TOP > ツーリングレポート > 2016 > 酷暑の中!愛知県・国道152号線ツーリング

酷暑の中!愛知県・国道152号線ツーリング

大型バイクで豊川稲荷とロングなワインディング

2016.7.2(土) 走行

大型バイクで高速へ

久し振りにBMW K1600GTL Exclusiveで用賀ICから東名高速道路を走りました。自宅を出発したのは朝の4:30頃。私としては珍しく自宅から近めの用賀ICから東名高速道路を利用しました。今回のツーリングは大型バイク4台(4名)で、先ずは私の希望で愛知県の豊川稲荷を目指します。

東名高速道路

東名高速道路はガラガラに空いていました。待ち合わせは足柄SAに6時集合&出発でしたが、ゆっくり走っても早く到着しそうです。朝日を背中に受けながらゆったりとした気分で走りました。

足柄SAに近づくにつれ、前方に雲が見えてきました。すると右前方に虹が見えて来ました。虹が見えると言う事は・・・(^^;)

虹

予感は的中!若干霧雨が掛かりましたが、何とか本降りの雨には降られずに済み無事足柄SAに到着しました。(5:38) 今回集合場所には私が1番乗りでしたね。(^^;)

BMW K1600GTL Exclusive

朝食は足柄SA内に在るコンビニ(ファミリーマート足柄SA下り店)でアメリカンドッグと珈琲を購入、施設内のテーブル席で食べながら待ちました。(5:49) この日、ご一緒して頂いたのは、yamaさん(BMW R1200RT WhiteEdision)、ガクさん(HONDA GOLDWING)、白ヤギさん(BMW K1600GTL)です。今回は全員が大型バイクです。

足柄SA

ゴールドウィング乘りのガクさんとは久し振りの再会となりました。(^^)

この日の走行ルートは新東名高速道路ではなく、敢えて東名高速道路を走行。道は空いていて極めて順調だった事もあり、清水ICで高速道路を下り、国道1号線のバイパスを走る事にしました。

下の写真は国道1号線のバイパス道路を走行中のもの。(7:19)

国道1号線のバイパス道路

ゴールドウィングは前から見ると本当に迫力が有りますね。フロントのルックスに迫力が有ると言われるR1200RTよりも存在感が有ります。

ゴールドウィング

途中、多少の流れの悪い区間があったものの、ほぼ順調に進めました。浜松付近で給油完了!(8:36)

浜松付近のGS

気持ち良く浜名バイパスを走ります。そして道の駅「潮見坂」に立ち寄りました。

浜名バイパス

天気は晴れ、でも朝から暑過ぎですね。(9:14)

道の駅「潮見坂」で小休憩後、国道23号線を走行し豊川稲荷を目指しますが、気温は更に急上昇。とても暑くなってきました。

豊橋付近

10:28、無事豊川稲荷の駐車場に到着しました。とにかく暑い!(--;) 天気も良過ぎですね。ライディングスーツはバイクと共に置き、身軽な格好で参拝しますが、あまりもの暑さに熱中症になりそうです。

そして豊川稲荷に到着。(10:34) 愛知県には数数え切れない程訪れていますが、豊川稲荷を訪れたのは初めてでした。

豊川稲荷

思っていたよりこじんまりと言うのが正直な感想ですが、歴史を感じられる稲荷です。

今回は御朱印授受所に御朱印帳を預けてから参拝しました。こちらは七福神が祀られている場所です。

七福神

そして霊狐塚へ向かいます。

霊狐塚へ

豊川稲荷と言えばこの霊狐塚が有名ですね。物凄い数です。

こちらは打ち出の小槌です。格子越しですが手に持ち降る事が出来ます。それにしても立派な造りです。

打ち出の小槌

白ヤギさん、お金持ちなのにまだ小槌振るのぉ~?!(笑) こんな感じで小槌を触れる様になっていました。

白ヤギさん

豊川稲荷を参拝した後は、豊川稲荷神社の前に在るお店で稲荷寿しを買って食べました。

稲荷寿し

右側の稲荷寿司はわさび入りの稲荷寿しです。これ、本当に美味しいですよ!(^^)

右側の稲荷寿司はわさび入りの稲荷寿し

あまりにも暑かったので珍しくかき氷も食べてしまいました。身体の奥に冷たい水分が染み込むぅ~ってな感じでした。

かき氷

この稲荷寿しのお店、こんなハイカラな名前のお店と一緒でビックリ!名前のイメージと乖離してますよね。(^^;)

お店から見た、豊川稲荷です。商売には絶好の場所ですね。

豊川稲荷

さて、あまりにも暑さが厳しいので、山間部に早く逃げ込もうと言う事となり、国道152号線を目指して走りました。

国道152号線を目指して国道362号線を走行

国道362号線を三ケ日方面へ走りました。(11:56)

途中、素晴らしい景色も見られました。みかんの木の景色はこの地ならではの風景ですね。(11:56)

みかん畑

そして道の駅「天竜相津花桃の里」に立ち寄り、蕎麦を食べました。(13:04)

天竜川沿いの国道152号線を更に北上します。

天竜川沿いの国道152号線

国道152号線は青崩峠付近で相変わらず途切れ、難所でもある峠を走行し遠山卿へ向かい走ります。

そして、道の駅「遠山郷」に到着しました。(14:47) こうして見るとゴールドウィングの大きさを感じますね。でも実際はK1600GTLの方が横幅が広いんです。

ゴールドウィング

道の駅「遠山郷」と言えば温泉施設前に在る、この銅像がシンボルの様な存在ですね。(^^) この後、ゆっくりと温泉に浸かり贅沢な一時を過ごしました。

温泉施設前

温泉には約2時間弱もの長い時間を過ごしました。ここからも国道152号線を北上し、高遠へ向かいました。

しかし、その途中、猛スピードで走る軽トラに煽られたり、小鹿や狸などの獣を目撃したり、延々と続くワインディングでお腹一杯と言う感じで走りを楽しみました。以前と比べ、道が格段に良くなった区間が多かったのには驚きました。下の写真は分杭峠付近の写真です。(17:50)

分杭峠

その後は杖突峠を越え、何時も立ち寄る給油ポイント、茅野宮川SSで給油。ついでにセブンイレブンで甘いお菓子を買って食べ小休憩しました。(18:40)

茅野宮川S

そして諏訪南ICから中央高速道路を走りました。そして仲間とは順次流れ解散となりました。

K1600GTL Exclusive

帰り道の中央高速道路は珍しく渋滞が皆無。自宅帰着時間は21:16。本日の走行距離は693kmでした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)