TOP > ツーリングレポート > 2015 > 2015年伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

2015年伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

娘と仲間と1泊2日の民宿泊ツーリング

2015.3.14(土)~15(日) 走行

3月14日(土)、雪が降らない事を祈って・・・

毎年恒例の伊勢神宮参拝ツーリング、今年はあかり(長女・高2)と一緒に行く事となりました。(^^)v 一緒に行くツーリング仲間とは、夜中3時に新東名高速道路の駿河湾沼津SAで待ち合わせとなり、午前1時頃に自宅を出発しました。

この週末の天気予報は雨になったり晴れになったりと二転三転し、天気予報をチェックしては一喜一憂の日々が続きました。そして、直前の天気予報では、かろうじて目的地は天気が良さそうなものの、その道中である紀伊半島の山間部では一時的ではありますが、雪が降る様な予報も出ていました。(爆) ま、取りあえず雪の方はそれ程心配は無さそうでしたので、雨に降られないことを祈っての出発となりました。(^^;)

東名高速道路

私にとっては久し振りとなる大型バイクでのツーリングです。しかもタンデム、勿論今回のバイクはBMW K1600GTL Exclusiveです。冬の高速走行&タンデムとなれば最強です。(^^)v

2:25、集合場所の新東名高速道路の駿河湾沼津SAに到着しました。既に殆どのメンバーは到着済みでした。(早っ!)

駿河湾沼津SA

真夜中なのに・・・ 到着時にはバイク専用スペースがまさかの満車状態でした。

最初に今回参加したメンバーを紹介します。

名前(HN) 車種 補足
ダンディさん R1200GS LC ADV えげつない程改造された新型アドベンチャー
yamaさん R1200GS LC ADV こちらも新型アドベンチャー
OSAMUさん F800GS パニアが幅広で、車福が1番広い
いかりんさん FJR1300 まさかの納車1ヶ月の新型FJRで参加、愛知県在住
TANIZAKIさん G650GS 女性参加者
白ヤギさん K1600GTL F800GSも所有しています
絶壁さん&たーさん R1200RT LC ご夫婦でタンデム、神戸から参加
渋谷っこさん K1600GTL 今回は仕事の為、残念ながら途中離脱(藤枝岡部ICまで)
FUJISAWAさん K1600GT 初参加!
猿さん K1100 針テラスで合流のみ(お見送り)
沓掛悶次郎さん K1600GTL 1日目、針テラスで合流、途中離脱
バイク龍人&あかり K1600GTL Exclusive 娘(高2)とタンデムで参加

今回、渋谷っこさんは残念ながら仕事の都合で藤枝岡部ICまででした。(缶コーヒーの差し入れ、ありがとうございました。)
浜松SAにて1回目のトイレ休憩。(4:16) 喫煙者にとっては喫煙タイムです。(^^)

浜松SA

伊勢湾岸道路を走行中、愛知県在住のいかりんさんと無線が繋がりました。我々の20km先を走行していました。いかりんさんとの合流と給油のため、御在所SAにも立ち寄りました。雨はまだ降り出していませんでしたが、この先から若干ポツポツと降り出しました。

御在所SA

いかりんさんとは久し振りですね。(^^) でも、ビックリしたのはバイクがCB1300STからFJR1300に代わっていたことでした。(驚)

下の写真はyamaさん。今回初披露のR1200GS LC ADV。yamaさんはやはりGS系がお似合いですねぇ。

R1200GS LC ADV

こちらはダンディさん。今回も期待通りの「えげつない仕様」でした。

えげつない仕様

名阪国道を走行中、途中で沓掛悶次郎さんとも無事合流しました。そして、丁度雨が本降りとなった時に針テラスに到着。(7:05頃) 針テラスの休憩所ではせんと君が出迎えです。何時見ても異様なキャラですよね。(^^;)

せんと君

まだ、絶壁さんご夫婦が到着していませんでしたが、お腹が空いたので一足早く針テラスで朝食を食べ始めました。私はこちら、鯖の焼魚定食(500円)です。焼きたての魚を食べられて美味しかったです。

鯖の焼魚定食

あかりは卵焼き定食(500円)です。 2食分で1,000円は安くてありがたいですね。

卵焼き定食

食事をしていると絶壁さんご夫婦も到着。そして猿さんも到着し、朝食を食べました。(^^) 全員が朝食を食べ終わり出発です。猿さんはここでまさかのご帰宅です。あらら・・・ 少しでも一緒に走れると思ったのですが、お見送り?それとも朝食を食べに来ただけ?(^^;) 残念ですがまた次回ですね。ちなみに猿さんは帰り道に雪にも降られたそうです。(爆)

K1100

土砂降りの中、絶壁さんの先導で出発します。(8:15) この後、レインスーツも着ずに約1時間以上走りました。

針テラスにて

次に立ち寄ったのは道の駅「杉の湯川上」でした。(9:36)

道の駅「杉の湯川上」

実はこの先が積雪かも知れないとの事で、通行出来るかの情報収集目的で立ち寄りました。電光掲示板にチェーン必要と出ていたからです。(大爆)

しかし、対向車のドライバーに確認したところ問題は無い事が判明。しかも太陽が出てきそうな気配もあり安心して進む事が出来そうです。10時頃出発しました。

トンネルを越えて

トンネルを越えると雨が止み、しかも晴れてきただけでなく、路面も濡れていません。どうやら南の方は全く雨が降っていなかった様です。そこでフリー走行となり、走りも楽しみましたが、あかりはすっかり眠くなったようで、私はあかりに気を使いながらの走行となりました。

10:50頃、下北山温泉きなりの湯に到着。ここで昼食と温泉入浴となりました。下の写真、手前がいかりんさんのFJRです。渋くて大人っぽい感じですね。

FJR1300

私とあかり、そして沓掛悶次郎さん等は温泉には入らずゆっくり休憩してました。外は青空です。先程の雨が嘘のようです。ここまでは、あのお方の念も届かなかったみたいですねぇ~。と、皆で噂しておりました。www

杉の木

この温泉施設にある食堂でご当地メニューのパスタを食べましたが、私の口には合いませんでした。(^^;)

パスタ

それより、あかりの食べたカレーが美味しそうでしたね。(^^;) 次回は温泉にも入ってこのカレーを食べたいと思いました。

カレー

さて、すっかり気分も身体もリフレッシュして再出発です。(12:30頃)

下北山温泉きなりの湯にて

そこで、今度は動画も撮ってみました。今回はアングルを変えて自撮りです。(笑)

ちなみに・・・、あかりはせっかく装着されているアームレストがあまり好きでなく、上げたまま走行している事が多いんです。ミラーに被り後方が見難いですし、それでいて寝るし・・・。(爆) 困ったモンです。(^^;)

次に立ち寄ったのは道の駅「ウミガメ公園」です。ここでは本物のウミガメを見る事が出来ます。

道の駅「ウミガメ公園」

道の駅入口はこんな感じです。

ウミガメには餌もあげる事が出来ますね。しかし、この場所、結構臭かったのが気になりました。(--;)

白ヤギさんはここでしっかりソフトクリーム食べてました。私も結構迷いましたが今回はパスしました。

ソフトクリーム

今回はしっかりと見学が出来ましたね。

道の駅「ウミガメ公園」

14:10頃、今度は民宿を目指して走ります。

紀伊半島

紀勢道の無料区間も走行しました。

紀勢道

途中で買い物も済ませ、今回は明るい内に民宿「あづま」にチェックイン出来ました。お風呂にもゆっくり入り、18時には夕食となりました。今回の夕食は豪華なブリづくしでした。

ブリづくし

この時間がまた楽しいですよね。ビールも大量注文。民宿の売り上げにも貢献してますね。(^^;) いかりんさんのお話が参考になりました。ダンディさんとFUJISAWAさんが偶然にも元の職場が一緒だったと言うことも判明し、世間って狭いなぁ~と改めて思いましたね。

夕食

ブリです。(CM風)

ブリ

最初から最後までブリづくしでした。 美味しかったですが・・・。私的には前回の料理の方が良かったかなぁ~? (^^;)

この後も部屋に戻り宴会が続きました。そそ、沓掛悶次郎さん、ワインの差し入れありがとうございました。お蔭様でお酒の量は十分足りました。m(_ _)m