TOP > ツーリングレポート > 2016 > 千葉県御朱印ツーリング

千葉県御朱印ツーリング

スーパーシェルパで房総半島内房へ

2016.12.3(土) 走行

私としては遅い出発時間

朝7:50頃に自宅を出発。今回は私としては遅い時間の出発になりました。その結果、下の写真の様に渋滞にハマる有様です。(爆)

環七通りと国道15号線の交差点付近

上の写真は環七通りと国道15号線の交差点付近です。

今回は千葉県房総半島(内房)を走ります。相棒はスーパーシェルパ。朝、急に思いついて出発したので、特に目的地を決めている訳でもなく、1人気ままなツーリングです。

東京ゲートブリッジ前

東京ゲートブリッジ付近は交通量が少なかったのですが・・・

東京ゲートブリッジ

橋を渡り切った先の道路でドリフトしながら暴走している車がいました。(--;)バイクだとゴムの焼けた臭いが鼻につくんですよね。せっかくのツーリングも早くから色々あります。

この日、最初に立ち寄ったのはこちらの「蘇我比咩神社」に立ち寄りました。

蘇我比咩神社

そしてその次は「飯香岡八幡宮」に立ち寄りました。

飯香岡八幡宮

イチョウの木が青空に映えますね。

国道沿いにはススキが続く場所もあります。千葉県は12月と言ってもまだ秋の景色ですね。

ススキ

千葉県はスマホで検索すると次々神社が見つかります。全てを参拝するつもりは当初からありません。興味をそそられる神社のみ参拝するつもりです。そして古船浅間神社に立ち寄りました。

古船浅間神社

残念ながら人影は無く、ここでは御朱印は頂けませんでした。

道の駅富楽里とみやまにて昼食

今回はちょっと何時もとは違った料理が食べたいと思っていましたが、そんな時に発見したのがこちらのお店。「枇杷倶楽部」です。

枇杷倶楽部

ここで食べたのが「びわカレー」です。美味しかったのですが、今一つ”びわ”の存在感が薄かったです。www

びわカレー

圧巻の景色「崖観音」

通りすがりに見つけたのがこの崖観音です。見た目のインパクト感が物凄かったので、勿論立ち寄りました。

崖観音

見た目よりは登るのは大変では無かったです。そしてここからの景色も素晴らしかったです。

崖観音からの景色

湾内には日本丸が停泊していました、

日本丸が停泊

最後にもう一度振り返りましたが、それにしても凄い場所に建てられていますよね。

崖観音

那古観音堂はこの鬼の彫物が目を惹きました。御朱印も立派でした。

那古観音堂

鶴谷八幡宮は広くて立派な八幡宮ですが、ここも人影がなく御朱印は頂くことが出来ませんでした。

鶴谷八幡宮

しかし、この天井の龍の彫物。見事であり、見応えあり。しばらく堪能させて頂きました。

境内のもみじも見頃でした。

もみじ

帰り道に立ち寄った菓子店です。びわ饅頭が食べたいと思いました。

びわ饅頭

高山製和洋菓子

帰り道は珍しくアクアラインを利用しました。一般道で東京湾を周るルートと比べて3分の1の距離で帰れます。(^^;)

アクアライン

自宅到着は16:30でした。(^^)

Microsoft Store (マイクロソフトストア)