TOP > ツーリングレポート > 2016 > 秋田県南部キャンプツーリング(2日目)

秋田県南部キャンプツーリング(2日目)

スーパーシェルパが70,000Km達成!

2016.7.15(金)~18(月) 走行

7月17日(日)

7月17日(日)、3連休2日目の朝は生憎の雨でした。しかし、この雨も朝だけで回復する予報でしたので、気分的には悪く有りません。テントの上には各自タープを張り、リフト乗り場の下は雨が掛からないので食事等も問題無く出来ました。(^^)

とことん山キャンプ場

ところが・・・ モスキート部谷さんのタープは防水性能が全く無い事が判明。縫い目からではなく生地自体が雨を通してしまい、タープの内側でも雨が降っていました。(爆) 下の写真、テントのフライシートがびしょ濡れです。(爆)

モスキート部谷さんのタープ

朝食はyamaさんが作るホットサンドです。上手く焼けていて美味しかったです。

ホットサンド

そして、一応レインスーツを着て出発しましたが、路面は渇きだしていました。(11:10)

路面は渇きだしていました

最初の目的地はyamaさんのリクエストで、稲庭うどんのお店「佐藤養助総本店」に到着です。(11:26) 既に多くの観光客が訪れており、行列が出来ていました。(^^;)

佐藤養助総本店

勿論、レインスーツは直ぐに脱ぎました。

この稲庭うどんのお店「佐藤養助総本店」では食べるだけでなく、工場見学が出来たり、お土産を購入する事も可能でした。

こちらは工場見学の写真です。

稲庭うどん

工場見学が出来るお店って、本当に自信があるなって感じで凄く安心出来ますよね。清潔感、職人の技、明るい雰囲気言う事なし!

私は「比内地鶏ご飯セット(小鉢付き)1,100円を注文。

比内地鶏ご飯セット(小鉢付き)

稲庭うどんはつけうどんにしました。(11:46) いやぁ~ 本当に美味しかったです。また是非食べに来ようと思いました。

稲庭うどんを食べた後、町へと向かいスーパー「よねや」で食材等を購入しました。(12:42)

スーパー「よねや」

もう、暑くてたまりません。日差し、強過ぎです。(汗)

モスキート部谷さん

一旦、キャンプ場に戻り、購入した食材を置き、再び出発。第二の観光ポイントは「小安峡」です。(13:21)

小安峡

この小安峡、私は初めて観光したのですが、こんなに見応えの有る場所とは知りませんでした。

川の水も綺麗ですが・・・

何と言っても、川の両岸にそびえる岩から真横方向に温泉が噴き出ています。

小安峡

こんな景色、初めて見ました。凄い迫力です。これは家族も連れて来なければ・・・と思いました。

大噴湯と言うのですね。素晴らしい!

小安峡を堪能した後は、泥湯温泉へと向かいましたが、到着してみるとこんな景色と化していました。

泥湯温泉

実は13日未明に大規模火災が発生し、全焼してしまっていました。まるで時刻絵図の様な景色でした。

本当は泥湯温泉で温泉に入ろうと思っていましたが、仕方が無いのでその先の「川原毛地獄」を見学。(14:12)

川原毛地獄

周りの景色は木々の緑で覆われていますが、ここだけがモノトーン的な異様な景色です。

若干、北海道の硫黄山を思い出す様な感じでした。

川原毛地獄ではかなり歩きました。

川原毛地獄

川原毛地獄から、キャンプ場に戻る途中、私のスーパーシェルパのオドメーターが7万Kmに達しました!(^^)v

スーパーシェルパのオドメーターが7万Kmに達しました!

キャンプ城に戻ると、キャンプ場はかなり混雑していました。ライダーもかなり居ました。

とことん山キャンプ場

この日もキャンプ場内に在る温泉でゆっくり湯に浸かり、キャンプを楽しみました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)