TOP > ツーリングレポート > 2018 > 2018伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

2018伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

娘と仲間と恒例の伊勢神宮ツーリング

2018.3.3(土)~3.4(日) 走行

今回は娘(あかり)とタンデムで!

今年は車の免許取得に続き、バイクの免許も取得した娘(あかり、長女)と一緒に、毎年恒例の伊勢神宮参拝ツーリングに行くことになりました。バイクの免許取得祝いとしてプレゼントしたヘルメットに、更に有線インカムのヘッドセットも追加。あかりも新しいヘルメットを被っての初ツーリングを楽しみにしていました。

実は今年に入ってから、めぐ(妻)が足を骨折し手術&入院3週間。その入院中に私がインフルエンザB型に感染し1週間会社を休み、その間に父に胃癌と転移が見つかり緊急入院、そして間もなく他界、忌引き休暇を取るなど大変な日々が続いていました。ツーレポどころかツーリングすら行けなかった日々が続き、今回の伊勢神宮参拝はまさに厄落としも兼ねたツーリングとなりました。

伊勢神宮参拝ツーリングの宿泊先は、何時もお世話になっている三重県紀北町に在る民宿「あづま」さんを予約させて頂きました。いつもは参加者に合わせて都度予約変更の連絡をしていたので大変でしたが、常連だからとご配慮頂き、民宿ごと貸切にして頂きました。(^^)

集合場所は何時もの新東名高速道路の駿河湾沼津SA。集合&出発時間は3月3日(土)午前2時としました。天気に恵まれ雨の心配もなく、ツーリングルートも降雪や路面凍結なども心配無さそうです。

私達が自宅を出発したのは2日(金)23時頃。東名高速道路の用賀ICを目指して走りだすと、渋谷っこさんと一時的に無線が繋がりましたが、遠く離れていたため感度が悪く残念ながら直ぐに切れてしまった。

私としては珍しく用賀ICから高速を利用し、駿河湾沼津SAには午前1時頃に到着。既に渋谷っこさんと雷電さんが到着していました。そして、出発予定時刻より早い時間にここで待ち合わせたメンバー全員が揃ったので、予定よりも10分程早い13:50頃に出発しました。この日の新東名高速道路は交通量が多く、特に大型トレーラーが多かったため我慢走行が多かった気がします。しかし、渋滞には遭遇せず順調に進むことが出来ました。ちなみに今回の参加メンバーは下記の通りです。集合場所は数ヶ所設定してました。

参加メンバー 車種

GTMさん BMW R1200RT
まえさん&奥様 BMW R1200GS ADV
白ヤギさん BMW R1200GS ADV
雷電さん HONDA CRF1000L Africa Twin
TANIZAKIさん YAMAHA SEROW250
ウォーターワークスさん

BMW K600GTL

いかりんさん YAMAHA FJR1300AS

絶壁さん&奥さん

MAZDA CX-5
バイク龍人&あかり BMW K1600GTL Exclusive

御在所SAには4:38に到着。ここで給油して直ぐに出発。安濃SAには5:50頃に到着しました。結構順調に走れて予定より早い時間に到着しましたが、予期していなかった事態に遭遇。何と安濃SAの営業時間が6時からでSA施設内に入れない。(爆) SAなら24時間利用可能が当たり前と思っていましたが・・・。( ゚Д゚) 改善を希望したいと思いました。

安濃SAと満月

安濃SAでは満月が綺麗でした。そして久し振りにいかりんさんと合流しました。実はいかりんさん、伊勢湾岸道路上で合流する予定でしたが、予定よりも早く通過してしまった為間に合わず、後から追いかけて来ました。

安濃SAにて

予定通り、安濃SA内で朝食を食べました。朝食はこちら、コロッケパン美味しかったです。

7:05、安濃SAを出発しました。先ずは伊勢神宮外宮を目指します。

BMW K1600GTL Exclusive

GTMさん、R1200RT、お似合いです。エアバッグのレモンイエローも良い感じですね。

BMW R1200RT

外宮の駐車場に到着。(7:45頃) 外宮の駐車場でTANIZAKIさん、まえさん夫妻とも無事合流しました。

伊勢神宮(外宮)

早速、静かな外宮を参拝します。

やはり朝なので空いていました。

その後、内宮へ移動。時間が早かったおかげでバイクの駐車スペースも空いていましたので、皆まとまって停める事が出来ました。

伊勢神宮(内宮)のバイク用駐車場

こちらも空いています。

伊勢神宮(内宮)

今回の伊勢神宮は外宮も内宮も人が少なく、ゆっくりと参拝することが出来ました。ツーリング1日目に参拝する計画の方がゆっくり出来るので良いかも知れませんね。

そして、おはらい町を通り。

おはらい町

途中、定番の赤福本店で赤福を食べてから・・・。(9:55)

赤福

今回初となる猿田彦神社へと向かいました。

猿田彦神社へ

こちらが猿田彦神社です。しっかり御朱印も頂きました。

猿田彦神社

おかげ町に戻るとここで数グループに分かれて行動しました。私は以前入ったおかげ座へ久し振りに見学と思い行きましたが・・・。

おかげ座「神話の館」

ちょっと様子が変わっていましたので入口で係りの方に尋ねてみると、大分前に展示内容を変えたと聞きました。ま、せっかくだから一応入ってみようかなと思い入館してみましたが、個人的には以前の内容の方が良かった様に感じました。映像を見ていた時には睡魔にも襲われ、若干寝てしまいました。(10:55)

そしてその後は遅れて現地に到着した白ヤギさんとも無事合流しました。あかりとお土産を見て周りながら、最後にはこれまた定番の「五十鈴カフェ」へ。(11:57)

五十鈴カフェ

その後、再びバイクの駐車場で合流しました。ここからはパールロードを目指して海岸線を走り、鳥羽展望台に立ち寄りました。(13:39)

鳥羽展望台

鳥羽展望台からの景色は何とか視界は確保出来ましたが、ガスっていて思っていた程良く見えなかったのが残念でした。

鳥羽展望台からの景色

鳥羽展望台から出発の際、この日民宿には泊まらず日帰りだったいかりんさんとお別れしました。そしていよいよ民宿へと向かいます。下の写真はパールロードを走行中、道路工事で停車中に撮った写真です。先頭を走っているとミラーに映るバイクの台数が多いのが印象的でした。ちなみに、ミラー内の丸いミラーはタンデム時に様子を見るためのものです。今回も活躍しました。

ミラーに映るバイク

途中、睡魔に襲われコンビニで休憩。ここでOKABEさんのGSにあかりが跨がせて貰いました。足が殆ど着かないのでこれは無理。でも、カラーやスタイルは気に入っていました。ちなみにあかりは年内には自分でバイクを買う予定です。(14:54)

R1200GSに跨るあかり

その後もお酒やおつまみの買い出しでコンビニに立ち寄りましたが、民宿には十分に明るい内に到着。少し経ってから絶壁さんご夫婦も到着しました。お風呂は順番に入りながらも食事前から宴会が始まりました。

夕食は19時から。特別料理はふぐも出て、皆さん大満足でした。

夕食は特別料理

ふぐ鍋の最後は出汁が美味しい雑炊も!これ、最高ですね。

ふぐ雑炊

夕食が終わった後も部屋に戻り宴会が続きました。楽しい一時を過ごしました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)