TOP > ツーリングレポート > 2016 > 茨城県神社巡り御朱印ツーリング

茨城県神社巡り御朱印ツーリング

筑波山・大洗・鹿島を走る

2016.6.11(土) 走行

目的地は大洗磯前神社

関東地方は梅雨入りした筈なのに、この日も快晴!せっかくの土曜日は御朱印を頂きに大洗へツーリングに行く事にしました。今回はスーパーシェルパで出動です。自宅を出発したのは5:20頃でした。

下の写真、国道6号線(言問橋付近)から撮影したスカイツリー。(6:02)

スカイツリー

国道6号線を北上します。柏駅付近は6:31頃通過しました。

国道6号線柏駅周辺

当初は大洗磯前神社へ直行するつもりでしたが、走行中に筑波山が目に留まり、急遽行先を変更し筑波山へと向かいました。下の写真は筑波山。(7:35)

筑波山

バイクを駐車出来る場所を探してウロウロしましたが、結局、筑波山神社の鳥居前に駐車しました。(8:06) ここは有料駐車場との表示が有りましたが、指定されている建物には人が居なく、結局駐車料金の支払いが出来ませんでした。(^^;)

筑波山神社の鳥居

ここからの景色はこんな感じです。見晴らし良し!

見晴らし良し!

先程はバイクで神社の入口まで来ましたが、今度は神社まで歩いて来ました。(8:12)

筑波山神社を参拝し、御朱印も頂きました。(^^) それにしても御朱印を集めている人って多いんですね。次々と人が来ていました。

筑波山神社

筑波山神社を後にし、大洗へと向かいました。途中で私自身の燃料補給としてコンビニ(ローソンつくば神郡店)でサンドウィッチとアイスコーヒーを購入。(計320円、8:43) 大洗までの道は空いていて走り易かったです。

そして先ずは「めんたいパーク」へ。(10:25)

めんたいパーク

勿論、こちらは外せませんよね。明太子おにぎり(380円)。大きさもボリューミー。味も絶品です。

明太子おにぎり

そして今回はこちらも挑戦してみました。「明太ソフト」(350円)です。う~ん・・・ 確かに若干プチプチ感を感じました。それなりに美味しいのですが、まぁ、ネタと言う事で・・・。(笑)

明太ソフト

出入口付近にはこんなオブジェも有りました。

めんたいパーク

さて、今回の目的でもある「大洗磯前神社」を参拝します。大洗で以前から気になっていた、この大きな鳥居の在る神社です。
(11:01)

大洗磯前神社

大洗磯前神社の案内図です。

鳥居の向こうには太平洋の景色が広がっています。

神社の中にはこんな看板が有りました。大洗が舞台となっているアニメだそうです。

ガルパン

そして、次に向かったのは「酒列磯前神社」です。海を右手に眺めながら県道6号線を北上して向かいます。

県道6号線

天気が良いので海の眺めが特に美しく見えました。磯の香りを感じながら走りました。

酒列磯前神社に到着しました。(11:38)

酒列磯前神社

酒列磯前神社は静けさを感じる神社でした。

酒列磯前神社の次は鹿島神宮へ行く事にしました。結局、この日のツーリングは茨城県の神社巡りとなりました。(^^)

今度は左手の海を眺めながら南下します。途中、白バイ2台とすれ違いました。こんな道でも白バイが巡回しているのですね。

県道6号線

県立カシマサッカースタジアムが見えて来ました。(13:16)

県立カシマサッカースタジアム

鹿島神宮に到着です。(13:29) バイク専用の駐車スペースが在りました。(^^) 少し狭いですが、安心してバイクを停められるのは嬉しいですね。

鹿島神宮のバイク用駐車スペース

そして鹿島神宮を参拝しました。

鹿島神宮

厳かな雰囲気に包まれました。奥宮へ向かいます。砂利道ではないので歩き易いです。

厳かな雰囲気

こちらが鹿島神宮の奥宮です。(13:46)

奥宮

更に奥へと歩きます。この後、要石まで歩きました。

鹿島神宮

ちなみに境内の中には鹿園もあります。神鹿として大切にされているそうです。

鹿園

帰路はスマホのナビ頼りで案内されるまま走ります。国道51号線で北浦を渡りました。(14:36)

左に見える川は常陸利根川です。

常陸利根川

国道51号線は空いていました。(14:54)

国道356号線で利根川沿いの土手の上を走りました。

利根川沿いを走っていると、成田空港へ向かう飛行機が次々と通過するのが見えます。

成田空港へ向かう飛行機

しかし、利根川沿いから国道6号線へと向かう道は渋滞が酷くなり、しばらく我慢続きの道となりました。(16:30)

徐々に渋滞

国道6号線に出たのは松戸隊道の交差点でした。(16:40)

松戸隊道の交差点

国道6号線に出てやっとスムーズに走れる様になりました。自宅到着は17:48。本日の走行距離は368km、給油量 12.39L、燃費 29.7km/L、ガソリン代 1,339円でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)