TOP > ツーリングレポート > 2018 > 2018伊勢神宮参拝ツーリング(2日目)

2018伊勢神宮参拝ツーリング(2日目)

娘と仲間と恒例の伊勢神宮ツーリング

2018.3.3(土)~3.4(日) 走行

2日目も天気に恵まれましたが・・・

4日未明はゴーゴーと言う風の音で目が覚めてしまった程の強風が吹いていました。勿論、2度寝しましたが。(笑) しかし、明け方には強かった風も収まり、空には星も見えていましたが、恒例となっている日の出を見に海岸まで行くと、東の空のみ厚い雲が掛かっていました。結果、結局朝日は見る事が出来ませんでした。

さて、下の写真。手前左は私のBMW K1600GTL Exclusiveです。右奥はウォーターワークスさんの新型K1600GTL。何とバックギヤも付いています。羨ましいなぁ・・・バックギヤ。

K1600GTL

右手前のBMW C650 SPORTSはぶん太さんが今回乗って来たスクーターです。ポテンシャルは高く、スクーターながら速さが印象的でした。そしてその奥のバイクが雷電さんのHONDA CRF1000L Africa Twin。フルエキマフラー装着の豪華仕様でしたが、近日中にドナドナ(手放す)する予定だとか・・・。(^^;)

BMW C650 SPORTS

下の写真は今回朝日が上る写真が撮れなかったので、静かな紀北町の朝の景色を撮っておきました。

静かな紀北町の朝

朝、7時。朝食の時間です。美味しい干物が付いてました。でも、実はこれだけではないんです。昨晩のふぐ雑炊も付きました。

民宿を出発する時間は8:30でした。15分前から出発準備を始め、記念撮影なども行っていました。TANIZAKIさんはここから別行動となり、四国方面に向かうとの事でここでお別れとなりました。

民宿あづまの駐車場

先ずは恒例のみかん直売所「堀内農園」さんに立ち寄りました。私もポンカンを購入したかったのですが、荷物が入らないので今回は断念しました。

みかん直売所「堀内農園」

みかん直売所「堀内農園」からは、一般道で走りを楽しみながら和歌山県へと向かって走りました。車組の絶壁さんご夫婦とは途中まで一緒でしたが、途中で逸れてしまいました。でも安心、行先は伝えてあるので現地で会えると思っていました。ん?思っていた・・・とは?(^^;)

私達が到着したのはここ、「熊野速玉大社」です。御朱印も頂きましたが待っていても絶壁さんご夫婦が到着しません。

ところが、実は目的としていた神社名が違っていて、「摂社神倉神社」に行ってしまっていたことが判明しました。

神宮市内の道は渋滞していて中々進めませんでしたが、絶壁さんご夫婦が居る筈の摂社神倉神社を目指して移動しましたが、結局摂社神倉神社に到着しても絶壁さんご夫婦の姿は見えませんでした。無線機もLINEも繋がりませんでしたが、昼食を予定しているお店は分かっていたのでそちらへ向かいました。

そして、尾鷲に在るお店「一富士」に到着すると絶壁さんご夫婦と無事合流出来ました。(12:30) ここでは牡蠣のフルコースを食べる組と、それ以外を食べる組に分かれました。

一富士

勿論、私とあかりは牡蠣以外の組です。下の写真はあかりが食べたお刺身定食。

お刺身定食

そしてこちらが私が食べた海鮮丼です。

海鮮丼はまぁまぁ。牡蠣のフルコースは満足だったかも知れませんが、お刺身定食は今一つでした。

食事後、一富士で絶壁さんご夫婦とはお別れとなりました。バイク組は高速道路に乗る前に給油しました。う~ん、少しガソリンが高いなぁと思いましたね。給油後は直ぐに高速に乗り自宅を目指しました。

伊勢道は混雑気味。GTMさんやウォーターワークスさんとは亀山JCT付近でお別れとなりました。そして新東名高速道路では故障車渋滞に遭遇。大型トレーラーに幅寄せされたりと色々ありましたが、最終的には渋滞を避ける組とお急ぎ組と別れ、私とあかりは海老名SAで夕食を食べてから帰宅しました。結果、東名高速道路ではまったく渋滞なしで、自宅到着は22:20頃でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)