TOP > ツーリングレポート > 2017 > 2017北海道ツーリング(4日目)

2017北海道ツーリング(4日目)

絶品!遠別産メロンEファーストパフェ!

2017.8.26(土)~9.3(日) 走行

8月29日(火)

北海道に上陸して3日目です。「絵本の里 家族旅行村キャンプ場」です。起床はゆっくりめの6時過ぎでした。この時点では雨は降っていませんでしたが、何時降り出してもおかしくない天気でした。

ちかぶさんとボルドーさん

朝はのんびり過ごしました。

OGMさんとMk73さん

さて、この日は雨覚悟で出発です。(9:22) キャンプ場に重い荷物を置いたまま走れるので、雨でも多少は楽な走りが楽しめそうです。最初からレインウェアを着て出発します。下の写真は家族旅行村キャンプ場の隣に在るホテル「レークサイド桜岡」です。ここで温泉に入れて食事も出来ます。

「レークサイド桜岡

出発すると直ぐに雨に降られだしました。(9:26)

雨

最初の目的地は何時もの音威子府駅の黒い蕎麦です。雨は小康状態で進行方向には青空が見えます。

進行方向には青空が見えます

雨は途中で止み走り自体は快適でした。音威子府には10:48に到着しました。上空には晴れ間が見えてます。

音威子府駅

また今年も美味しいい黒い蕎麦を食べることが出来ました。

音威子府蕎麦

何回食べても飽きません。美味い!ちかぶさんとOGMさんは初めて食べたそうです。

食事後、更に北上します。既に雨は止んでいましたが、まだ念のためレインスーツは着たまま出発しました。(11:07)

遠別町方面へ北上しました。

しかし、やはりレインスーツを着ていると暑いので、途中、もう雨には降られないと判断しレインスーツを脱ぎました。(11:30)

レインスーツを脱ぎました

そして、第2の目的地に到着しました。遠別町の国道232号線沿いに在る「Ichi」と言う名の軽食屋さんでした。Mk73さんの紹介です。

軽食のお店「Ichi」

お目当てはこれです。「メロンEファースト」900円 限定2個でしたが、事前の連絡もあって食べる事が出来ました。

このお店、全体的に価格が安いです。アルコール類は取り扱っていません。そして基本的に禁煙です。私にとっては嬉しいお店です。

軽食のお店「Ichi」のメニュー

メロンパフェが出来るまでの間、急な豪雨が降り出しました。実は私だけ路駐でした。その理由は駐車スペースが無く、かつ私が駐車しようとしていた時に、片足が宙に浮きもう少しで立ちごけしそうになり諦めたからでした。

突然の大雨

しかし、実は軒下に駐車した筈のMk73さんのバイクには、雨どいの排水がモロに掛かっており、慌ててバイクを移動したMk73さんはずぶ濡れになってしまいました。(爆) 油断大敵でしたね。路駐で正解でした。

それにしても凄まじい豪雨でしたが、この後しばらくして雨が止みました。

お待ちかね!これが「メロンEファースト」

メロンEファースト

皆、「メロンEファースト」を食べました。

メロンEファーストを食べる

遠別産のメロン、これが本当に美味い!

皮付近まで美味しいメロン

メロンの表面はこんな感じです。

遠別メロン

緑色の部分まで甘くて美味しかったです。ソフトクリームもたっぷりの量でした。私はこれまで夕張メロンより美味しいメロンは無いものと思っていましたが、遠別産のメロンは夕張メロンを超えているかも知れませんね。いやはや本当に満足出来ました。

遠別メロンは皮付近まで甘くて美味しい

「メロンEファースト」を堪能したので出発します。(13:20) 雨は完全に止んでいました。

遠別町を出発

この後の走行ルートはあまりハッキリ分かりません。(爆) Mk73さんの後を付いて行くのみ。日本海側からオホーツク海側へ走りました。前方は厚い雲に覆われていますが、晴れている時も時々ありました。

進行方向は厚い雲に覆われている

天気は雨が降りそうで降らない感じでしたね。

降りそうで降らない

結局、最後まで雨には降られずに済みました。

枝幸郡浜頓別町のENEOSにて給油しました。(14:35)

枝幸郡浜頓別町のENEOSにて給油

キャンプ場へ

高い雲と低い雲

最後はローソン士別南町店に立ち寄り、翌日の朝食分の買い物を済ませました。

ローソン士別南町店

キャンプ場に戻り、夕食は「レークサイド桜岡」内に在る「レストラン湖水桜」にて食べました。

レストラン湖水桜

鶏の照焼き丼(800円)、美味しかったです。

鶏の照焼き丼

悪天候にも関わらず、雨に降られた時間は案外少なかった1日でしたが、それにしても結構な距離を走った1日でした。

つづく

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト