TOP > ツーリングレポート > 2016 > 一般道で信州周遊観光ツーリング

一般道で信州周遊観光ツーリング

志賀草津・善光寺・上田城巡り

2016.5.21(土) 走行

気ままなソロツーリング

この週末も天気予報は晴れ。気温も高くなりツーリング日和となれば、マグロと呼ばれる私としては、とてもジッとしてはいられませんでした。(笑) 今回は気ままなソロツーリング。相棒に選んだのは最近調子の良いスーパーシェルパです。出発は4:30頃、オドメーターは67,574kmでした。

空いている環七通りを北上、目白通り、環八通りと何時もの道を走行。国道17号線へと向かいます。天気は快晴!環八通りでは朝日を浴びました。(5:00)

環八通り

国道17号線も空いていました。順調です。

国道17号線

私が国道17号線の渋滞回避の判断ポイントでもある、上尾市役所(右側の建物)の通過は5;34でした。この辺りから若干詰まり気味ですが、流れは良かったです。

上尾市役所(右側の建物)

国道17号線もバイパス区間に入るとガラガラでした。信号が無いので高速道路を利用しなくてもペースは上がります。上武道路(国道17号線)を走行し、利根川通過は6:17。

バイパス区間

こちらが利根川です。

利根川

群馬県へ突入!

群馬県

前橋渋川バイパスは眺めの良い快走ポイントです。(7:12)

ノンストップで走り続け、国道353号線で草津方面へと向かいます。(7:41)

、国道353号線で草津方面へ

下の写真、吾妻線の電車が映っています。

吾妻線

最初はセブンイレブンで朝食をと思い立ち寄りましたが、ここの朝定食を食べようと心変わりし少しだけ戻りました。そば処「きこり」です。

そば処「きこり」

朝定食は580円。シンプルながらも味が良く、落ち着いて食べる事が出来るのでお勧めです。

朝定食

ゆっくり食事を食べた後は再び草津を目指します。下の写真、何時も気になる面白い形の岩山を眺めながら走行。

面白い形の岩山

白根山が見えて来ました。(8:45)

白根山が見えて来た!

一旦は湯畑へと行きましたが、バイクを停める場所すらなく結局素通りし、仕方が無いので白根山へと志賀草津道路を走りました。新緑が満ち溢れる道をゆっくり楽しみながら走りました。(9:05)

新緑の道

そして志賀草津道路と言えばこの区間も魅力です。

志賀草津道路

火山性ガスが発生する場所なので駐停車禁止です。

しかし、それにしても交通量のあまりもの少なさに驚きました。(9:11)

途中に在る駐車スペースにバイクを停車させ、写真を撮りました。

志賀草津道路

白根山の駐車場付近は火山活動の影響で相変わらず駐停車禁止でした。白根山のお釜が見れないので観光客が少ないのですかね?(^^;)

この場所も珍しく空いていたので立ち寄りました。日本国道最高地点です。(9:29)

日本国道最高地点

ここから白根山を眺めました。

白根山

白根山とスーパーシェルパ

白根山付近は所々煙が上がっていました。

その後、横手山へ移動。(9:38)

ドライブインでは熊笹ソフトクリームを食べました。少しでも売り上げに貢献しないとね。(^^) 美味しかったです。

ここからの景色も谷が深くて見応え有ります。

谷の景色

ここでしばらくこの後何処へ行くか?ツーリングマップルとスマホで検索しながらゆっくりしてましたが、殆ど車もバイクも通りませんでした。

横手山ドライブイン

で、結局行った先は善光寺。長野市内は気温が上がり、先程まで居た標高が高くて涼しかった横手山とは比べ様も無く暑かったです。(汗) 駐車場(300円)は管理人も居るので安心してバイクを停められるので、ライディングスーツをバイクに置いたまま観光しました。(11:53)

善光寺

善光寺はそこそこ観光客が多かったです。

善光寺に来た目的は、御朱印とこちらのお店。唐辛子のお店「八幡屋礒五郎」です。

八幡屋礒五郎

この店内の奥には平成26年にオープンした「横町カフェ」があり、スパイスの風味を大切にしたオリジナルカレーが食べられます。私はこの「黒カレー(信州牛ゴロゴロ)」(1,280円)を食べました。結構な辛口ですが、じっくり煮込んだ牛肉も美味しく、七味ガラム・マサラを更に焙煎し、独特な香りと痛快な辛さを持つ黒いルウが特徴です。

黒カレー(信州牛ゴロゴロ)

善光寺の観光に新たな魅力を発見出来ました。(^^)v

駐車場に戻ると気温は30℃を超えていました。(汗)

気温は30℃を超えていました

さて、次はNHK大河ドラマ「真田丸」で人気急上昇の上田へ。ここには是非とも参拝し御朱印を頂きたかった「眞田神社」が在ります。(14:01)

眞田神社

神社にはこんなオブジェも有りました。(^^;)

NHK大河ドラマのポスターも貼られていました。

真田丸のポスター

こちらが「眞田神社」。やはりここは大変な混雑でした。真田十勇士の関連グッズ(お守り)の多いのにはビックリ!飛ぶ様に売れていましたね。

眞田神社

私は御朱印を頂きました。この御朱印にも六文銭が記されていました。

眞田神社の御朱印

こちらは大手門。

大手門

真田石と言われる大きな石垣です。

真田石

上田城には天守閣が在りませんが、人気の高い城址だそうです。

上田城址

上田城周辺の道は流石に渋滞気味でしたが、軽井沢方面の道は空いていました。国道18号線をひたすら走ります。(15:26)

国道18号線

妙義山も良く見えました。 途中、睡魔に襲われコンビニ(セブンイレブン安中松井田バイパス店)で小休憩。(15:54)

妙義山

やっと埼玉県へ。(16:58)

埼玉県へ

先程まで青空に覆われていましたが、東京方面には黒い雲が目立ち始めます。(^^;)

東京方面には黒い雲が目立ち始めた

都内に入っても雨は降っていませんでしたが、結局、自宅到着まで10分位の所で雨に降られ始め、自宅到着1km手前で本降りになってしまいましたね。雨の予報は無かった筈なのですが・・・。(爆)

自宅帰着は19:41。夕食は自宅で食べました。

本日のソロツーリング、帰着時のオドメーターは68,102km、本日の走行距離 528km、計3回給油(15.48L、計1,691円)、平均燃費(最終給油区間迄の計測で)31.45km/Lでした。燃費も伸びましたね。(^^)v

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト