TOP > ツーリングレポート > 2017 > 原付二種で宇都宮ツーリング

新潟県燕三条ツーリング

酷暑の中、夫婦でタンデムツーリング

2017.5.21(木) 走行

快晴の天気

出発時間は朝5時。丁度日の出直後の時間でもあり朝日が眩しい。

朝陽

今回は久し振りにめぐ(妻)と2人でのタンデムツーリングであり、バイクはBMW K1600GTL Exclusiveで出動しました。

BMW K1600GTL Exclusive

ツーリングの目的地は新潟県の燕三条。往きも練馬ICから関越自動車道を利用しましたが、渋川伊香保ICで高速を下り(6:32)、そこからは一般道で峠の走りを楽しみながら新潟を目指しました。下の写真は唯一立ち寄った駒寄PAでの写真。(6:26)

練馬IC~渋川伊香保IC迄の料金は2,050円(ETC&休日割引)でした。

天気は写真の通り快晴と言う感じで文句なしのツーリング日和、山の稜線がクッキリ見えました。

三国峠、苗場、湯沢等を通過し、次に休憩したのがファミリーマート六日町駅東店でした。(8:26) ここにはイートインコーナーが有り、魚沼産コシヒカリのおむすびを食べたり、コーヒーを飲んでゆっくりしました。

ファミリーマート六日町駅東店のイートインコーナー

道の駅「とちお」に立ち寄りました。(10:06) この頃になると暑さが増してきました。

道の駅「とちお」

ここに立ち寄ったお目当てはこれ、「あぶらげ」です。これは美味しい!(^^)

あぶらげ

食べ終わると燕三条を目指し走り続けます。そして、涼しい山から一気に市街地へと入ると、もうそこは灼熱地獄の様な暑さでした。

そして今回の目的地、燕三条物産館に到着しました。(11:53)

燕三条物産館

ここでは先ず、軽く一通り販売されている食器類を見て回ってから、先にゆっくりお昼ご飯を食べる事にしました。お店はこの物産館内に在るレストラン「メッセピア」。今回私としては珍しく事前に下調べをし、当初からこのレストランで食事をする事に決めていました。

食器

私が食べたのは「花畑のビーフカレー 夕焼けライスセット」(1,944円)、めぐは「越の鶏のチキンカレーセット」(1,512円)です。ここではカトラリーアイテムを自由に選択出来、めぐはノーベル(山崎金属工業株式会社)と言う、ノーベル賞授賞式の晩餐会で使用されているものを選択。私は「月桂樹(Laurel)」(燕物産株式会社の銀メッキ 洋白銀器式)を選択しました。

メッセピアのランチ

お値段の割にはコース料理を食べられるので、本当にお勧めのレストランです。

こちらが「花畑のビーフカレー 夕焼けライスセット」

こちらが「越の鶏のチキンカレーセット」

デザートも付いています。

デザート

アイスコーヒーはチタン製のコップで出て来ました。コップは二重構造で水滴も付かず、ストローもチタン製です。その薄さは何処かのスーパーで売られているものとは全く異なり、技術力の高さは素人でも判りました。

チタン製のコップとストロー

食事を終えたのが14時頃でした。ゆっくりランチを楽しみました。

そして私が今回欲しかったのがSUWADAの爪切りでした。ところが・・・、この物産館では売り切れ。ネットでも売り切れでしたが物産館の方に尋ねると、近くに在る燕三条の駅内にある「燕三条Wing」に在庫が有ると聞き、取り置きの連絡をして頂き徒歩で向かいました。

燕三条駅

そして、こちらが駅構内のお店です。ここで無事爪切を購入出来ました。ステンレス爪切クラシック(足用)と、ステンレス爪切クラシック(手指用)、各6,500円で計13,000円でした。(^^;) ま、一生モノですから・・・大切に使わさせて頂きます。

燕三条Wing

再び、バイクを置いて来た物産館へと戻ります。暑いので信号待ちも日陰で待機。(汗)

暑いので信号待ちも日陰で待機

今回は手に入れる事が出来なかったアイスクリーム専用スプーン。また何時か買いに来ます。

アイスクリーム用スプーン

その後、物産館を後にし、会津方面経由で大回りして帰ろうとしましたが、途中でめぐが熱中症と思われる症状に襲われ、急遽ドラッグストア内に退避しました。(爆)

ドラッグストア

冷房の効いた店内で身体を冷やし、冷たい飲み物を飲んで水分補給。何とか持ち直しました。(^^;)

BMW K1600GTL Exclusive

往きと同じルートを走行。そして、以前から気になっていた道の駅に立ち寄りました。(18:39)

雪あかり

しかし、時間が遅かったので、店内の営業は殆ど終わっていました。(^^;)

道の駅

最後に温泉に立ち寄りました。19:40、猿ヶ京温泉の「まんてん星の湯」に立ち寄りました。(JAF割引有) 20時に食堂の営業時間が終了なので、食事をしてから入浴し、閉店時間間際の20;55に出ました。

まんてん星の湯

帰り道は月夜野ICから関越自動車道を利用(21:25)し、そのままノンストップで帰りました。渋滞には遭いませんでした。帰りの高速代は2,340円(ETC&休日割引)自宅には23時過ぎに到着しました。久し振りのタンデムツーリングでした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)