も良く、2日目もツーリング日和です。

ツインブリッジからの景色

国道249号線に出る前に給油しました。(8:41) 原付二種は給油回数は多いですが、1回あたりのガソリン代の出費は少ないので助かります。(^^)

最初の目的地はTANIZAKIさんのリクエストで「ヤセの断崖」と「義経の船隠し」です。青い海が美しいですね。(9:06)

義経の船隠し

そして、次は何時も目の前を通過するだけで気になっていた場所へ。鳴き砂で有名な「琴ヶ浜」です。

琴ヶ浜

しかし、夜中に降った雨のせいで、歩いても鳴きません。(爆) 看板に空から涙が落ちたら鳴きませんと書かれていました。残念。

輪島方面に向かい、能登半島を時計回りで走行します。次は私のリクエストで総持寺祖院へ向かいました。

総持寺祖院(そうじじそいん)

かつての曹洞宗の大本山「總持寺」。横浜市鶴見に大本山が移転し、別院となりましたが有名なお寺です。以前もこの後食べるお蕎麦屋さんに来た時に、近くにお寺が在るのは知っていましたが、その時はあまり興味が無かったので立ち寄りませんでした。(10:16)

総持寺祖院

ここは禅の里とも呼ばれています。

禅の里

絶壁さんとTANIZAKIさんにはお付き合い頂き感謝です。

総持寺祖院を見学中

予想以上に見学している方が多かった気がしました。中も撮影OKのお寺は珍しいです。

総持寺祖院

勿論、御朱印も頂きました。(^^)

そして、総持寺祖院の直ぐ近くに在るお蕎麦屋さん「手仕事屋」へ行きました。(11:00) 以前、ツーリング仲間のダンディさんに連れて来て貰ったお店ですね。

手仕事屋

私は十割蕎麦を食べました。勿論、美味しかったです。

手仕事屋の十割蕎麦

街中にはこんな看板もありました。まさにお寺の町ですね。(11:34)

交通安全の看板

その後は輪島市、白米の千枚田を通過。立ち寄ったのはここ、木ノ浦海岸です。二三味珈琲はこちらに在るお店が最初のお店でもあります。(13:00)

二三味珈琲

映画「さいはてにて」のロケ地でもあります。

木ノ浦海岸

残されたセットの小屋の中には、映画のポスターが飾られていました。

さいはてにて

裏から見た感じはこちら。

ここから、私のスーパーカブと、絶壁さんのクロスカブを乗り換え、お互いどんな感じの乗り心地か確認しました。

バイクを交換

クロスカブはシート高が高く、ポジションや乗り心地も違いスーパーカブとは別物のバイクの感じでしたね。クロスカブも欲しい魅力的なバイクでしたね。

次の目的地、道の駅「狼煙」(のろし)に到着。ちょっと雲が広がって来ました。(13:25)

道の駅「狼煙」(のろし)

道の駅「狼煙」から岬自然歩道を歩き、能登半島最先端である禄剛埼灯台です。

禄剛埼灯台

禄剛埼灯台下の海岸はこんな感じでした。

禄剛埼

禄剛埼灯台まへの往復は結構坂がきつかったです。(^^;)

珠洲市案内図

次のお楽しみは珠洲市内に在る「二三味珈琲」。(14:28) ここはやはりどうしても外せませんね。

二三味珈琲

今回は美味しい珈琲と・・・

苺のパフェを食べました。これ、凄く美味しかったです。

絶壁さんのリクエスト、「見附島」にも立ち寄りました。(15:31)

見附島

ここでは、世田谷ナンバーのカブ乗りの女性が居ましたね。女性でも原付二種でロングツーリングを楽しんでいる方が居て凄いと思いました。

見附島から民宿に戻るため走ります。雨が降るかもしれない天気へと変化して来ました。

怪しい天気へ

ボラ待ちやぐらが見えます。(16:43)

ボラ待ちやぐら

本当はツーリング仲間のまえさんが、能登島のキャンプ場に居るそうなので会いに行こうと言う話もありましたが、民宿の夕食時間と、雨が降り出しそうだったので断念しました。案の定、民宿「千寿荘」に到着した途端、雨が降り出しました。(^^;)

下の写真は2日目の夕食です。(18:45)

2日目の夕食

2日目は予定通り能登半島を周遊出来ました。(^^) それにしても隣の部屋のお年寄り(3人組)が煩いなぁ・・・。(--;) 寝る時は耳栓を使用しました。(爆)

Microsoft Store (マイクロソフトストア)