TOP > ツーリングレポート > 2016 > 一般道で龍飛崎ツーリング(1日目)

一般道で龍飛崎ツーリング(1日目)

まさかの濃霧!激走ツーリング開始

2016.5.2(月)夜~5(木) 走行

連続!超長距離を一般道で

GW前半は能登半島を周遊する原付二種ツーリング。そして翌朝は早朝から普通に仕事をし、再びその日の夜に出発し徹夜走行。しかも一般道で東京から青森県の龍飛崎を目指しました。(爆) 自宅出発は20:50、下の写真は品川付近。

品川付近

今回も国道4号線沿いに在る、セブンイレブン越谷平方山谷店に23時集合&出発としました。私は22:15には到着しました。当然1番乗りです。

セブンイレブン越谷平方山谷店

今回の参加メンバーは7名(7台)となりました。珍しく全員250ccのオフロードバイクで揃いましたね。(^^)

珍しく全員250ccのオフロードバイク

参加メンバーは下記の通りです。

参加メンバー 車種 その他
OKABEさん ツーリングセロー 今回のツーリング企画者 行動力はピカイチ!
あきらさん

CRF250L

長距離はお久し振りです。CRFはやはりパワフル!
ダンディさん ツーリングセロー えげつない程お金が掛かっているスーパーセローです
yoshiさん ツーリングセロー XR230からとうとうツーリングセローに替わりました
ボルドーさん セロー30周年モデル セローは既に2台目
OSAMUさん TTR250 最近、TTR復活に向けて整備に力を入れているみたいです
バイク龍人 スーパーシェルパ プラグコードを交換してから調子が良く出動回数上がってます

下の写真は国道4号線と国道119号線が接続する平出工業団地交差点、0:11に通過。

平出工業団地交差点

ミツウロコのガソリンスタンド(矢吹SS)で給油しました。(1:56)

このガソリンスタンドはカラフルで明るい感じのするセルフスタンドなので、結構気に入っています。ちなみにガソリン単価も安い方です。

カラフルで明るい感じのするセルフスタンド

ハプニング

私が給油を終えて写真を撮っていると、OKABEさんが何故か立ちゴケしてました。サイドスタンドを出すのを忘れていたらしいです。(^^;) 怪我が無く良かったです。バイクもオフ車なので問題無しでした。

OKABEさんが何故か立ちゴケ

いやいや、のっけからネタを提供して頂きました。(笑)

その後も空いている道を順調に走行。しかし、福島から国道13号線に入ると濃霧が発生。雨は降っていないにも拘らず、全身ずぶ濡れに近い感じになってしまいました。全く予期していなかった濃霧、私は完全にレインスーツを着るタイミングを逃してしまい、そのまま走りました。(4:15)

濃霧の国道13号線

夜が明けた筈なのに視界は悪く、結構神経を使い疲れましたね。太陽も霧で遮られています。(6:01)

国道13号線を走り続けます。その後も霧が晴れそうになるもまた再び霧が濃くなるを繰り返します。

再び霧が濃くなる

今回の参加メンバーにはタバコを吸うメンバーが2名。定期的にタバコ休憩でコンビニ(ファミリーマート新庄上小月野店)に立ち寄りました。 朝食はコンビニで済ませます。私はおにぎりで済ませましたが、ボルドーさんやダンディさんらはカップヌードルで身体も温めてました。(6:34)

結構夜間の走りは寒かったですからね。ちなみに私のスーパーシェルパはウィンドウスクリーンの取り付けが甘かったらしく、OKABEさんの工具をお借りし、ここで手直しをさせて頂きました。(感謝)

鳥海山が見えて来た場所でやっと霧が晴れ、青空が広がりました。(7:39)

やっと霧が晴れ、青空が広がりました

鳥海山が綺麗です。(8:01)

鳥海山

下の写真は国道7号線、海沿いの道です。(9:42)

国道7号線

そして、今回初めの目的地、yoshiさんのリクエストで熊谷長栄堂に立ち寄りました。ここは羊羹が美味しくて有名なお店だそうです。試食もさせて頂きましたが、本当に美味しかったです。(11:35)

熊谷長栄堂

東雲羊羹。本当にお勧めします。ちなみに羊羹が苦手な方も、ここの羊羹だけは食べられると言う方が多いとか。(^^)

熊谷長栄堂の羊羹

道のレストラン「はっぽう」に立ち寄り、ここで昼食を食べる事にしました。(11:59)

道のレストラン「はっぽう」

食べたのはこちら「産直カレー」です。これ、正解でした。美味しいしボリュームも満点! お陰様でソフトクリームも食べませんでした。(^^;) これは本当にお勧めですよ!(^o^)

産直カレー

ちなみに場所はこちらのエリアマップをご覧下さい。

エリアマップ

さて、まだまだ目的地、龍飛崎まではかなりの距離が在ります。コンビニで休憩を重ねつつ目的地へと走り続けます。

国道101号線も順調に走れました。下の写真は給油待ち。7台ともなると、給油にはそれなりに時間が掛かります。

給油中

天気も良く、眺めも良し。昨夜から朝まで続いたあの濃霧と、寒さがまるで嘘の様なツーリング日和となりました。(13:16)

国道101号線

OKABEさんの希望で立ち寄ったのは道の駅「ふかうら」です。(14:35) ここはイカ焼きが名物。私はこのタイミングで・・・

道の駅「ふかうら」

ソフトクリーム(ソルティ味・280円)を食べました。

ソルティ味のソフトクリーム

塩とわかめの粉末入りです。(^^;) ま、これはこれでそこそこ美味しかったです。

OKABEさんは長蛇の行列を並び、念願のイカ焼きをゲット!

イカ焼きGET!

更にローカル色の強い景色になって来ました。

ローカル色の強い景色

そして、スーパーシェルパのオドメーターが、66,666kmとなりました。(^^)v (15:43)

オドメーターが、66,666km

そして、いよいよ龍飛崎に近づいて来ました。

竜飛崎へもう少し

国道339号線(竜泊ライン)は急勾配のワインディングロード。景色も良いですが、走りも楽しめました。(16:39)

国道339号線(竜泊ライン)

龍飛崎直前に立ち寄った眺瞰台。ここは景色が素晴らしい事で人気の観光スポットですが、生憎若干スッキリしない天気でした。それでも長い階段を上り、眺瞰台の展望台へ。

眺瞰台

眼下にはこんな景色や・・・

龍飛崎も見えました。(^^)v

眺瞰台から眺める竜飛崎

そして、とうとう龍飛崎に到着です。(16:58) 前回、原付二種のスーパーカブ110で来た時よりも時間が掛かった気がしました。(^^;)

龍飛崎とスーパーシェルパ

そして、眼下には今回お世話になる民宿「津軽海峡亭」(青い屋根の建物)が見えました。本当に龍飛崎の突端にあるので、初めて見たツーリングメンバーはどよめきました。(笑)

民宿「津軽海峡亭」

記念に1枚、また撮って貰いました。(^^)v

龍飛崎

そそ、龍飛崎と竜飛崎、どちらが正しいのか調べてみると、正式には龍飛崎だそうです。

OSAMUさん以外は龍飛崎をじっくりと堪能しましたが、OSAMUさんはタバコタイム。(爆) せっかく来たのに観光しなくて良いのかなぁ~?(^^;)

この後、民宿に行って荷物を置いてから、先ずは温泉に入りに行きました。民宿「津軽海峡亭」にはお風呂が無いので、こちらのホテル(龍飛崎温泉ホテル竜飛)の入浴無料券を貰えます。こちらでゆったりと温泉に浸かりました。(17:41)

龍飛崎温泉ホテル竜飛

民宿「津軽海峡亭」の魅力、それがこの食事です。流石船宿、とにかく豪華で美味しかったです。食事の時、漁師の方も宿泊されていて、ナマコや雲丹の差し入れを頂きました。(19:03)

豪華な食事

一般道で東京からここ龍飛崎までの走行距離 837km。意外にも疲れてなく、食事後も雑談を楽しみました。(^^)

つづく

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト